待ちに待った晴れ2018/05/11 22:16

今日は朝から起きられず、派遣部隊も運転手の調子が悪いということで、派遣は中止になりました。どうも私もこのところの心労がきているようです。肉体疲労ではなく、精神力を使いすぎることによる疲労です。そりゃ、細かいものを集中して何時間もやっていれば、ぐわっときます。全然起きられず、ほぼ昼寝した感ですが、起きてからはまた働きました。ここにきてやっと晴れ間です。MDFが切れます。これで畳が進みますよ。
ベランダでものを切るときは、必然的にこの向きになります。長さの関係です。ある程度の長さのMDFを切り出すには幅が必要で、それにはこの向きでないと、切るものがベランダの壁にぶつかります。
どういうわけか、のこぎりがMDFを切る器具に微妙にこすれます。おかしい、今までこすれたことなかったのに、こすれると負荷がかかり、重くて切るのがきつくなってきます。解決には・・・油ですよ。しかし、椿油がなくて、こちらは明日派遣部隊が持ってくることになっており、それまで待つのもあるけど、またセッティングするのも面倒で、エアブラシ用のグリスを塗ることにしました。代用品としてはもっとも優秀でしょう。
エアブラシ用グリスはかなり固く、定着性のいい油です。その分伸びは悪くて、のこぎりに塗るのは大変でした。塗ってしまえば切っているうちになじみます。最初は余計な分がはみ出てきて、切りくずを吸い取っていましたが、そのうちなじみました。定着性がよいため、一度つけるときっちりつきます。しかしほこりを吸うと弱く、やっぱり椿油の利便性には及びません。あちらは伸ばす時もしっかりのびて、つけすぎもないのです。そりゃ、昔からそれが選ばれるわけですよ。椿油はさらさらしているのが特徴で、時間が経ってもべとつかず、もし手についても吸収され、手も油っぽくなりません。乾燥肌の人が塗るくらいですから、体と相性がよく、その点も優れています。
ひとまずのグリスでのこりぎが動くようになり、持ってきたMDFは全部切れました。残念ながら、買ってきたMDFを切り出す作業はここでできず、それは四街道での環境が必要です。次に帰るときには、MDFを切って出てくることになるでしょう。ただ、今回こなす量としては、まぁまぁですかね。地味にプレスしていれば、畳はそれなりの数ができます。今から進めれば、ワンフェスまでには十分そろうはずです。
ベランダにはシートを敷きます。これはいつも使っているやつです。家から持ってきました。いつもはオイルをするとき使うので、動き回るからこのままで問題なくとも、ここで皿塗りをするときは、ちょっとかたいので、座布団を挟みます。木を切るにはざぶとんは木屑が入って不利ですから、今日は使いません。
MDFを切る作業は大量の木屑を伴います。使うのこぎりがデコラだと、切り幅が0.9と大きく、その分切られて持っていかれる量も増えます。いつもは庭にまいていても、ここではそれができません。とはいえ、燃やすごみの袋に入れておくと、木屑が立ってしょうがありません。ここは別の小さな袋に入れて保管することにしました。そのうちサイゼリヤへ出かけるとき、こっそり草むらに捨ててきます。いずれ土に帰るものです。そのまま捨てられます。
実は今日はちょっと頭が痛くて、夕食をがんばって作る気力がありませんでした。今は取れましたが、眠気は少し残ります。そこで、簡単な焼肉丼を作ることにしました。もちろん、これを作ることは以前から想定していて、メインとなる牛肉は買ってあるのです。牛肉は高いから鶏肉主義でも、焼肉丼に鶏肉は・・・でして、少し高くても買いました。使ってみたところ、三回分になるようです。手軽なので、今日みたいに調子の悪い日や疲れたときのためにとっておこうと思います。
ご飯を炊きました。もう勝手がわかり、まずお米を吸水させ、水も多めにします。3カップのお米に対し、水は3.5カップ分を入れます。結果、ややもっちりご飯ができました。ある程度限界はありますね。どんなに頑張っても、これ以上水を増やせばおかゆっぽくなっていくだけです。感触はそれでも今まででいちばんよいものでした。

明日は派遣部隊です。夕食はカレーですな。昼間のうちにサラダやスープ用の野菜を切って保管しておき、夜簡単にできるよう準備しておきます。どうも出かけると作るのが面倒になります。なんででしょうね。

薄さというリアル感2018/05/09 22:13

最近寒い日が続いております。そろそろMDFを切りたいところで、天気は降るのか降らないのか、微妙なところです。何より寒い。外作業はやめて、中の作業を進めることにしました。
委託品優先ながら、なるべくいろんなものをやって、同じところが疲れないよう工夫しています。同じ作業をずっと続けていると、どこか一箇所に負担がかかるもので、極度に疲れないよう、分散させるのです。乾燥を待つために急ぎたい作業もある中で、委託品を優先して進めるのにはちょっと抵抗もあります。委託に回す分も考えると、量がいるものもあって、例年以上に作業量が多いです。作りすぎかな、と思うところもありつつ、でも多い方が後のことを考えるといいのでした。
湯呑みを作っております。委託は和物中心ですから、いずれ湯呑みは必要になり、次のワンフェスでも久々の投入予定です。一応、すでに30個は作ってあって、そこから更に増やしていきます。材料が以前と変わり、WAVEのプラパイプを使用しています。今まではEvergreen製のものでした。マグカップなんざも考えていて、そちらと材料の使い分けです。湯呑みを作るのは久しぶりです。多分売れるでしょう。かつて作ったときは、WAVEのこのプラパイプは存在しない材料でした。案外こうした基礎的な材料って、出ていなかったのです。コストパフォーマンスに優れ、灰色で加工もしやすいです。肉薄でリアル感もあります。一方で、肉薄なところが加工するときに気をつけないとふちを削りすぎるなど、加工の難易度も上げています。
作り方もなるべく工夫しまして、4個ずつ作ります。同時に5個までいけますが、適度な時間で作るには4個です。毎日少しずつ作り、数を増やすのです。塗装もあります。何気に面倒です。今回は色の種類を二種類にして、数は同じでなく、以前人気のあった配色を優先して作ります。湯呑みと言えば、地味な緑の濃淡での配色がそれなりに人気があると思ったのに、予想に反して、青白、メタリック緑の方が人気でした。そういうこともあります。
こういうのは複製すると早そうで、複製できません。パーツがあまりに薄すぎると、複製するにもレジンが入っていかないのです。薄いレジンは軟らかく、強度も期待できません。手間でもこうして作っていきます。しっかり売りたいのなら、手間を惜しまぬことです。面倒と戦った先に、勝利があります。ま、手間から考えると、いくら売っても敗北ですが。
夕食はきのこのクリームパスタです。今までのクリームパスタは、生ハムを使ったスープパスタですが、今回はスープパスタではなく、純粋なクリームパスタです。見切りで白いしめじとマッシュルームを見つけ、これなら家にあるしいたけとえのきを合わせれば、きのこパスタが作れるじゃないのと考えました。小松菜も入れています。マッシュルームが大きくて、内側が黒いため、一般的なものとはちょっと違い、どちらかというとしいたけでした。バター焼きの残りのしいたけも入れてしまいました。
定番のスープつきで、中身もブロッコリーと定番です。何かと使えるブロッコリー。最近は大根も必ず入っています。大根がありすぎて、消費せねばならぬのです。家から持ってきたのに加え、見切りの10円大根があって、サラダのほか、味噌汁やらスープに入れます。しかし一人分では使用量にたかがしれていて、何か考えないと、そのうち乾燥してしまいます。とりあえず塩もみでも作ってみますか。
今日は起きるのが遅く、昼抜きになり、その分のとうふがまわってきています。パスタに肉がなく、たんぱく質でとうふは重要です。さて、明日は何にしようかな。金曜日は買出しです。サラダ用の野菜が減ってきました。

買い逃し2018/05/08 22:10

昨日お風呂に入った後、朝食のパンがないことに気付きました。パンは家から持ってきたものを食べていて、ストックがないことを忘れていました。時間は23時半。近くのスーパーは24時までやっています。道を渡ればいいだけだから、あと30分でも間に合うのです。急いで買いに出ました。
この時間に来たことはさすがになく、入り口は一方しか使えないし、人はあまりいないしで、不思議な世界です。しかし、ものがないな・・・。惣菜、寿司のコーナーには何も置いてありません。パンは激安品にはありつけなくても、それなりに安く買えました。ついでに安くなっているお菓子なども買っておきます。惣菜のポテトフライが安かったので、それも手に入れておきました。
欲しかったミルクティーがない。品切れですか。この時間に出せとも言えないし、それはあきらめます。見切り品もほとんど残っていなくて、ひとつ考えていたメニューのために牛肉を買いました。うーん、もう一声ほしいけど、妥協です。ちょうど一人分くらいのびんちょうまぐろの切り身が半額で売っていて、夕食のネタにしましょう。

そして今日の朝気付く、ヨーグルトがもうなくなる・・・。昨日買えばよかったのに、見逃しです。まぁ、ミルクティーも欲しいからもう一度行くかと、買い物までひとまず作業を進めます。外は雨で寒くて面倒でも、行かないと。
粘土で乾燥が必要なものをなるべく先に作るのが大事で、今日はかしわもちを作りました。本体はそんなに難しくありません。同じくらいの大きさにつぶすことがちょっと大変なくらいで、粘土を素のまま丸めているだけです。
おむすびも追加することにしました。追加はこれで三度目です。ただ、米をつけるところまでいっておらず、真ちゅう線を全部使う数まで作ることにしました。委託とドールショウでワンフェス一回分持って行かれています。とりあえず米をつけるところまでは大きな手間ではないので、作れる限界まで作っておき、売る分にのりをつければよいでしょう。今月の委託でおむすびがどれくらい売れるかがポイントになります。売れれば来月も投入し、追加生産で余裕が必要です。もうすごい手間なんですけど、どうにかならんですかねぇ。
夕食は安く手に入れたまぐろを使ったまぐろ丼です。以前のたたきが少量残っていますが、一食分にはなりません。これと合わせて使いきります。そろそろ冷凍庫のものを減らさないといけなくなってきました。少量残していてもパックごと入れているものですから、場所を食います。主に肉と魚で、メインには使えます。保存の仕方を変えればいいという説もあります。パックを捨てて、ラップに包んで保存すると、場所を使わずに済むのです。
まぐろ丼には恒例の水菜を使い、最近ずっとやっている、たまねぎのスライスも入れました。ちょっとね、以前買ったたまねぎがそろそろ怪しくなってきたので、いい加減使わないとやばいのです。刻みネギとオクラも乗せて、豪華になりました。オクラが水分抜けてきています。家でかなり使わず放置されていたとみました。早く使い切りたいところです。
死にそうなしいたけをすべてバター焼きにしていただきます。今日一度に食べるのではなく、作っておいて、毎食で消費します。火を通せばもちますからね。このしいたけは今までの見切り品の中で格別に危険でした。普通、見切りでも見た目に変化はほとんどないものでも、こいつだけはやばいな、と思わせるものでした。50円で楽しめるならいいや。すぐ食べてしまえば問題ないのです。
黄色い値札のついているもので生活している割に、案外豪華に食べています。もちろん、全部が黄色ではないけれど、メインはだいたい黄色です。日常で必要になるようなものを見切りで手に入れるのは難易度が高いのです。でも、あるときにはあるのですよ。逆を言うと、見切り品は普段あまり使われない食材がなりやすく、その点ではいろんなものを食べられる面白みもあります。家の食事より豪華という話もあります。うちでまぐろ丼になる場合は、水菜くらいは入っていても、他は入っていないし、味噌汁がない場合もあるし、味噌汁の具もこんなに入っていません。普通は、わかめだけとか。今日の味噌汁の具は、しいたけ、にんじん、だいこん、だいこんの葉、たまねぎ、ブロッコリー、小松菜、えのきです。味噌汁を活用すると、野菜炒めのようにできます。野菜は重要です。
いつもスーパーに行くと、放送でかかっているのです。日本人の7割は野菜不足と言われています。野菜不足を簡単に補うために、味噌汁の具に野菜を多めに入れたり・・・。ご飯ものにするときは、野菜炒めを作る代わりに、それ使えると、確かに思うのでした。

だんご屋2018/05/07 22:01

やはりかなりげっそりきました。朝は普通に起きて作業をちょっとして、それから昼寝をしました。朝目が覚めて、またすぐ寝直すのも難しく、疲れを感じてきたら昼寝して休みを取ろうと思いました。そもそも重い作業は無理なほど疲れていて、すでに串に通してあるだんごに頭をつけ、切る作業を行いました。ほか、穴あけなどです。
三色団子の桃がやたら濃く鮮やかに写っておりますが、こんなに鮮やかではなく、もっとやわらかい桃です。三色だんごは委託に出した分しか完成しておらず、穴あけは単純ですので、そちらを進めました。みたらしだんごはベースの形を完成させます。頭の一個をつけるのは、単純なようで、ちゃんと大きさを合わせており、時間がかかります。同じ大きさのものを三個ずつ串にまとめて通しておき、その大きさを見ながら頭を入れます。三個通して頭をつけて、なんてやっていると日が暮れますゆえ、最初に三個セットのものを大量に通しておくわけです。このときバリ取りも行うため、一度にたくさん通すと効率よく作業が進みます。串はワイヤーでして、その串がだいたい使いきれるくらいの数を予想して通していますが、最後に足りないと、余っているだんごを通します。現在穴の開けてあるだんごすべてを通すのはやめました。多少ストックを持っておくと、委託にもいざというとき回せます。考えながらやっていますよ。
昨日とよく似ているようで違う夕食は、豚肉を焼いたものとなりました。一枚豚肉のロースをもらいまして、特製みそだれと合わせていただくのです。あとは昨日の残り物と、傷む前に消費しておきたいオクラと、新しくしいたけのバター焼きが加わりました。豚肉を焼くついでに焼きました。見切り品のしいたけで、正直これはかなりきています。店の方でもっと早い段階で見切りにしないとダメでしょう。本当に痛む寸前で、早くに消化したいと思います。昨日から味噌汁に入れればよかったですね。いくらバター焼きがおいしいとはいえ、このペースでは使う前にダメになります。この際、一度全部バター焼きにして、わけて食べた方がいいかもしれません。その都度やっている時間は、もうこのしいたけに残されていないのでした。
ご飯は中途半端に残っていた、前回の冷凍分です。昨日は足りないと思って炊いたら、奥からもう一箱出てきました。冷凍4箱、前回残りの2箱合わせるとちょうどよい量になりました。ご飯は炊かなくてもあと二回は食べられます。

明日の天気はどうでしょうね。今日は雨でして、今でも降っています。昼間一時期やんでいて、また夕方から降ってきました。今の様子だと明日も雨っぽい感じです。MDFを切る作業は外でないと厳しく、それは天気を待ちます。雨なら小物をじっくり進めます。実験用に作りたいものは、一部材料が足りず、大きさがわからないため、見送っています。あれもやらなきゃ、脅威の作業、シリコン。