面倒な修正完了2023/02/09 22:41

お風呂に入りたいところです、湯船に。今日入ると金曜日が雪から雨のため、土曜日は洗濯物の乾きが悪いでしょう。日取りがよくありません。入れるようにプラモのパーツを切って用意までしてありますが、先送りします。
もうひとつの方のレジンキットも下準備をしようか悩みましたが、体調的に難しい状況でした。とりあえず困っていた隙間だけは直せました。
バニースーツで、スーツと上半身上のパーツは分かれていますが、胸と服の間に不自然な隙間ができています。完成見本にそれはありません。おそらく型が注入の時に歪んだためと考えられます。型を歪んで作ってしまったことは考えられません。以前はここを直すのが面倒で、作業が中断しました。結局光硬化パテを盛って、削って調整しました。光硬化パテはレジンに非常によく食いつきます。難しそうで、すぐ終わる作業でした。
集中力が保てず、おなかもよろしくなく、昼寝したりで中途半端に過ごしてしまいました。

レジンキット2023/02/08 22:38

模型気分を高めたいと、おもむろに買ってあったレジンキットの下準備をすることにしました。
ハセガワのやつで、ふたつ買ってあります。そのうち最近買った方の下準備をすることにしました。どうもプラスチックな女の子を作りたい気分ながら、なかなか完成に至っていません。そのくせ買う気は満々でよろしくなく、ハセガワで出しているレジンキットを片付けるのです。
大きさは1/12なので、加工して首だけ付け替えて・・・なんて作り方もできますが、キットのキャラが気に入っているのでそれはやらないでしょう。過去の経験上、この手のフィギュアで首だけ動いても私自身はあまり利点を見いだせず、本当に組み立てるだけにします。とはいえ、レジンキットですので、固有の下地処理が出てきます。
最初はRC BERGにでも外注して抜いているのかとも考えましたが、毎月出しているものにそれはコスト面で都合が悪いし、箱が60入りですので、そこそこの数が出ているはずです。独自のノウハウを持っているとみました。しかし60ってね・・・そりゃあみあみでもよくセールに出てくるわな。あみあみは60以上入れているでしょうが、おそらく半端に余るでしょうな。Y-Subでは見たことがありませんが、入れるとなると近くの店舗で在庫を分けることになりますね。千葉店だけで60個はさばけません。まぁ、入れないかな、売れなさそうだし。
どう見ても真空遠心注型をしています。そもそもね、1/12の指先なんて、普通に抜いたらレジンが入りません。だから指先の先に逃げ穴を作って、手間になります。そういうのが一切なく、どうやってもレジンは入らない場所に気泡もなく入っており、真空で抜いているのは間違いありません。それがないと不可能な部品分割になっていて、原型から注型まで一括して行うがゆえのレジンキットです。自作ではそういう機械を持っていない限り絶対不可能です。
自然な造形ながら、型が歪むのか、デジタル原型段階で完全に滑らかな面になっていないのか、表面が若干でこぼこしています。そこは削って調整していきます。こうしたでこぼこ、バンダイのキットにもよくあるので、3D歪みなのかなとも思います。気泡はほぼなく、あったのは二か所だけでした。いつもの、穴を広げて光硬化パテを入れる方法で修正します。
溝の彫り直しがあったため、結局一日かかりました。くつしたの色の違いのところに、塗り分けがしやすいよう溝が入っています。横線です。私の感覚だと、これいらないんですよね。等幅のマスキングテープを巻き付ける方が簡単で、溝は手塗りでやる時のガイドです。思えば埋めればよかったかも。この上にもパーティングラインがあり、消すと溝も消えます。ご丁寧に掘り直してしまいました。そうだ、逆だったんだ、むしろ埋めて消せばよかった。しかし0.15mmの溝に何を入れて埋めるんですかね。瞬間接着剤も入るのか ??
パーツを固定する時に通す真ちゅう線の穴まで開けて、洗浄まで済ませ、本当に塗装するだけになりました。でも塗装するための1.5mm真ちゅう線が四街道にある現実。今度取ってきます。

髪作り変え2021/03/10 21:35

食事を作るにも行き詰ってきて、サイゼリヤに出てきました。どうせ20時で追い出されても、そこそこいられれば十分です。気分を切り替えることが大切です。
何となく、製作中のGKにパテを盛って直します。前髪パーツの作りがなぜか非常に雑で、髪の流れとモールドが合っていません。横幅はもう少し詰めても問題ないと判断して、髪型を若干変更することにしました。情報量を減らします。減らし過ぎて統一感がなくなってしまいますが、そこまでこだわらなくてもよいと割り切ります。
鉛筆で新しいモールドを描き、多少の段差を作ってメリハリをきかせ、不要となったモールドを埋めます。そして気付いた。これ、ツインテールにしちゃおうかと。髪はショートで、ツインテールを追加しても違和感ありません。ツインテールはかわいい。同じ置くならショートよりツインテールがいいと、欲望のまま改造することにしました。マイネッタと光硬化パテを使い、新造することにします。そこまで作業は行かず、まずは前髪の半分を修正すれば終了です。気力も尽きた。
サイゼリヤはよい気分転換になりました。

気泡を埋める2021/03/09 21:34

体はかなり動くようになってきた感じはしますが、完全に治っている感覚がしません。あまり動く必要もなくて、仕事に専念します。
一方で、その他の作るものもかなり進めています。思い立ったように、作りかけのガレージキットを取り出してみました。製作はそんなに難しくないものでも、部分的に気泡がすごくて、面倒になって止まっております。ところがこれ、塗装実験用にはよいものでして、その目的で買ったものです。そんなに放置している意味もないし、思いついたがやり時と、やり始めます。
今日はお風呂に湯船もあります。丁寧に入れば二回は入れます。今日は二回目。お風呂の中でGKを進めました。気泡は穴を1mmのピンバイスで一度大きくしてから、光硬化パテで埋めます。光硬化パテは固まるまでが早いし、作業性も抜群です。一発で埋まればいいんですが、どうしてもパテ盛りが足りなくて、不十分になる箇所が出ます。繰り返していくうちに全部埋まる仕組みで、気泡が多いと手数は増えるんですが、きれいに埋まるからいいのです。お風呂ではひたすら研磨をします。
あまり丁寧な作りのGKではなく、エモクリを経験した今の目から見ると、甘い部分もあります。お風呂ではそこも思い切って削り込み、造形をし直します。足の指は細かくてつぶれ気味でして、後でパテ盛りして直す必要性を感じました。それができればまぁ、そこまで悪いものではありません。
お風呂から出てきても仕事をしていました。ノリがいい時にやるに限ります。