アンケート機能2016/06/26 23:52

pixiv にアンケート機能というのがありまして、問題を設置して選択肢にて回答してもらえる機能があります。今日ちょいと使ってみたのですが、アンケートに回答が入っても何の通知もないので、自分で毎度チェックするのはちと面倒です。それと、アンケートにするなら、閲覧数が伸びるように考えてやるべきでした。普通すぎてタグもさほどつけられず、閲覧状況はひどいもんです。これじゃぁ、アンケートも集まりません。一応、フォローの人々に向けて投げているつもりなんですが、pixiv におけるフォロワー機能はどれくらい役に立っているのか、これもわからんのですよ。フォロワーは日本人でない人もかなりいて、これじゃアンケートも意味が薄いかもですね。
Twitter でのフォロワーは現在150人で、あんまり最近伸びていません。あからさまに間違ってフォローしているだろうという人もいて、やっぱりキューポッシュネタを流しながら増やしていくしかないんでしょうか。放置しておいても勝手に集まってくる pixiv とはわけが違います。pixiv では312人です。作品が15しかない割には集まっています。もっと積極的にやればいいんですが、これはこれで先が見えない事業なんですよ。ただ、自分の提示するものが受け入れられるのかの指標になりまして、個人的には満足しています。

洗脳部隊2016/06/25 23:57

相変わらず低調の波から抜け出せず、ちょっと厳しい日々を過ごしております。ある程度運の要素もありますが、おとなしくしています。本を読んでいますが、内容をけっこう忘れていて、自分でもあれあれです。同人誌の原稿もぼちぼち進んでいます。しかし、ろくに金にもならない同人活動をぼちぼち続けていて、本当にそれでいいんですかね・・・。

金曜日サークル仲間のぶちょーが、Mega Drive を買ってしまいました。Thunder Force IV に明け暮れております。洗脳したのは私です。しかし、熱の入ったシューターなら、きっと興味を持ってくれると思っていました。やっぱり、パターンゲームの見た目をしていて、最後に要求されるのは判断力と反射神経なので、その点は面白いと思います。やり方を確立しても、R-TYPE のように決められた動きをするのではありません。例えば7面ボスは、口の下あたりのミサイル発射口を狙って撃つ、という攻略法ですべての難易度に対応できますが、その間ボスが誘導弾を撃ってきたり、3way弾を撃ってきたら、気合でよける以外の方法はありません。これが R-TYPE だったら、安全地帯があります。逐一攻略法が己の実力によるため、TF IV はやり手を選びます。これが好きになれるかでしょう。

ただ今低調2016/06/24 23:14

ああ、どうやら体が低調の波に入ってしまったようです。薬で底上げしていますが、それでも十分とは言えません。集中する作業をするとその後の反動が大きく、いずれ集中力も保てないため、今日は定例のサークルにも行けず、おとなしく過ごすしかありませんでした。こんなことに無理をしても仕方なく、抜けるまであきらめます。千葉にカメラを取りに行きたいところでもありますが、こういう状態で運転も危険であり、ゆっくりするのでした。

趣味のもう一段上2016/06/23 23:18

昨日の夜の状態を引きずってか、今日になっても調子がよくなりません。朝から薬を飲んで、とりあえず畳製作はしていましたが、ほとんど仕事になりませんでした。どうしようもできないので、Game Legend で買ってきたDVDを見ていました。
いつも、イモリプロダクションのクソゲークエストを見ていて思うのですが、出演者同士仲がよくていいなと思います。行きつけの食堂もあって、そこの若店主もなぜかたまに仲間に入ります。私のゲーセン仲間は歳がばらばらですので、共有できる感覚が違います。同年代のよさってのはたまりません。また、映像作品を作っているという創造性の基盤も共有しているので、それもいいですね。一緒に何かを作ることは大事なのです。
趣味を趣味で終わらせないために大切なことは、発信していくことだと思います。それが相手に伝わって共有され、共通の感覚を持てること。これは趣味のもう一段上のステップです。