詰まるエアブラシ2018/05/15 22:45

今日の朝はゆっくり起きました。昨日は夜に二回も薬を飲んだのにあまり改善せず、正直かなりつらい時間が続きました。そういう時にすっぱり寝られれば何も苦労はしません。んま、夜のことは夜のことです。
今日はすごくさえるわけでもなく、悪いわけでもなく、少しは回復したきざしを感じました。でもあんまり根性は働かせたくないです。まずは昨日整理したように、仕事の優先事項からやっていくことにしました。そして天気が良いため、エアブラシもやることにしました。現在の環境では雨でもオイルすることができます。でもエアブラシは無理で、優先的に行いました。
Uソファを塗装していきます。もう委託とワンフェス分は在庫をこれで共有することにして、これ以上は作りません。作れないことはないけど、他のものも作る都合、ひとつを大量に作るのは難しい状況です。現状は色配分がもっとも難しい判断で、まずは青を7個作りました。いい加減塗料の分量やら濃度にも慣れてきました。エアブラシでやると、目算では筆塗りの半分くらいの量で塗れていると思います。一度では乗り切らず、やはり基本は二度塗り、その後やすりで整え、三回目を軽く吹けば完成します。
今日の想定外は、エアブラシが頻繁に詰まることでした。青はファレホの水分が少し抜けています。一応、少しは補充したのもむなしく、あまり補充した効果が見られません。若干固い成分がエアブラシのノズルに詰まったらしく、頻繁に出なくなります。うがいしても、針をきれいしにてもよく詰まります。ノズルの詰まりを取るには、分解するしかありません。塗料の入っているところで分解すると大変なことになりまして、塗料を一度抜いた上、少し洗浄しないときれいにできません。塗装中の分解洗浄はリスクが高すぎます。それでも出ないことはなく、戦いでした。後半は出ない時間の方が多かったと思います。残し少しなのに勘弁してよとの思いが、急がば回れをしない方向に持って行きました。おかげでかつてないほど塗装に時間を使いました。
この前VOLKSに行った時、ノズルの詰まりを改善するための混ぜ物があることを知り、使ってみたのですが、間違いなく効果はあります。ただし、詰まったのが早いと、つらい時間が続きました。おそらく、青のように、水分が抜けていなければこの混ぜ物はもっと働いてくれたと思います。ただ、エアブラシの吹き出し口に塗料がたまる現象は圧倒的に少なくなり、塗料の流れがよいことは確かでした。ファレホはまだまだわからんことがたくさんあるのですよ。
今回から、仕上げにラッカーのつや消しクリアを少しだけ吹こうと考えています。この委託より、袋の中に更に袋を入れて、水性の塗装面同士がくっつかないようにしておりますが、ワンフェスまでの在庫と考えると、それだけで十分とは言えません。紙がくっつく可能性も低いながら否定できず、もうラッカーで保護します。最初から全部ラッカーにしてしまえば、というのもあるのだけれど、ファレホの色の揃えは魅力的で、水性なのでエアブラシの作業も、例外的に詰まるようなことがなければ非常に勝手はよいです。隠ぺい力もあり、ラッカーにない多くの魅力があるのは事実です。とにかくただひとつ、塗装面同士が接触すると、くっついてしまう水性塗料の性だけを除けば。今後もファレホでしょうね。早く乾きすぎないところも、広い面を塗るのに適しています。
エアブラシに予想外の時間を持っていかれ、他の作業にほとんど手が付きませんでした。夕食はあまり手のかからないかつおです。かつおちょっと切りすぎかな、と思い、他のも多すぎだと思い、やっぱり多すぎでした。塩もみは野菜消化のため次々作っています。味噌汁の具も多すぎできつくなりました。枝豆は手付かずで、これは朝食べることにします。今日の朝は枝豆を食べました。おつまみのようで、一品として食べます。けっこういいです。
買うとき気になったのがやはりゴミで、どうなるか心配でした。しかし、今日は日差しがあって暖かく、ひなたに置いておくとあっという間に乾燥しました。皮が薄く、乾くのに時間はさほどかかりませんでした。数時間で、もむと砕けるくらいに乾燥し、安心して捨てられます。またかつおの血合いが発生し、これも超乾燥させます。以前の血合いは乾燥させてからゴミに入れず、昨日MDFの切りくずを草地に撒くのと一緒に、土に還すことにしました。さすがにすぐそこではなく、道路の植木の養分になってもらいます。これもある程度乾いたら、木の養分になってもらいましょう。乾くとものすごく減ります。最初の1/4くらいの体積になってしまいます。夜な夜な還しに行くのですよ。

野菜がたっぷりあります。効率的に消費するにはどうしたらよいでしょうね。野菜炒め、そうだ、豚キムチを作ろうかな。だいこんがあるうちにステーキも一度いきたいですな。ステーキソースを作って一日なじませておくか。
明日はいよいよ洗濯をするため、今日は湯船に入ります。エアブラシは重労働で、疲れを取りましょう。洗濯しないと、下着はなくなり、同じものを一週間ってのも。おじさんの服を着ても良いですが、洗濯物もいっぱいになり、とにかく洗います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/05/15/8896271/tb