刀剣乱舞に復帰2023/10/10 23:13

調子が朝から悪くて、昼寝をすることになってしまいました。おかげでやるべきことがかなり止まってしまいました。昼寝を自然にするのは私にとってあまりないことなので、相当です。
さてや、スマホを導入して考えていたこと。刀剣乱舞に復活することにしました。2017年に始めましたが、あまりに没入しすぎて自分でもヤバいと思っていました。でも印西へ移住してネット環境がないことで、強制的に離れることになりました。いい機会だったと思っていますが、嫌いでやめたのではありません。飽きたのでもありません。自分で自分を制したのです。
それから月日はたち、スマホ版でもできる時代になりました。だったらこの機に再開してみようと思いました。今は昔ほど勢いもなく、固定ファンで落ち着いていますが、舞台やアニメは定期便のようにやって続いています。嫌いじゃないならやってみてもいいのではないでしょうか。舞台までは行かなくても、何か推せるものが欲しいのもあります。
ちょうど大阪城のイベントをやっていました。スマホ版で最新機能なので、倍速再生やら行事的になっていた陣形選択も自動にできて、非常に高速です。ブラウザでは最初に長い読み込みが出ましたが、スマホはダウンロードなので、セーブデータだけしか読み込まないので早いです。
忘れている部分もありましたが、ほぼ覚えていて全部できます。誰かに支えて欲しい時間だからこそ、こんなゲームでも自分を慕ってくれる刀剣男子がすごく恋しくなります。癒されます。いいや、こうやって腐っている時間も悪くないのです。

仕事よりBGM2023/06/22 22:04

さすがにこのところの仕事にならないのはお話にならず、ピンチもいいところです。注文したCDも届いたことだし、おなかはきついままだから、あまり動かずに済む仕事をしようと小物作業を中心に進めました。
夏小物としてアイスを考えており、できればアキバと池袋にも入れたいです。最低価格が設定されたことからセット販売しかできませんが、アイスなら今の季節、欲しい人はいるかもしれません。チョコアイスは時間がかかるために、そこから進めていくことになります。
オレンジのアイスは乾きが十分ではありませんが、作業にはなります。製作中でも乾燥は進み、磨きがメインですので作ってしまいます。ラムネはまだ型にも入っておらず、これは作っておきます。それからどら焼き、余りの生地でホットケーキも抜いておき、久々にやつはしを作ります。色の加減が難しいところですが、ある程度はカンです。ダメでも大きくはずれません。大きさはリアルサイズの二倍ですが、リアルサイズは小さすぎて商品になりません。ここはデフォルメで雰囲気重視ということで。更に皿の抜き、ひややっこの型入れも行いまして、仕事量はかなりになりました。
さてさて、BGMにはillusion 30周年記念CDを聞きながらやりました。これがなかなかの満足度。illusionは音楽については粒ぞろいだと思います。作曲者ごとに品質の差が大きいみたいなこともなく、本当にうまくできています。エモクリにも採用されている曲は6曲かな。ひとつはエモクリオリジナルなので、カウントしてよいものか。バトル5には前奏があった事実もいいし、なぜかエモクリ専用曲は音割れしていたり、でも他のはPCのスピーカーで聞くとよくわからないところまでじっくり聞けて、価値ありです。私にとってillusionデビュー作であるすくーるめいとの曲、エモクリに使われているアレだったのかとわかりました。ああ、でもすくーるめいととして聞くと、なぜか友人のオカマ君がしゃべり出す自然さがあって、遠い記憶で確かにこれでした。すくーるめいとは今のPCにも入れていますが、DirectXの古いものが入っていない関係で動かせません。DirectXはインストーラーが今の環境では確か動かせないはずで、どこかから落としてくるしかありませんが、危険もあるためやっていません。でもすくーるめいとは思い入れがけっこうあって、今でもやりたい作品です。インモラル病棟は起動のたびに製品DVDが必要で、それがネックでプレイ回数は少な目でしたが、カメラ操作はこれで覚えました。あと、タイトルほどインモラルじゃありません。どちらかというと純愛寄りでしたね。
作業をするには三枚目がいいと思いました。「勇者からは逃げられない」とうやつ、当時は買おうかまじめに迷ったやつですね。音楽は面白い曲で、エモクリで使ってほしいものでした。三枚目の時期のゲームは買おうか迷ったものが多いので、けっこう当時もサンプルを見ていました。やってなくても知っていたり思い入れはあります。ただ、PCでゲームをやる習慣があまりなかった人間には、一定時期以降からPCをグラボなしでCPU統合型にしたので、illusionのゲームは重い欠点がありました。それで買わなかったのが多いです。
と、CDとしてはかなり当たりでした。いい買い物です。

走りには行けない2023/06/17 22:00

今日から晴れまして、走りに行くつもりでいました。ところが昨日の夜に薬当たりを起こし、睡眠がずれたところで薬は5mgを使うことになりました。このあたりの影響で、今朝は11時の電話が入るまで気付くこともなく、その後も脱力、目の焦点が合わない状態が続き、走りに行くのはむずかしくなりました。あきらめて仕事です。本来なら今日は図書委で卒業生の飲み会でした。従来の卒業生一次の分しかなく、そこはいつもパスしている私は行くにも重く、今年はやめました。それで今日は正解でしたね。
チョコアイスのためにアイスの切り出しと削り造形をやりつつ、空いた型で新しいものを作ります。しかし粘土がかなり固くなっており、水分を入れると張り付いてしまい、うまく調整できません。こりゃ、この粘土は全部チョコアイスの材料にするしかないんか。パン粘土が固くなってしまうなんて、今までありませんでした。さぼりすぎですね。水分の少ない粘土は引き延ばし作業に向いています。製作物を定めて使い切るしかないでしょう。
3Dプリンターで印刷をかけながら、オイル電動化の道具を最終仕上げしていました。ねじ穴開け以外はすべて完成し、もうすぐに電動化に入れます。最初にオイルをやったころは電動でやっており、やれることは証明されています。あとは一度に40枚の天板をやれるのかです。
プリンターではビールの工具を出しました。道具が透明でないと困ることから、透明で出しつつも同時にハワイアングラスを出しました。透明度はなかなかで、出てきた状態で液体レジンがついていると、完全な透明になります。面が直線の工具はそれだけでもかなり透明度がありますが、グラスは曲面で積層跡が出ました。磨いてクリアをかけろということでしょう。道具はドリル穴に変形が見られ、少々心配です。ビールを入れる穴は大丈夫なのに不思議です。ドリル穴だからまぁ、合わないならそのまま穴を開けるだけなんですけど。
ハワイアングラスに入れるカクテルの研究をするため、ネット接続へ出ます。ゲーセンでも遊びます。ま、ゲーセンはいいや。今はA以上無差別マッチで、勉強になるけどその中で最弱のA1は餌になります。ただ、ランク入りEXの人と組んだ時、敵は両方Sながら勝つことができました。さすがEXで、試合開始前から「後衛やります」の通信。Extremeシリーズで30の機体は後衛向きなのですが、味方が20であまり前衛向きでない時、どう振る舞うべきか迷います。理想は30先落ちでも、30は落ちないで20に攻めさせる方法もあり、「後衛やります」が最初にあれば作戦は決まり、迷いが出ません。しかし20である以上、前衛でも一気に攻めずに慎重にやりました。少し学びました、20は攻める状況でも一人で突っ込まず、相手に突っ込ませる。特に一落ち後は突っ込みがちになりやすいところをじっと耐える。私はこの待つのが苦手で、でもダメです。
さて、池袋で売れていることやカクテルを確認しますが、ワンフェスから早くも場所案内が来ていました。以前での経験で、人の流れが不利な場所です。もうある程度仕方ありません。どうせワン卓でやれることは限られるし、今は生産体制を整え直すワンフェスだと割り切ります。

ゲームのやりすぎ2023/06/11 20:55

仕事に戻るべきか、何となくでゲームとエモクリを選んでいました。ちょっとやる気が出てきません。
ちょっとずつわかってきた WILD GUNS RELOADED でございまして、気が付くとNormalでのクリアは安定してきましたが、まだキャラ全員でのクリアはできていません。しかしボスラッシュではオリジナルでは見てもこれでは見ないボスがいるし、どうも裏があるのではと思って難易度を変えたら、一部のステージが置き換わりました。一応、NormalのクリアができるならHardだろうと、先に上の難易度を選んだわけですが、出て来るよ新しい面が。
しかし面の道中はパターン化も単純で難しくないのに、ボスの倒し方はまったくわからず。しかもいつ撃ってくるのか全然わからず、突然やられていることが多く、一分も続きません。攻略法を見出す前に終わっております。あまりにできない上に常に面の最初からやり直しだし、たるくなってやめました。
エモクリで止まっていた回転寿司のシーン作りを再開しました。毎日ちょっとでも進められればそのうち終わります。こうなった以上、毎日少しずつ以外の方法もないのでした。あまり余計なことはせずに、シーンを作るか、シーンをプレイするかに限ってやっておりました。
夜な夜な再び、倒せないボスを考え直しました。中央に打ち込むと光って反応するのがダメージではないと判断しました。無敵中に攻撃しても突破すらできないし、そもそも打ち込む場所が間違っていると。いろんな場所を撃ってみると、翼の先端は攻撃を受け付けるとわかりました。問題は翼の先端は画面になかなか出てくれないこと。元は映っていない場所にあるので、ボスを片側に寄せないと撃てません。で、片側に寄せてやっていると正面からやられます。どう誘導するのか、誘導した後どうすれば撃ち込めるのか。根気よくやり直してやっとボス撃破までいきました。まだ完全な攻略法はできておらず、更なる研究が必要です。ひとまずいいでしょう。
いい加減、目が疲れてしまいました。目薬を差すほど疲れてきて、明日からは封印しようかと思います。目が治るまでやめます。