待ちに待った晴れ2018/05/11 22:16

今日は朝から起きられず、派遣部隊も運転手の調子が悪いということで、派遣は中止になりました。どうも私もこのところの心労がきているようです。肉体疲労ではなく、精神力を使いすぎることによる疲労です。そりゃ、細かいものを集中して何時間もやっていれば、ぐわっときます。全然起きられず、ほぼ昼寝した感ですが、起きてからはまた働きました。ここにきてやっと晴れ間です。MDFが切れます。これで畳が進みますよ。
ベランダでものを切るときは、必然的にこの向きになります。長さの関係です。ある程度の長さのMDFを切り出すには幅が必要で、それにはこの向きでないと、切るものがベランダの壁にぶつかります。
どういうわけか、のこぎりがMDFを切る器具に微妙にこすれます。おかしい、今までこすれたことなかったのに、こすれると負荷がかかり、重くて切るのがきつくなってきます。解決には・・・油ですよ。しかし、椿油がなくて、こちらは明日派遣部隊が持ってくることになっており、それまで待つのもあるけど、またセッティングするのも面倒で、エアブラシ用のグリスを塗ることにしました。代用品としてはもっとも優秀でしょう。
エアブラシ用グリスはかなり固く、定着性のいい油です。その分伸びは悪くて、のこぎりに塗るのは大変でした。塗ってしまえば切っているうちになじみます。最初は余計な分がはみ出てきて、切りくずを吸い取っていましたが、そのうちなじみました。定着性がよいため、一度つけるときっちりつきます。しかしほこりを吸うと弱く、やっぱり椿油の利便性には及びません。あちらは伸ばす時もしっかりのびて、つけすぎもないのです。そりゃ、昔からそれが選ばれるわけですよ。椿油はさらさらしているのが特徴で、時間が経ってもべとつかず、もし手についても吸収され、手も油っぽくなりません。乾燥肌の人が塗るくらいですから、体と相性がよく、その点も優れています。
ひとまずのグリスでのこりぎが動くようになり、持ってきたMDFは全部切れました。残念ながら、買ってきたMDFを切り出す作業はここでできず、それは四街道での環境が必要です。次に帰るときには、MDFを切って出てくることになるでしょう。ただ、今回こなす量としては、まぁまぁですかね。地味にプレスしていれば、畳はそれなりの数ができます。今から進めれば、ワンフェスまでには十分そろうはずです。
ベランダにはシートを敷きます。これはいつも使っているやつです。家から持ってきました。いつもはオイルをするとき使うので、動き回るからこのままで問題なくとも、ここで皿塗りをするときは、ちょっとかたいので、座布団を挟みます。木を切るにはざぶとんは木屑が入って不利ですから、今日は使いません。
MDFを切る作業は大量の木屑を伴います。使うのこぎりがデコラだと、切り幅が0.9と大きく、その分切られて持っていかれる量も増えます。いつもは庭にまいていても、ここではそれができません。とはいえ、燃やすごみの袋に入れておくと、木屑が立ってしょうがありません。ここは別の小さな袋に入れて保管することにしました。そのうちサイゼリヤへ出かけるとき、こっそり草むらに捨ててきます。いずれ土に帰るものです。そのまま捨てられます。
実は今日はちょっと頭が痛くて、夕食をがんばって作る気力がありませんでした。今は取れましたが、眠気は少し残ります。そこで、簡単な焼肉丼を作ることにしました。もちろん、これを作ることは以前から想定していて、メインとなる牛肉は買ってあるのです。牛肉は高いから鶏肉主義でも、焼肉丼に鶏肉は・・・でして、少し高くても買いました。使ってみたところ、三回分になるようです。手軽なので、今日みたいに調子の悪い日や疲れたときのためにとっておこうと思います。
ご飯を炊きました。もう勝手がわかり、まずお米を吸水させ、水も多めにします。3カップのお米に対し、水は3.5カップ分を入れます。結果、ややもっちりご飯ができました。ある程度限界はありますね。どんなに頑張っても、これ以上水を増やせばおかゆっぽくなっていくだけです。感触はそれでも今まででいちばんよいものでした。

明日は派遣部隊です。夕食はカレーですな。昼間のうちにサラダやスープ用の野菜を切って保管しておき、夜簡単にできるよう準備しておきます。どうも出かけると作るのが面倒になります。なんででしょうね。