リナリナ お着替え2017/03/25 23:54

ドールショウ戦利品では、AZONEのワゴンで安い服を買ってきました。AZONEはいわゆる 1/6 サイズの世界だと、PNM の取り扱いに専念しておりまして、1/6 用の展開をしておりません。が、昔はあったらしく、その在庫をドールショウで安くはいているのです。
こうしてリナリナの服を新調しました。今までオビツ25ホワイティのボディでしたが、この期に普通の色に乗り換えました。本当は Stream Body に変える予定で考えていたところ、首のジョイントの形状に手を加えないとリナリナの頭が乗りません。また、手が今使っているものも入らなくなり、もうちょいオビツ25で様子見します。Stream Body には別の頭を乗せてもいいかなとも思っております。ドールショウでカスタムヘッドを買う方法もあるのですよ。
服はメンズですが、影響のあまりないものを選び、三点そろえました。靴はオビツ製のソフビ靴で、帽子はうちのお手製です。靴下から作ってもらいました。もうボロボロの靴下だけど、途中の部分はあまり傷んでいません。そこを使って帽子にして、ロゴも切り出しで貼り付けてあります。
ウィッグも短いものに変えました。オビツの旧サイズ製品で、ちょっと大きいです。それでもぴったり入ります。ぴったり入るけど、奥まで押し込むと顔が見えなくなるタイプですね。調整すれば十分です。リナリナの標準ウィッグは、これより少し長く、今までで一番短くなりました。おかしくないでしょう。
Stream Body を買ったときに、おまけでもらった紙袋に、おまけでもらったTシャツを入れて持たせました。肩掛けのバッグがあるとよりよいと思います。ひとまず、あったから持たせてみた感じです。

今までスカートか着物でしたから、スタンドはサドル式がよかったのに、このスタイルだと腰で支えるタイプでないとダメですね。それは今度買ってきます。しかし、非常によい感じのリナリナが完成しました。いずれ外撮影などしてみたいと思います。

作業第一弾2014/09/16 23:46

明日は宇都宮へ行くのであんまりゆっくりしていられませんが、体力使わないようにと思ってエアブラシはしないでいたものの、昨日買ってきたものをいじっていたら予想以上に疲れたのでした。
もう一度丁寧に書くので、本日はさわりだけ紹介します。
今回買ってきたものがこれです。あと、ドールと無関係なストラップを50円で買ってきましたが、それはどうでもいいので写っていません。実はリナリナのボディをオビツ25ソフト胸Mに変えようと思いまして、本当はもうひとつボディが欲しいのですが、予算の都合で買いませんでした。逃げるものでもないし、また買う機会はいくらでもあります。それで、リナリナにも一着何かふさわしいものが欲しくて、まわりながらこれだろうというのを選んできました。紹介は全部揃ってからていねいにやりますが、まずはこんな感じ。
オビツボディに面倒な基本加工を入れまして、それで今日が終わりました。第一はパーティングラインと面一の処理、第二に関節部分のエッジを落とす処理、第三はひざ下のパーツを削って若干の形状変更です。これもまた後に紹介しますが、とにかく面倒でした。ただ、一度やれば具合がわかるので、二体目を買ったときには楽になるでしょう。
こうして服を着せるの巻。リナリナ大変身 !! 服も27サイズを25に着せれば当然袖が長すぎる事態になりますので、一度袖を外して丈を詰めています。ウィッグは純正の上に MSD 用のものをかぶせて増毛し、足元を除けば完成してきました。ウィッグの固定はしていません。
ボディ変更にあたり、手も付属のものより大きいものをつけるため、RHA のとあるフィギュアの付け替え用手首を共用することにしました。リナリナのキャラクター性が引き立つ重要な要素になりました。
これ、普通のオビツヘッドをつけると、このように何かおかしいです。ヘッドドレスの大きさを見ても、この頭のサイズ用には作られていません。頭の大きいドールのよさを引き立ててくれるよう、うまくデザインされた服なんですね。ちなみにブーツはまだ手を入れていませんが、部分塗装をする予定です。

やってみてボディの肌色がリナリナと合わなかったため、リナリナ用移動ボディはこれにはしません。もうひとつボディを買うまではこれを使いますが、移動したらこちらは通常のヘッドにします。頭はあるんですよ、体が足りない。

ざっと、本日の作業でした。

ウィッグで楽しむ2014/05/07 23:54

ああ、今日の夜Gでいろいろと感覚が復活してきました。どうも落ち着かない生活で、頭を整理するのも大変です。
それはいいとして、ドールショウでヅラを買ってきました。あ、いや、ウィッグと言うべきでしょう。MSD用のものを個人の方が、使わないのか安く売っていたので買いました。以前からウィッグはほしいと思っていましたが、けっこうするので、後でいいやとまわしつつ、さすがはイベント。
いつもより写真を大きくしております。リナリナのウィッグを変えてみたいと以前から思っていました。さすがMSD用とあって、髪がさらさら、質感もよろしく、VOLKS のドールに対する品質は徹底されておりますな。うん、これはこれでいい感じです。本当なら服も買う予定でしたが、あまりの時間のなさにあきらめました。次でも十分でしょう。
ドールは服と髪の合わせが、人間と違ってとても重要です。服を変えればウィッグも変える、たまにはそんなことが必要です。リナリナは私にとって超大切なドールでして、いじってみたくなるのですよ。でもこのウィッグ、実はちょっと大きいという問題があります。
リナリナは体の大きさに対して頭の大きなドールですが、頭の周囲が 17.5cm で、このウィッグは 19cm 用です。ところが、さらに小さい頭に合わせると 16.5cm のサイズで、どれをとってもぴったりになりません。もしかしたらデコニキ用のがぴったり合うかもわかりませんが、ひとまず安く手に入ったもので様子見したいのもありました。つまりこのウィッグは頭より大きく、このままでは落ちてしまいます。頭のカチューシャもこれでは固定できませんので、ウィッグの内側に何かをつけて、内径を狭める必要があるでしょう。

この髪だとボリュームが試作版リナリナに近いので、試作は黒のMSD用ウィッグを使っていたのかもしれません。

お洗濯2013/06/09 23:46

今日は久々にリナリナのメンテを入れました。
そんなに汚れていたわけではありませんが、触られる率が高い割に一度も洗濯したことがなかったので、汚れが目立たないうちにメンテを入れておこうと思いました。ウィッグは時々洗います。ほこりがやはり目立つのです。

何気ない日常のヒトコマでした。