胡粉を使う2017/12/11 23:47

久々に火鉢を作っております。火鉢は私が普段多用するマイネッタではなく、フォルモで作っています。マイネッタでは固すぎて形を作ることができません。軟らかいフォルモを使うときれいに作れます。また、フォルモは乾燥後のヒケが少なく、最初に作った形を維持しやすい特徴もあります。値段も少々安め・・・かどうかは、店によってかなり違います。少なくともJ本2では安めに買えます。
さて、粘土が軟らかいのはいいですが、軟らかい粘土は必然的に繊維質が多くなり、表面のけばが立ちやすくなります。そのため、表面処理は少々面倒です。これを一気に簡単にする方法が、市販のサフではなく、胡粉を使う方法です。胡粉を水性アクリジョンに溶いて表面を固めると、けばを抑えながら表面を整えられます。また、胡粉を使うと表面がサフ以上に固くなり、耐久性も増します。過去には最初からサフを塗る方法をしたこともありますが、最初のけばを抑えるのに回数を重ね、かえって手間でした。胡粉なら数回分の手間を一度にできます。ただし、色をつけることは難しいため、一度表面を作ったら、火鉢の色でもある白サフにまかせます。火鉢は表面の質感を出すため、白サフを筆塗りで何度も重ねるのが特徴です。筆の流れを一方向にして、厚みの違いを模様のように出します。
マイネッタ以外の軟らかい粘土の場合は、胡粉を使った表面処理が役に立ちます。アクリジョンではなく、タミヤの水性でやることもできます。水性塗料でないと、乾燥が早過ぎて少々やりにくいです。元々この方法は、自作ドールを作るための本で覚えたことでした。自作ドールとは、完全に全部自分でドールを作ります。市販の部品を使うことはなく、粘土で全部作るのです。その時は胡粉で表面を固める方法を取ることを知り、同じような粘土を使うために真似しているのでした。こういうのは何でも、知っている者勝ちですからねぇ。

イベント行き中止2017/12/10 23:01

今日のイベント行きは中止になりました。衣料部様の調子が悪かったせいです。私一人で行ってもいいっちゃいいけど、まぁ、こういうのを一人で行ってもと思ってやめました。もともと行きたかったのは私じゃないし。
とりあえず委託に出すものをちょびちょび用意しております。火鉢もなんとか出せそうですよ。今日のうちに表面処理をすると生乾きのため、一日待つことにしました。いずれ何をやっても生乾きのまま進めることにはなりそうです。火鉢は全部に灰を入れるには大変なため、底上げをします。底上げに粘土を使うと、乾燥に時間がかかってしまいます。そこで、石膏を使ってやります。石膏の問題は、器に密着しないんですよ。石膏が固まっても、そのまま抜け落ちます。それをまた接着します。石膏は粘土にくっつかないのでした。ただ、化学反応ですから、乾燥はムラなく一気に進み、無駄はありません。灰はその上から盛ります。
委託で果たして売れるんでしょうか。面白いと思って入れても、やっぱり売れないことはありますしね。ただ、多少はマンネリを予防した方がよいかと。他に少ない日数で作れそうなものないかなと考えます。あんまりない・・・。あ、ほうきが作れますな。

薬ボケ2017/12/09 23:20

薬が変わって、朝起きられませんでした。目が覚めるけど体が動かず、起きられないのでした。昔使ったことのある薬だけど、今まで使っていたものよりかは強く、変わると初日はだいたい眠気に負けるのです。起きてもかなりでろっとしていて、口があまり動かず、食べるのが重荷で、まずまず動けるよう回復するには夕方までかかりました。こういうものでしょう。24時間かからないけれど、18時間かかるのがパターンです。
そういう今もかなりボケっときています。夜の薬を飲んで、再びボケっとしている状態です。夜だからいいんですが、明日はどう出るのか、寝るとかなり調子が変わるために、やや怪しいものを覚えます。ま、適度に寝ましょう。

眠れない日のポッポ2017/12/08 23:19

全然眠れません。いくら薬を入れようが、頭がボーっとしつつ、一方で芯が興奮し、まったく眠れないのです。別に前日にたっぷり寝たわけではありません。意識にやや不安があったため、早めにふとんに入って、考え事でもしていれば、そのうち寝るだろうと思っていました。だいたいいつも寝るときは、小説を読むか、何かを聞くようにしています。たまに考え事をします。なんかね、眠れないんですよ。
ある段階から寝るのはあきらめ、起きることにしました。で、今日は病院なんですけど、寝てない状態で何か微妙な状況のときに運転するのは避けるべきだと思い、親に病院へ連れて行ってもらうことにしました。病院は午前中は混んでいやなのです。・・・が、今日は余裕でした。もらった札は18番と、え、今日はまだこれしか来ていないの ?? 午後に行くと40番以上になることが普通なのに、珍しいこともあるものです。
目の回りは寝てないから完全に焼けているのに、頭の中はさえています。ただ、おなかの元気はありません。そのまま買い物まで付き合うことになりました。IY で簡単なお買い物です。で、なぜか IY でお昼までとることにしました。あまり元気ではなかったため、がっつり食べるより、手軽に食べられる方向性でいきます。
ポッポですよ、久々のポッポ。IY で食事といえばポッポです。でももう長らく来ていませんでした。IY で食べるのが久しぶりで、ならばとポッポにしました。ここのしょうゆラーメンは、素朴ながらもおいしくて好きです。うれしくて食べました。以前よりコクが増しているように思いました。これですよ、ああ、たまには食べに来るのもいいですね。昔を思い出します。
その後、靴屋などを見ました。うーむ、新しいくつを買おうかと思います。外で歩くのが楽なランニング用の靴です。イベントやアキバ行きのとき、足が疲れないようにするためです。こういうところはお金をかけるべきでしょう。なるべく安く買おうと、値段の下見です。調べた結果、ABC で買う場合は、通販で買う方が安くなることを発見しました。しかし、靴を実際に足にあわせることなく買うのは危険ゆえに、まず店頭で足合わせをして、ぴったり合うものを通販で買うことにしましょう。