サークル活動の区切り2017/05/26 23:53

ゲーセンが閉店するのは5月31日ですが、金曜日に通うゲーセンとしては、今日が最後です。5年間通い続け、その間にはいろいろありました。それも今日が最後。うーん、しんみりしますなぁ。
もう腹はくくっています。そして、今ここに通うことがなくなっても、この先このサークルはまだまだ続けていくのだと、意思確認は取れています。だったらこの場所は、思い出もありつつ、ひとつの経過点だったのかもしれません。
私が入っているのはいつも裏口で、表はまたちょっと違います。ここから見ると、路地裏のビルの一角に突然ゲーセンが現れる感じですが、表は駅前通りに面しています。営業が終了したらこの場所は何になるのか、それもまた謎です。
今日は大きな変化を感じました。この空間、ここにはドライブゲームが並んでいました。すべて撤去されています。新しいものが入っていたので、おそらく移動したものと思われます。他、音ゲーの筐体も数が減り、キャッチャー系の台も減らされていました。引越しは確実に進んでいます。
さて、我々の・・・と、ほぼ私物化しているかのようなDBACEX筐体ですが、右側の筐体については、佐倉へ移動が決まりました。こちらから要望を出しておりまして、それを見事聞いていただいた形です。移動は30日に行われるそうです。いやぁ、一安心ですよ。このまま継続してできる環境が近くに残ることとなりました。ラッキー佐倉にはこの前視察に行ってきまして、面積が広く、ビデオゲームも十分あります。メダルゲームやキャッチャーも充実しており、多少稼ぎの悪そうな台があっても、何とかゲーセンで維持できそうです。左側の台の行方はちょっとわかりません。一応、31日までその場で稼動させて欲しいことをお願いしました。31日は閉店までいようかと思います。
やっぱり、いつも通りの金曜日でした。明日は身内でのプレイ会と食事会を企画しておりますので、それが最後ですかね。31日は FACENAO さんが来ると言ってますから、最低限、二人でも楽しめればよいと思います。何もなく終わることがいいんですよ。おそらくそれが正解なのです。というか、台の移動が決定して、安心感もあり、それが普段どおりにつながったように思います。結果的にゲーセンが少し遠くなるだけで、あとは今までどおりにできそうですからね。

ま、それでも私は気を使い続けて疲れました。この数日の作業が、また神経を使うものであったのも事実ですが、アキバの委託に日曜日に行きますので、終わったらGにでもゆっくり行こうかと思います。もしかしたらゲーセンが閉店するまで待つかもわかりませんが。とにかく、ああ、気疲れしました。うーん、実は土曜日に仕事の商談へ行った時、衝撃の事実を知ってしまったこともあります。いずれは知らねばならぬことです。でもちょっと私には、笑って肩をたたける勇気がありませんでした。だって笑い事じゃないもん !

人からもらう感性2017/05/25 23:59

製作物の写真でも撮れば話題のひとつになるものの、撮らずにやっておりまして、あれあれ、気がつくとネタに詰まりました。
今日はまだ本調子に回復せず、ほとんど寝ておりました。起きてからちょびちょび仕事を始めております。うーむ、困ったな、何も考えていないぞ。とりあえず考えている次のゲームレジェンド向けの新刊についてでも書きますかね。新刊準備って、ワンフェス後にたっぷり時間がありそうで、意外とないものです。考えるだけでもかなり時間がかかり、レイアウトしたり校正したりが入ると、今のうちから少しずつでも進めていなければ間に合わなくなります。こればっかりやっているわけじゃないですからね、結局やっているようで、案外時間はかけられていないんですよ。
ゲーマー魂以外の新刊をひとつ考えております。シリーズ化したいところです。毎度そんなに面白い、記事になることが見つかるのかも問題ですが、ゲーマー魂は決められたソフトをがっちりやるもので、そこだけでは自分の中で消化不良のところがあります。もっと別の、ゲームに関わる話題を取り扱うのも面白いかなと思います。自分が同人誌を買ってくる中で、こういうのは面白いと思ったものを自分なりに消化して、新しい形にするのです。ここ大事です、自分なりに消化すること。それをしないとパクリと言うのです。方向性は決まりつつ、あとは量をしっかりこなせるかですかね。もうね、自分の力やアイディアだけではやりきれないことがたくさんあります。その時は、人から何かをいただく。人から何かをもらえるように、ただ見て楽しいじゃなく、しっかり分析し、学び取る。こういうところだけはまめだったりします。

たまたま不調2017/05/24 21:47

今日は緊張がひどくておさまるまで休んでいました。緊張がひどいと息苦しくなり、心臓もばくばくして負担が大きいです。なるべくこういう状態になりたくないものでも、勝手に朝なっているとかでして、もはやどうにもできません。日常の薬に上乗せするくらいの薬で休んでおりました。強力なのを入れても良いけど、そこまで入れなくても大丈夫かなと。
で、結局一日あまりよくならない上に、昼過ぎから体が異常にだるくなって、食事すらまともにとれないような状態になりました。そんでも夕飯を作るのは手伝ったりして、なるべく寝ないようにしておりますが、いやいや、本当にきついです。倒れそう。寝るにも早いし、困りました。
今日はこんなついでに、「レトロゲーム復活剤」を試していました。カートリッジ式のゲームソフトは、経年で接触端子部分に謎の白っぽい汚れがたまり、それがついていると電気の流れが阻害され、ソフトが正しく起動されなくなります。そうならないよう、普段からいろんなソフトを入れ替えしてればいいけれど、100本近く持っていると、巡回でプレイしていくのも限界があります。イーアルカンフーの攻略をやるとき、ソフトが起動できなくてかなり泣きを見ました。そうなってしまったカートリッジを復活させる便利なアイテムが出ているのです。今日はそれを試してみました。結果は同人誌の記事にするつもりです。まだまだ実験が不足しておりまして、いろいろ試したいところ。使い勝手もよくて、いいアイテムですよ。

あ、筋肉痛なの ?2017/05/23 23:41

世の中そうそう甘くありませんでした。そうだよね、オイルを久々にやると筋肉痛になるよね・・・。オイルは重労働です。息切れしなくなったけど、筋肉をかなり使っていることに変わりはなく、久しぶりにやったら筋肉痛になりました。かなり痛いです、しかも広範囲が。夕飯のための仕込みをしていたら、さらにひどくなりました。大根おろしやらたまねぎおろしをしていると、同じ筋肉を使います。すると筋肉があたたまって、黙っていても痛いし、むずむずするようになってしまいました。うーむ、大惨事。ここはひたすら耐えるのです。