タミヤのラッカー2018/01/27 23:43

今までタミヤといえば、水性塗料とエナメル塗料専門で、ラッカー系はスプレーのみでした。それが最近、何が起こったのか、ラッカー塗料を出し始めました。塗料は基本的なもので進化がないように見えて、メーカーは様々工夫をしているようです。
もちろんそれで水性塗料がなくなるわけではなく、ラッカーも新しく開発するというスタンスです。色数は今後も増えていくと思われます。水性は扱いが便利で、それはそれでいいと思うんですけどね。ただし、食いつきは悪いんですよ。ラッカー塗料は素材のプラを溶剤で溶かしながら食いつくため、プラに対しては強力なんですが、水性は溶剤成分が弱く、食いつきが落ちます。私はかつて、タミヤの水性をサフレスで使っていましたが、乾燥にかなり時間をかけないと、すぐ落ちます。しかし、エアブラシをしていると、下地に1500番やすりをかけてから重ね塗りするのが私の基本でして、これは水研ぎします。いやぁ、塗料ごと落ちる落ちる。塗ったらいじらないのが大切です。ちなみに、ABS にはまったくくっつきません。
車モデルにタミヤを多く作っていると、色指定がタミヤの色指定になっています。使っているとたいてい覚えます。X-18 は最も多い指定です。セミグロスブラックですね。このタミヤのセミグロスブラックは絶妙な半光沢で、一時期これだけはタミヤの水性でやっていました。サフは吹きます。が、最近私の色指定では、黒については4段階の光沢に分けており、使うことはなくなりました。車の内装は、セミグロスとフラットの中間ぐらいが質感的にはちょうどよく、それを出せる塗料があるのです。
一方でボークスはファレホという水性塗料を押してくるし、塗料市場も昔より広がっていて、モデラーも従来通りに塗料を使っているより、常に新し物に目を向けている必要が出てきました。多分、一番困るのは初心者でしょうね。選択肢がありすぎてわからなそうです。

なだらかではない2017/03/29 23:17

プラモというのは、角ができる部分がやや持ち上がり気味に成形されることが普通です。買ってきたミニ四駆のボディ表面の状態をやすりで見やすい状態にしてみると、やっぱりエッジが出ております。結果的に引けている部分もあります。
塗装するに当たって、下地の処理をきちっとせねばなりません。しかしです、車の形状をしていながら車のプラモとは違う性質は、けっこう成形のムラとして出ています。プラモの場合、車のボディは薄く成形されており、ヒケが出ることは少なめです。出る場所は出ます。全体的に少なめです。ただ、溝のある部分は周囲が盛り上がっておりまして、ここは平面に直すのが基本です。
ミニ四駆のこのボディ、溝の問題はクリアしているものの、車との違いは厚みです。だいたい1.2mmくらいで作られており、デザイン上エッジが立っています。ここの部分の盛り上がりが、成形の厚さゆえにかなりあります。表面がざらざらした触感で成形されているために目立ちにくかったのですが、やすりでこすってみると、かなり表面にムラがありました。しょうがない、もちろんなくなるまでやすりで表面をならしますよ。想定以上で驚きました。

ダヨカー計画2017/03/26 21:42

ダヨカーを作れないだろうか、という願望がありまして、ミニ四駆ならいけそうな予感がしていたのです。1/24のプラモだとさすがにリアリティと合わない感もあり、手軽で安いミニ四駆は注目でした。しかし、走らせるとなるとねんどろいどでは首が吹き飛ぶ可能性があり、ワイルドミニ四駆も考えたのですが、それだとトラックっぽい印象が強すぎて、やはり普通のミニ四駆を選びました。
ということで、千葉Tamへ行ってきました。久しぶりでじっくり見てしまいました。道具も常々見ていないと新しいものが出て、それがあればもっと製作が便利になることもあります。そういうものは、やはり見慣れた店で見るのがいいです。新しいものが出ていてもすぐわかりますからね。
それはさておき、このように、なるべくボディに空間を作れそうなものを選び、早速天井をくりぬきました。天井が開いていても、あまり違和感はありません。ちゃんとダヨカーになります。細工を加えて、ステアをつけることもできそうです。その代わり、走行に必要なモーターは乗りません。自走させることはなく、ころころできれば十分です。
キューポッシュも乗ります。身長がねんどろいどより高いですから、座らせた方が自然になりそうです。おそらく入る・・・いや、座らせるにはぎりぎりでした。
ところでこれをどう仕上げるかが問題です。車のプラモと違って、ボディが一体成形ですから、窓も黒で、その上カーブのきいた窓で、マスキングするにもかなり厳しい造形です。って、普通はシールを貼って仕上げるんですよ。ミニ四駆は普通塗装しないものです。ただ、ハードなレースに使用するのではないわけで、ならば塗装したいですよね。塗る面積も小さく、筋彫りもないから簡単です。シールとハイブリッドで塗装するしかないのかな。色は赤にしたいんですよ。この形なら赤です。ホイールは塗装できないと思われます。これ、ポリプロピレン ? ランナーにPPと入っているので、おそらく間違いないでしょう。本当はガンメタホイールにしたいところです。一見するとその辺のプラモのホイールが入っちゃいそうですが、この径でこの細さは普通ないですね。

工作としてはプラモより明らかに簡単です。思いつくうちにやってしまうべきですな。

パチパチすりすり2016/09/12 23:40

久しぶりにどうしても作ってみたいガンプラがあったので、アキバで買ってきたわけですが・・・。
やれやれ、かなりな部品数。色分けをかなり細かくした上、すべて成型色だけでやってのけようとするため、必然的に部品は多くなります。RG というやつですね。初めて組んでいますが、フレームが最初から組まれて成形されており、そこに外装をつけることで組み立てます。フレームは二種類のプラを使った成形で、ポリパーツを別にして組むなら、この構造は不可能です。細かいポリパーツがあらかじめ専用の形に組まれていることで、非常に高い精度と強度での可動が実現されています。つまり、ポリキャップレスなMGに近い感じです。少々高いですが、下手なHGよりプロポーションもよいし、合わせ目も後ハメも一切必要ないため、塗装するにもしやすいモデルと言えるでしょう。
じゃあ、実際塗装するのかと聞かれると、下地処理が大変です。まず部品が多いだけでも物量負けします。また、ヒケがあちこち目立ちます。差し込んでパーツを固定し、外すことも簡単な構造であることから、その仕組みの裏側がヒケます。この処理だけでもかなりあるでしょう。いっそヒケの処理をして、成型色のままクリア塗装して終わればとも思いました。ただ、それだと白の重みが少ないのも事実で、やはり塗装したくなります。問題はほぼ物量ですな。部品の数をこなす手間だけです。
ひとまず形だけは作らねばなりません。これくらいは楽しみながらやってみます。