業務用ベア2017/06/23 23:40

意識はまずまず安定です。今日はですね・・・明け方暑くて暑くて、眠れませんでした。部屋が東向きで、朝に気温が急に上がるのです。窓も開けてなくて、5時くらいからあまりの暑さで眠れず、中途半端にやられておりました。しょうがなく昼寝しましたよ。
やっぱりどこかおかしいみたいで、畳のためのござを下準備して終えたら、気持ち悪くなりました。うーん、まだ不安定なのかな。しばらく休んでよくなり、小物を作りました。その時は特に崩れることもなく、何でしょうか、さっきの気持ち悪くなったのはなんでしょうか。ま、いいかということで、ゲーセンは行くことにしました。最近、ゲーセンに行く日に限って調子が悪いんですよね。今日は大丈夫そうです。
ゲーセンのエミュ筐体にベアがあることを発見しました。欧米版で、SOR II です。どうもメガドライブをそのまま業務用に使えるようにしたシステムがあるらしく、それで動くベアでした。見た目はそのままっぽく、違いは見ての通り、CREDIT の概念があることです。お金を入れてね表示もあります。デモの終わりに操作説明も出ます。ボタン配置が家庭用と違い、BCAの順に並んでいるようです、たぶん。なんかそれっぽい説明でした。実際やってみないとわかりません。特にABCとか表示されているのではなく、Attack Button みたいな説明でしたので、並びが家庭用と同じことも考えられます。
もっとも気になるのは難易度でしょう。業務用に調整されているとは考えにくいんですよね。ベアというは、発売ぎりぎりで詰め込んで作られているため、細かい難易度調整が家庭用でも実はしっかりできていないのです。それが業務用を出すに当たり、調整され直したと考えられますか ? いや、それはないだろうなと思うのです。業務用ならどの難易度が適当でしょう。私は Hard かなと思います。Hard でも、BK MANIA の領域に到達すれば簡単すぎるのですが、ゲーセンから始める人がそこそこの面でゲームオーバーになってくれて、一方練習すればできるようになるレベルが Hard だと思うのです。
見つけたのが遅くて、今日はやりませんでした。来週また行けたら、ちょいとやってみようかと思います。簡単すぎてつまらなければ途中でやめればよい話です。しかしねぇ、私みたいな人がこれをやるのは、ゲーセン儲けになりませんよ。クリアは慣れても一時間かかり、100円で一時間ねばられちゃ、最近のゲーセンでは長いです。

連夜の意識薄2017/06/22 22:57

昨日今日と、夜の意識の薄さにやられております。なぜか夜になると意識が薄くなる。この状態で小物を作っていたら、気持ち悪くなりました。目もあまり動かないようです。あまりよろしい状態ではないため、PCをいじるのもやめます。本日は短く切り上げです。

あまりない状況2017/06/21 23:16

夜になって意識が薄くなっております。原因はわからず、あまりいい状態とは言えません。PC画面に向かうのもつらく、引き上げます。

バナナが多すぎ2017/06/20 23:56

今日は朝からおなかの調子が悪くて、ひどく消耗しました。外での作業はこの体調では無理のために中止し、ある程度おなかが落ち着いて・・・ってほどでもないですけれど、何とか小物を進めました。
こうして見るとそんなに数もないように見えます。しかしまぁ、穴を開けて真ちゅう線に刺すだけでも一時間以上かかります。チョコを塗るのに90分くらいですかね。チョコは二度塗りが必要で、一回に90分ってのは大きいですよ。作り過ぎた感あります。混色の必要な材料は最初が目分量で、全部使い切りになるまで作ります。数が多くなることもあり、これはもういつものことです。チョコバナナの人気を考えればこれだけあっても問題はないんですが、こればっかりに時間を食われるのも心が折れます。チョコ一回目は神経を使って、あまり長時間できません。これぐらいが限度ですかね。
りんごあめも進めねばなりません。赤の色をどう出すか、かなり考えています。これがまた厄介な色なんですよ。白を微妙に混ぜながら単一にならないよう塗るのも大変です。大変だけど、やるしかないです。ああぅ。