Lみかん2016/08/25 23:36

今日は誕生日です。これにて38になりました。全体的には実年齢より少し老けたところに落ち着きたく、見た目はちょっと若いところに落ち着きたく思います。この歳でも、ほとんどガキと変わらないレベルのところもあるので、おそらくそこは変わりません。まぁ、30代は地獄の人生でもありましたが、ここまでやれてきたことは、少しはいいかなと思っております。ひとまず残りの30代のうちに、プラモをたくさん作りたいです。小さな目標というか楽しみというか、夢は永遠にいろんなものを持ち続けます。

と、こんな日ですが、印西で防火設備の点検があり、それの立会いに行ってきました。午前中から入って仕事をし、点検はものの数分ですが、それからもまた仕事をしていました。あまり道具を持ち運びたくないので、みかんの整形と穴あけをやっていましたが、これは手が痛くなり、後半戦は手が痛くて作業が遅れました。おかげで乾燥していたみかんにほぼ穴が開き、また塗りの作業ができます。
その後、祖母の様子見と、買い物でした。おびつろいどの普及で需要が高まっていると思われる、男性用オビツ11衣装の生地を買いましたので、これで新たな境地が開かれます。ねんどろいどは11月まで待ちです。個人的には薬研藤四郎もいいですが、売り切れております。どこかで探せば手に入るかもしれませんが、あみあみでは無理でした。まずひとりいればよいですから、急ぐことでもないし、11月まで待ちましょう。
夕食をステーキGに行きました。私は初めてでした。いいですね、食べ放題。肉を食べ放題する気はなく、200g も食べれば十分。サラダバーとデザートでダメ人間手前まで食べました。これ、普通にGで食事するより安いかもしれませんね。ゆっくりする気にはなれませんが、食事にはいい場所です。食べ放題のある店は、考え事するには向きません。友人内の接待にもいいと思いました。

さて、本題ですが、みかんに今回Lみかんが登場するという話です。キューポッシュやねんどろいどの場合、小物がいつものサイズだと小さく感じます。そこで、大きい小物を作ると、選ぶのが大変で実用的ではないのですが、みかんくらいなら大丈夫だろうと、手間も変わらないため作ってみました。
白みかんですが、これが今までのサイズでも小さいみかんです。みかんの大きさには多少ばらつきがあって、小さいものだとこうなります。悪くないですが、ダヨーろいどで見ると、ちょっと小さいです。
これがLみかんです。頭が大きいと、小物も大きい方が見栄えがします。ほんのわずかな差ですが、印象がよくなりました。もうちょい現実的な写真でないとその効果はわかりにくいかもしれませんが、印象はかなりよいでしょう。
これは色がついていますが、大きさの差はこれくらいか、これ以上に大きくなります。大きいと言っても少しです。ほんのちょっとこれより大きいくらいですか。こうして比較するとかなり違うように見えます。
figma に持たせた印象はあまり変わりませんでした。もともと非常に小さい世界の話で、みかんにも自然でばらつきがあることを考えると、極端に逸脱したサイズでもない限り、自然に見えます。売るときにはL みかんとして分けることにしますが、実際使ってどう思うかは、好みもあるし、狙った写真としてどう撮れるかによると思います。つまり、大は小を兼ねる範囲内にあると思います。だから、キュポやねんどろいど目的でLみかんを買っても、神姫やピコ、figma 等他のフィギュアで使えるでしょう。ですが、大きいものがあればよいということで作ってみました。

写真が製作中のみかんですので、完成したら様々な撮り方をして検証したいと思います。

白みかん2016/08/24 23:17

床と壁のセットを委託用に追加するため、板を切っておりますが、この板は自前で切らずに、友人KGCに出して切ってしまおうかと思います。っていうか、なんで最初から切ってないんでしょうかね。これが当時の判断力なのかもしれませんが、いちいち大変です。とりあえず追加分の板は確保し、これから白く塗ったりの作業が待っています。
それと共に進むのがみかんです。まず形だけ作っておけば、これは乾燥に時間もかかりますし、他のことが進められるでしょう。塗ったみかんにはすべてへた入れしまして、乾燥してから塗って完成です。長い、先が長い・・・。大事なことは覚悟ですよ。仕上げる覚悟があるかどうか。出荷分以上のみかんを作っておけば、ワンフェスの仕事も進みます。毎度みかんは最後のころ作ることが多くて、今のうちにやっておくことに損はありません。ああ、ぼちぼち。

目先のものを第一に2016/08/23 23:40

今日は印西へ行ってきました。水道管の清掃です。清掃はさっさと終わりましたが、家にはしばらくいました。私はほとんど寝ておりました。
BIG HOP の GEETA に行きましたが、こっちはサラダが小さく、アチャールも乗っていないという悲劇なのです。行くならやっぱりモアの方へ行くべきですな。今日は宮脇書店に寄りたいのがあって、こちらにしました。宮脇では目的の本が手に入りました。他、模型のいい書籍があって、じっくり読めるし買おうかとも思いましたが、2000円するんですね。まぁ、それくらいいいかとも思いますけど、衝動買いできませんでした。また考えて、次見てよかったと思ったら買います。おそらく近場の書店でも手に入るでしょう。

四畳半の床と壁のセットを作るため、ひとまず壁紙を4個分仕入れてきました。これだけあれば委託も持つでしょう。通常の床と壁も、床を新調できないですから、なるべくおとなしい壁紙を選んでまた買ってきました。家にある壁紙だけではちょっと組み合わせがどうだか迷うところがあって、とにかく委託で売れてくれないかという考えです。委託が楽しめるくらい売れてくれればいいんですが、そうもいかんですよ。
ひとまず目先の目標を片付けるだけの材料は揃いましたので、明日からまた作業です。みかんはへたつめが始まり、新しいみかんの製造も進んでおります。あ、皿が、皿がまた足りないんだ、どうすりゃいいんだ。

みかん工場2016/08/22 22:58

今日は台風直撃ですごい天気でした。このところ不安定な天気が多いですな。台風が過ぎても風が強かったりするのでしょうか。
特に変哲もなく、みかんを作っております。普通、この時期にここまでできていたら大喜びですが、これはあみあみ様出荷分で、手元には残りません。ワンフェスにはまた別に作れということです。いやぁ、こんな勢いで仕事しながら、どんな地獄が待っているんでしょうか。それとも、今までがぬるすぎたんでしょうか。ワンフェス分も合わせると500個くらい作ることになりそうです。泣いたところで何も変わらないため、あきらめて作ることにしました。この夏くらい、夏らしく過ごしたいと思っていても、そう簡単にはならないのです。

コミケカタログのまんレポを読みながら、結局何をしたいのか、気持ちが路頭に迷ってしまいました。やっぱり絵の世界で同人したいとか思ってしまうのでした。すればいいんじゃないのと言われればそうですが、すでに同人活動を抱えている身なので、これ以上抱えることができません。世の中ってそういうもんですね。