Game Legend 292018/11/04 22:36

はい、Game Legendです。毎度秋にはサークル参加しておりますが、今回は体調の関係で参加を見送りました。極悪の体調の中で、増やした委託の維持、ワンフェスの製作などをしていると、かなり厳しいからとの判断でした。おなかが悪いと座ってPCに向かうことすら不可能で、今回の判断は正解だったと思います。その分、5月に参加します。原稿はぼちぼち準備中です。
さて、Game Legendは最近入るのにかなり待つことを考え、委託の追加を先にやろうと考えました。リトルワールドの開店は11時、Game Legendも11時からで、アキバから川口への移動に時間もたいしてかかりません。なら、夜に委託を追加するより、この日一日をしっかり売れるよう、委託へ先に行ってもよいでしょう。土日はお客さんが多いですから。
朝は9時38分に出ました。朝何気に時間がなくて、食器すら洗えず出てきてしまいました。昨日からずっと、時間に押されっぱなしです。前回の5月は、朝が寒くてつらい日でした。今日はそこそこで、上着を変更しました。
電車だと、自分がどこにいるのか、どうすればいいつなぎ方ができるのか、事前に調べていないと乗れません。ここの乗り換えは本当に複雑です。この前、情報戦略をやった時に調べておきました。浅草橋へ出てきて、アキバまで歩きます。朝早めに着くため、時間をつぶしつつ、電車賃を浮かせるためです。浅草橋からアキバまでは、歩いてそんなにありません。
最初にY-Subに寄りました。小物を入れる小皿を追加したく、塗装用の皿を買います。あと、この前間違えて買ってしまった素材の買い直しです。時間が11時近くになったので、AZONEの買い物もしてしまうことにしました。この前買い忘れまして。いやぁ、委託の日に急いだ買い物はミスが多かったですな。AZONEでその日の最初の買い物客になりました。人生の記録となるでしょう。
リトルワールドへ向かい、更新手続きをします。事前に値札も作っておき、なるべく手短になるようやったのですが、置き場の調整やらに手間取って、時間を食ってしまいました。今度から委託用の書類も家で用意しようかと思うくらいです。いつもは更新で、販売が次の日からのため、時間を気にしないのですが、こういう時は考え物だと思いました。

Game Legendの会場の川口に着いた時には、12時半をまわっていました。まぁ、いいかな。特に急いで買うものもない・・・というより何も調べていないし、いつも通りです。並ばないだけ楽かも。
着いてから上着を脱ぎ、仕込んだキラスタTが完全に見えるようにします。サークル参加はベアTですが、一般参加はこのところキラスタTにしています。そのキラスタTで何が起きたかは、後の記事にしましょう。入ってすぐに、FACENAOさんに会いました。MUCKさんはいないようです。
結局昼抜きにして全部見てしまいました。イモリさんのところもお土産は渡せて、買うものも買えて、おおむね目標は達成できました。ちょっとね、最近は買いたいものがあって、そのためにお金をセーブしないといけないから、ちょうどよかったと思います。MUCKさんもLuftさんも来ておらず、ちゅーわn先生だけは会えました。ちゅーわn先生にはMDFの確保を頼んでおります。自営業のつて。自営業は横のつながりが大切ですよ。まだそんなに増えていないそうで、まとまったら行くことにしましょう。
イベントの細かいことは、少しずつネタにしたいと思います。

いつも通りアキバです。最初はBEEPへ行きました。FACENAOさんがおなかすいたからすぐ食べたいとのことでしたが、17時前に食べると夜またおなかがすくこと確定で、ちょっとだけ我慢してもらってBEEPです。
何やら、知らないうちにFACENAOさんはBEEPにゲームを売っていたんですね。FACENAOさんはプレミアもののソフトをたくさん持っていまして、その中で愛着の薄いものを整理したそうです。それが売られていました。未開封のサターンソフト、しかもレアなんて、そりゃそうそう出てこないでしょ。
MDのツインクルテールの値段がどんどん跳ね上がっています。すでに6万近いです。私が中学のころ、TF IVを買うか、ツインクルテールを買うか、さんざん迷ったものでした。TF IVの方が当時は1000円安くて、結局そちらにしました。4980円でした。思えば少しお金を貯めて、両方買うべきでした。今では高すぎて買えません。中学生の財力はそんなもんですよ。まぁ、TF IVがなければワンフェスにディーラー参加しようなんて考えなかったし、そのおかげで今があることを思えば、TF IVを取っておいて正解でしたが・・・。
展示だけでもいいので、30cmくらいあるRYNEXの精密モデルを作ってみたいのが相変わらずの夢です。そうか、トレフェスなら・・・。
と、BEEPでは気になるリュックがありまして、うーんと考えつつ、衝動買いは抑えて、この前本屋で立ち読みしてよかった本を買いました。BEEPは1000円以上買うと、くじが引けます。なんと、3等の500円券が当たりました。しめしめ、これでそのリュックが安く買えるんでない ?? 次にします。次に来た時には、また面白いものがあるかもしれず、気長に面白いものを待ちましょう。一応、半年間有効だそうです。
早めの夕食をいつものブラジリアでとって、ゲーセンに行きました。いつものダライアスやら、懐かしいゲームなど、久々に燃えました。けっこうな時間を遊んでいました。
あらかじめ調べておいた電車で帰るため、その時間にお互い引き上げることにしました。調べたもの以外で帰る方法が本当にわかりません。それを逃がしたら難民になります。FACENAOさんとは浅草橋で別れ、無事印西まで戻ってこられました。

サークル参加しない11月は何年ぶりでしょうか。帰りに次の回の情報をパンフで見ました。次は来年の5月19日、これはよいとして、次の次の回が・・・9月22日、東京流通センターで200SP募集とな !! 次回は30回で、30回を区切りに変更ということですか。まぁ、Onlyで抽選が発生する状況、入場待ちしないと入れない現状を考えれば、やっと大きな会場に移動できるのはいいと思いますが、9月とは ? まさか年三回開催にでもするのでしょうか。
川口に移ってからのGame Legendはとにかく透明性がなくて、重要なことの告知が全然ありません。11月開催がいきなり9月になれば、サークルとしては新刊の準備期間が短くなり、大変なことです。場所の拡大はわかるけれど、なぜ9月かはしっかり説明していただかないと納得できません。今後もそうなるのか、一時的な措置なのか、私も準備の都合、かなり困惑しています。
なお、毎年9月のその時期は、ゲームショウの時期です。最悪重なります。そのあたりの悪影響が出ないのか、そちらも心配です。私はそうだな、一応5月と9月の両方を参加できるよう考えますか。当然、5月から4ヶ月で原稿を仕上げることは難しく、並行で進めます。楽な展開ではありませんが、やるだけやってみますか。

グンマー帝国入り2018/10/05 23:20

久々にやって来ました、グンマー帝国。
途中で寄り道なんざしましたが、無事に目的地に到着です。伊勢崎まで来て、まさかホテル泊になるたぁな。親の実家には泊まりません。そこに住んでいた親の兄が亡くなり、その嫁さんは式場の方へ泊まっていて、家は一時的に空いております。空いてるけど、泊まっていいよ、なんて言われても、実家とはいえ、離れていれば他人の家です。そりゃね、我々もどかどか入っていけませんわ。
昔、父方の祖父が生きていたころは、実家へよく遊びに来ました。亡くなってからは、親が毎年のように同窓会やらで泊まりに行ったりはしていて、基本的には家族ぐるみでの付き合いが昔からあります。だから、あまり遠慮する仲ではないといえ、やっぱりおもむろに家を借りるのは悪いかと。

葬式は明日で、焼き入れまでします。終わるのが17時を過ぎるだろうと言われていて、その日に帰るのは時間的に疲れると判断し、前日と後日に泊まることになりました。その方が移動の負担も少なく済みます。
そういうこともありまして、来る前に観光までしてきたわけですが、逆に大変だった感あります。でも、今まであまり見たことのないグンマー帝国の裏側を見てくることができました。おかげでホテル到着は遅くなりました。
一度荷物を置いてから、すぐ近くのステーキGで夕食です。最高ですよ、ステーキGがとなりですからね。ちなみに式場はその少し先で、ホテルから歩いてすぐです。だからこの場所が選ばれました。夕食を終えて戻ると、22時を過ぎておりました。
ひっそり、ゲーセンへ行きたいプランがあります。夜なら脱出できる時間を作れるかもわかりません。今日は遅くて無理でした。明日はどうでしょうかね。まぁ、まず葬式を終えないと話にならないでしょう。式が終わったらみんな疲れて終わりかな。とりあえず、様子見です。

ふぅ、明日はがんばってきます。あんまり葬式とか、いい行事じゃないですからね。疲れるでしょう。

台風の処理2018/10/01 23:01

超強烈な台風を体で感じようと、台風がもっともひどくなる時間までなるべく起きていました。一応、3時くらいまで。やっぱり0時頃より3時近くになった方がひどくなり、外はすさまじいことになっていました。ベランダを越えて雨が吹きかけてきて、ガラスは霧がついたかのような状態になりました。ベランダを越えてガラスまで雨が到達することは、普段ありません。ベランダからのぞいて、風も体感しました。さすがにそれくらいしか外に出る勇気はないです。中庭へ出たら、強風にあおられるかもしれず、多分いろんなものが飛んできています。
開けるとガラス戸が振動し、振動で割れるんじゃないかと思うほどでした。おそらく、風が強くて部屋の気圧が急に下がるとみました。換気口の音もすごく、換気口は閉じようか迷いました。でも、密室にするのもよくないと思って、そのままにしておくと、いやいや、本当にすごい音と勢いで、換気口から風を感じるレベルです。
この周囲が暴風域に入るかはわからず、本当は暴風域まで待ちたかったけれど、いい加減眠くて寝ました。普通なら寝付けないくらいの騒音ですが、眠くてしょうがなかったから、案外すんなり寝付けました。おかげで、朝はまったく起きられませんでした。気がつくと昼。まぁ、その分貴重な経験はできたので、よしとします。これだけの台風を経験できることは、そうそうあってはならないことでしょう。

天気は朝になって、ここしばらく見られなかった快晴になりました。暑いです。台風の運んできた南風が暑く、夏のようになりました。ただ、風はすごいままで、よければエアブラシなんて、とんでもない予定でしたね。無理です、飛ばされます。
深夜に打ち付けた雨は、ほこりっぽくなっていた窓にたっぷり跡をつけてくれました。勢いよく打ち付けてくれれば、きれいに流されたことでしょう。でも、ベランダに当たって飛んでくるしぶきや、細かい雨粒がほとんどだったので、雨で洗われることなく、こべりついて乾燥した感じです。ベランダからの視界は、一気に悪くなりました。ここへ移住してきた時ほどではないものの、ガラスが二枚重なると、外の様子がわからなくなるレベルです。何より、暗くなります。しょうがないですよね、窓掃除となりました。
窓というか、ベランダのガラス戸4枚ですので、けっこうな面積があります。雑巾で濡れ拭きをしてから、洗うタオルで乾拭きもします。ついでに少し、サッシもきれいにしました。一部だけです。ベランダは暑くて、最近寒さになれてきたところにこの暑さでは、持久力が足りませんでした。買い物も待っており、ここで体力を使い切ることはできないのです。

やっとこさ買い物です。二回に分けることにしまして、一回目はまずサンキで、買ったら持ち帰り、二回目で食料品と仕事の材料を買います。一度に持ち運ぶには厳しいと思いました。・・・が、サンキは強風のためか、入り口の外でいつもやっているワゴンセールをやっていませんでした。そこで売っているものが目的だったのに。
中も見ました。パンツを追加しようか考えています。もともと少ない感があって、うーんと悩みました。あと、入り口で売っている、299円のパーカ。残りはわずかになっていました。だいたいね、Sは残るんですよ。私はLサイズでして、二枚だけ残っていました。残っている色に偏りがあり、こういうのは好みなんですかね。まぁ、どうしてもじゃないから、見送りました。外でも家でも着るように考えているんですが、どうしてもではないし、またあらためて来る必要があるため、その時あればでいいでしょう。
途中の道路は、折れた木の枝がたくさんありました。何かの材料にならないか、拾って考えました。すぐに思いつきません。何か使えないかな。掃除される前に思いつけば・・・。
一度帰ってきて、食料品を買いに準備します。買い物をするつもりでいたから、買い物袋をひとつしか持って来ませんでした。それは失敗です。戻った時、夕食用のご飯を解凍で出しておくことをすっかり忘れました。後から気付きます。このタイミングでやらなければいけなかったのに。
J本2にも仕事用品を買う用があって、まずは身軽なうちに、買うものを決めることにしました。相変わらず悩んでいるのがコミック用品です。どうだろう、今の腕ならいろんなペンを使いこなすことができるとか ? お試しセットがあるんですね、ペン先のセットが。これでも買って試すか悩みつつ、ペン軸なら家にあるとか思いつつ、今のペン軸は持ちやすいものがあるから、新調してもとか、いろいろ考えると、1500円くらいかかりそうでした。お試しでそれはどうなのよ。普通に初心者向けの道具がそろいます。とりあえず今日は見送りましょう。
仕事道具は、買うものも決まっていて迷いません。ただ、探していたもののひとつは見つかりませんでした。そもそも商品として存在するのかわからず、あったとしても浅草橋のシモジマとかにあるかどうか。いやね、たわしを作ろうと考えたのです。それにはモールが必要で、茶色のモールを探しました。太いのならあります。ただ、これで作ると、1/3と1/6のたわしは作れるけど、1/12にはもっと細いのでないと。茶色はないんですよ。棒つき飴の袋とじに使われている、細いモールでたわしらしきものを作ってみると・・・たわしっぽくなります。茶色なら完璧なのに。もしくは根性で染めるか。
考え出すときりがなくて、食料品の買い物もあり、ある程度今日買えるものをしぼって、食料を買います。見切り野菜の収穫はいまひとつでした。それでも、今日はかなり特売のものがありましたよ。飲み物は牛乳限定にしぼりこみまして、その分少し安上がりです。ヨーグルトもJ肉よりロピアで買うと安く、そちらで買う予定です。なーんか、気がつくと安上がりになりました。
食料品を持って帰るのに、リュックで来てないよ・・・。何かボケています。食料をたっぷり持ったまま、J本2で残りの買い物をしました。ものすごくつらいです、重い。そろうものは揃いました。小物がまた進められます。今度の委託で出すものには、新しい粘土が必要なのですよ。それを使って、なるべく多くのものを作りたいですな。

家に帰ってきてから冷凍したご飯を出してないことに気付き、あきらめてレンジで少し解凍してから砕いて使いました。家からさつまいもご飯を持って来ています。食べないから持たされた感じ。夕食の支度中に電話が。
伊勢崎のおじさんが今日亡くなったって。・・・そうか。私の父の兄です。私の持っている、古い時計はその人がメンテナンスしてくれたからこそ使えていて、後継者がいないとなると・・・時計店は閉店か。息子、つまりいとこ二人はそれぞれイタリア料理店、らーめん屋をやっていて、なぜ二人とも料理店なのかは知らないけど、それをやめて時計屋は継がないですよね。兄の方は時計技師の学校を出ていますから、技術はあるんですけど、らーめん屋だからなぁ。儲かっているらしく、二店目を出すとか聞いていたし、やめる理由がないですわよね。どうするんだろう。まぁ、おそらく一番ショックを受けているのは、私の父だと思いますが。離れていても年に一回か二回は会いに行っていて、今はどうなっているのやら。
ひとまず、葬式の日程がわからないとどうしようもなく、わかったら行くことになるでしょう。兄弟だから、葬儀は全日程参加で、となると一泊入ると思います。いや、こんなことになるなんて思ってもないから、普通に食料買ってきてしまいました。私は四街道へ一度帰るか、伊勢崎へ行く途中で拾ってもらうか。どっちにしろ、印西を数日外します。明日はクリーニングに出している喪服を取りに来るそうですよ。向かいのスーパーの隣にクリーニング屋がありまして、そこに出しているんです。四街道市民が印西でクリーニングを出さなくてもとか思ってはいけません。印西へ頻繁に来るからこそ、クリーニングとかを出してしまうわけです。
家の中を少し片付けなくちゃ。片付け途中のものが広がっています。荷物をまとめやすくするために、新しく小さいダンボールを確保しました。本当は、棚を買いたいと思っています。今日も見てきました。自分で必要サイズで作れ、もできなくないですけど、買っても安いし。迷ってはいます。設計して、切ってもらえばいいだけです。惜しげなく捨てられることを前提にすると、自作ですな。うーん、何をどう入れるか、そこから考えよう。

緊急予定変更2018/09/28 23:26

昨日まではおなかが悪いけど、今日は何か別のところが悪いです。追加の薬を飲んで、しばらくおとなしくすることにしました。薬を飲んで眠くなり、少し寝ました。途中、声をかけられるまではほぼ寝ていたようです。まだ眠いけど、あまり寝たら夜眠れなくなると、根性で起き出します。
その後、今日はゲーセンに行くつもりはないため、少々ゆっくりすることにしました。最近のこれではぐったりです。世間は台風接近に伴って、大変なことになっています。えっと、関東地方への影響は、土曜日の午後から出始める・・・って、明日の午後ですわね。ここで問題発生、明日印西へと戻るのに、台風の雨が接近しています。正直、かなり面倒になるかもしれません。買い物をするでも大変で、どれだけ天気が乱れるかわかりません。
でも、今日はまだ晴れています。結論は、印西へ戻るなら今日しかない、となりました。明日が雨になって、そこで帰るよりは、帰るだけなら今日でもできます。帰る準備はぼちぼちできていました。ただ、この二日ばかり寝ていた影響で、情報関係の処置だけは残していました。やっておかないと、ネット環境のないここでは影響が出ます。これだけ、急いでやることにしました。
急いでまとめながらも、結構な時間を使いまして、出発準備が整った時には20時を過ぎました。夕食はこっちで食べていくことにして、めん丸です。どうせ明日はどこにも行かないし、好き放題にんにくを食べられます。いつもの、塩にんにくで満足しました。
夜は道がすいていて、印西まではあっという間です。距離はあるんですけど、信号もないし、道がとばせるしで、距離の割には時間がかかりません。あいにく、買い物をするには時間も遅いです。送ってもらうだけになりました。食料は家から十分に持ってきまして、この台風をしのぐことはできます。
かなり思いつきではありましたが、雨でどうなるか、本当に動けるのかを悩んでいるより、行ける時に思い切ってよかったと思います。向こうでいても、仕事は進みません。MDFを切るにはおなかが悪すぎる、でも他に何もない状態では、長居しても時間を無駄にします。こちらへ来れば仕事は進みます。
おなかの調子が悪いと、食事の準備が非常に大変にはなりますが、なるべく簡単になるよう、まずは明日カレーです。カレーも甘口のルーをこちらは用意しています。おなかに負担がかからないよう、刺激物を避けるのです。食事の準備をしなくていい分だけ、向こうは楽なんですけどね・・・。ま、昨日は私がほぼ作りました。ちなみに、出てくる前に、サーモンのマリネを作ってきました。期待されて材料だけ買ってある状態で、それだけは作って欲しいと。ステーキソースは作っても冷蔵庫に入れられず、今回は断念です。ステーキは私のおなかが悪くて、食べる機会を逸しました。
さて、今回の滞在は、いつもよりは短くなるでしょう。10月の13か14あたりに、もしかしたら四街道会をやるかもしれません。それに合わせて一度戻ります。戻ったら、日付を考えると、そのまま委託へ行くことになるかな。それまでに委託の準備は終わらせておけってことですね。小物はいいとして、天気と調子に左右される外作業がどれだけ進められるか、難しいところです。
こっちへ来ると、早速朝のサラダを準備したり、チャイを作り出したりするんですよね。動ける分だけ緊張感を使っているのか、余計な緊張を使わないから思うように動けるのか。