他に方法を知らんからさ2017/03/18 23:00

オイルを本格的に始めねばなりませんが、乾燥待ちの都合もあって、UソファのMDF作業を行いました。以前塗ったパテを削り、MDFの削れがちゃんと修復できているか確認します。全体的にはかなりうまく埋まっていました。そんなに目立つ部分ではなく、さほど丁寧にやる必要もありません。ただ、パテが足りずに目立った部分や、作業中にミスで作ってしまった溝などを埋めるべく、もう一度パテ入れするものが出ました。もちろん予想の範疇で、またしばらく乾燥させます。次の委託更新のときまでに追加在庫ができるよう、こちらも適宜進めていきます。
みかんのへたつめをしました。あみあみ様で出すには、みかんが必要です。小物はみかんが急ぎです。本当はもっと急ぎで作らねばなりませんが、みかんは押さえながらやすりをかける作業があり、これが指に結構な負担で、あまり大量に作ることができません。他のものも作りつつ、なるべく少しずつ完成させる方向でやっていきます。
道具が空いている内に、今度はおむすびを作ります。のりが明らかに不足しており、進めても行き詰まりは見えております。でも、二回の米つけが基本ですから、乾燥時間も含めて、この真ちゅう線とそれを立てる道具の占有時間が長く、次のみかんが来ない間に進めるのは大切でしょう。それにしても、いろいろ作っている割には完成品ができてこないなぁ。並行しているとなかなか終わりません。
そろそろエアブラシも使いたいところです。どら焼きが待っています。ついでに、ミクダヨーの修正も少ししたいです。また髪に傷が入りました。しかし、太陽光の下で見ているときには、色はかなり近かったはずなのに、白いLEDの下で見ると、青が足りません。また色の調整から入ることにします。

ゴールは遠いが逃げない2017/03/15 23:00

長い、先が長すぎる・・・しかし、進む以外方法はないのだ。
他の小物も必要ではありますが、みかんが思いのほか進んでないのでございまして、何も考えず、ただただ数を積み上げているのでした。こんなところでして、特に面白い話題もありません。
明日は千葉へ行ってきます。ただの買い物ではなく、目的あって行ってきます。果たしてちゃんと用事がこなせてくるかはわかりませんが、やるだけやってきます。何をしてくるかは、明日の報告をお待ちください。

だるさに負けず2017/03/14 23:42

今日も体がひどくだるいのですが、原因はよくわかりません。薬の可能性もあります。そんな中作業は進めたのですが、集中力を使って異常に疲れ、途中で放棄しました。
みかん第一陣を塗り始め、一度塗りで力尽きて終了です。みかんはやはり時間がかかります。この前作った分はこれで色塗りまで入りまして、また形から作らねばなりません。千里の道も一歩から。まずは200個を目標とします。明日には体も少し楽になってくれるでしょうか・・・。

UソファのMDF2017/03/12 23:05

Uソファに使うMDFは既に用意されております。このMDFは自分で切っているのではなく、頼んで切ってもらっています。依頼した材料では、44個分作れます。今回のワンフェスで半分使いまして、残りを早速塗装できるよう取り掛かりました。できるものから作っていきます。
委託に出しているのが現在一色のみで、来月から色数を増やす予定です。また、ピンクについてはMDFの色を赤にして売ろうかとも考えています。最終的には、床の色が濃ければ、黒とピンクでもうまく合います。が、ピンクは人気がいまひとつだったため、印象を変えることで、底上げをはかりたいところです。
MDFを切った側面は若干荒れます。そのため、500サフを塗り、やすりをかけるときれいになります。そして、木材用ののこで切っていないため、片面はMDFがだいぶ削れております。クッションを置いて隠せるため、あまり気にせず進めましたが、新しい生産分は対応を変えました。
MDFの削れ落ちをパテで修正することにしました。直すのは背もたれ側のパーツだけです。座面は下側にすれば隠れて解決します。決して目立つ場所ではありませんが、赤にしたときどれくらい目立つのか、予想がつきません。パテを塗って削るだけと思えば、さほど手間でもないでしょう。乾燥にしばらく時間がかかり、この方法はワンフェス前の立て込んでいる状態では無理でした。やはり時間的余裕は大切です。
板の塗りも、今回はエアブラシを投入したいと考えています。黒は隠ぺい力が高く、のびもよいので筆塗り一発でいけました。赤はどうなのでしょうか。筆塗りは塗り重ねに不向きで、理想はエアブラシです。ただ、これだけの面積をエアブラシで吹いていくのも、大変であると予想できます。やってみるしかないですな。