新しく四街道に戻る2023/11/02 23:36

新しい生活になってから初めて四街道に戻ってきました。今まで四街道に戻る時は迎えに来てもらったのですが、今回からは自分の方から車で向かいます。本当ならつらい思いをしそうで、初めてのことだったのであまり気になりませんでした。
準備をまとめて14時ごろ着きました。ちょうど14時にはおばちゃんのテニスクラブだった人たちが訪れるという予定で、着いたときには先に来ている状態でした。急いでお茶の準備をして、やがて30分もしないで帰って行きました。
話を聞くに、意外な面々だったそうです。もっとも仲の良かった二人は葬儀にやって来て、中くらいの人々は何もなく、今回来たのはあまり縁がなかった人々中心でした。とはいえ特に面識が薄いわけでもなく、ほどほどにはあるけれど濃くはない面々で、どうしてわざわざ来たのかわからないそうです。うーん、我々ではよく知りえないことなのです。
明日はA先生に会うため、まずは病院へ行きつつ。帰りにA先生へのお返しを買ったら夕食を外食にする予定で出ました。病院はすぐ診てもらえました。状況を話し、私は自分の調子の悪さと深い悲しみを分離して考えていましたが、先生はどうも一枚岩である可能性を見ているらしく、時が解決していくのを待つということで、薬は同じになりました。まぁ、私も無理しているだけなのかもしれません。仕事にはいまだに手がつかないし。仕事について聞かれ、思い出すのがきつくてやっていませんと言いました。先生に、片腕を失くした状態だねと、その通りです。
お返しはIYで買うとして、相談に乗ってもらいながらよいものを選べました。クラフトトーカイへ行っても気持ちは上がらず。わかったことは、パーツクラブへは当面行けないという事実です。ちょっと思い出すだけで精神的にきついでしょう。クラフトトーカイは基本的に姉としか着ませんでしたから問題ありませんでした。
夕食はJへ。親のスマホにジョイフルアプリを入れました。どうせ来ることがあるならスタンプをもらい、5回の来店で飲み物が無料になります。すぐにスタンプも押してもらいました。紙のジョイカフェ割引券が廃止されても、アプリで継続ですから今後も安心です。
家に帰ってくるのが正直つらいと思っていました。でも、どうもおばちゃんの気配がして何となく安心している自分がいます。本当に何がつらいのか、今はよくわかっていません。

落ち着けるために2023/11/01 23:48

気分を落ち着かせつつゆっくりしたいのもあり、薬をいつもより多めに入れております。少し昼寝をしたら、気分転換に買い物に出ました。100円のお店やロピアで買い物があり、ゲーセンでゆっくりスマホをつなぐためです。
二人で出かけまして、最初にTSUTAYAでぶらぶら見ます。模型雑誌は面白そうで、どうすべきか考えました。ibisペイントの学習書も見ます。これについては買っても進めないことを悟り、ひとまず見送りでした。
日常の買い物を済ませ、ゲーセンではまず姉のスマホのアップデートをかけます。そこそこの数が来ていて、時間がかかります。終わったら私は自分の見たいものを見ておりました。FANZA同人で安いセールがありまして、5本同時購入で20% OFFというのを利用してみました。実はあんまり意味がなくて、買ったものはボイス作品だけだったので、ボイス作品20% OFFがあるので、別に5本買う必要性はありませんでした。本当は安いならCGでもいいかと考えていたのですが、結局ボイスになってしまいました。10円を5本、それを10円引いてもらって40円のお買い物です。あほくさ。
帰る前にゲーセンでプレイして帰りました。30も使えるようにしたいと、最近は串の練習をしております。30としての使い勝手は万能機で簡単ですが、30の中では最弱の部類に入ります。ただ、扱いやすさをとってみました。少しずつ分かってきて、勝てるようになってきました。今日も半分は勝てました。
調子の波を抑えるために、家に戻ってからは落ち着いて本を読んだりPCに向かうだけでした。本当は明日の帰り支度も整えたいけど、あまり整えるものがないのも事実なので、明日に回します。

タッチペンでも難しい2023/10/31 23:57

相変わらずのの滅入りのひどさです。同人誌などを読みながら落ち着けようとしますが、なかなか集中もできません。ゲーセンに行ってみるも、最初だけはよくて、途中からは変に緊張だけが高まってわけがわからなくなってきました。意味がないのでやめて、家に戻ってきてからゆっくりする生活にします。
スマホで速度制限がかかっているため、割り切ってむしろ自由に使っています。FANZA同人で安いセールをやっているため、表示に時間がかかるながらもibisペイントを使いながら表示されるのを待ち、見たら切り替えていきます。ただし個別のページで画像を見ていくには重く、そこは適度に見てあきらめるとし、全体を眺めます。ふむふむ、私も同人を始めようと思っているので参考にしていました。
ibisペイントは画面にタッチペン感覚で描いていけるながら、線が全然きれいに引けません。ペンタブでも無理、直接画面に触っても無理で、かなり厳しい結果です。もっと細いペンを使えばよいのかもしれませんが、そういうのは売っていません。せっかく買った、先端が細いけれどディスクがついていて傷にならないタイプみたいなペンは、先が太いペンよりも感知位置がペン先よりずれて、ほぼ使えないことがわかりました。どういうペンにすればよいのでしょうかね。しかしあきらめたら最後、何かしらテクニックはあるはずなので、極めるために根性を見せます。

久々の印西ココス2023/10/30 22:52

過去の記事をひたすら上げています。書いたまま記事を上げないで放置している分が大量にあり、いい加減ためすぎ状態が長らく続いております。このところはネットにつなぐチャンスがあるたびに少しずつ上げている他、毎日の分のなるべくすぐにやるようにしています。
正直、過去の日々を振り返っているのがつらく、つらいことなので早くにやってしまうべきだと思います。今まではちゃんと読み返してから上げていたのに、今は簡単に内容だけ把握して上げています。平和だった日々と、今の現状の差がひどくて、見ているのがつらいです。でも自分の過去は変えられず、まして平和で幸せだった時間を変える必要もありません。
おばちゃんがこうなってから、ここ数年の間は幸せだったことを話しました。仕事も回り、生活も回り、面倒な事件などもありましたが非常に幸せな時間である自覚を持っていたことを互いに確かめました。同時に、それを維持していくためにはおばちゃんの健康での存在が不可避であることも私は話しておきました。それが崩れても、この先の人生が続くことはわかっていたのです。
昨日、佐原のことを思い出したのがちょっときているのはわかっています。ついでに調子が下がっているのが重なって、自分を見失っているのもよくわかります。本当につらいなら日記なんてとても見られません。冷静に事務的にでも処理できているならば、沈んでいるより体調の悪さだと認識できます。
とにかく、年内には今までためこんでいた記事を全部上げることにします。んで、今日はデザートにココスへ抜けてきました。薬当たりを起こしてしまいまして、目が効かなかったり口がへろへろだったりで、昼寝もすると動けるようになった時には17時を過ぎてしまいました。明日の朝食すら準備できていないけれど、夕食は作りました。
ココスへ来ても適度な緊張を維持するのが割と難しいです。日記と向かい合うのがきついからでしょう。仕事も全然やらないで放置している日々です。おばちゃんのことで体の調子が大きくずれているのも事実。自転車に乗って運動で調整したりしていますが、薬を増やすほどでもなく、現状のままなるべく自分でやっていくしかありません。
無理はしない。でも、何もしないのもダメ。この中間が今はできず、当面はつらいでしょう。じゃあずっとこのままともいきませんからね。多分体調が悪いだけです。