SS掲示板投稿者交流会2011/08/22 13:29

どうも、きしもとまさきです。8月21日、SS掲示板オフ会が行われ、無事終了しました。私は中華料理からの参加でしたので、カラオケ兼撮影会までの方とはお会いできませんでしたが、それでも多くの方々と楽しくお話できました。
SS掲示板で梟遊様が告知され、二十数名集まる会になりました。SS掲示板で直接すべての連絡が成され、これほどの規模の会が行われたのはおそらく初めてでしょう。茶室という機能もありますが、主に掲示板でのコメのやり取りからの交流が、顔を合わせるまでの交流にまで発展したのは本当に素晴らしいことだと思います。そしてそのために思い切って行動を起こした梟遊様の努力も相まって素晴らしいものだと思います。私もこういう機会にめぐり合えて大変感謝しています。

しかし神姫NET終了により、SS掲示板で投稿していた人たちの交流の場がなくなってしまいます。今回オフ会に参加したかったけどできなかった人は、もうオフ会に参加できなくなってしまうし、今回参加した人たちも、今のままでは次回がありません。
オフ会では、また集まりたいし、今回来なかった人にも次は会ってみたいという話になりました。そこで、オフ会に締めまで残っていた人たちで少し話し合い、これ以降どうするべきか考えました。

まず第一、次回は私が幹事になってオフ会をすることになりました。目標時期は12月か1月あたり、より多くの人の都合が合う時期をみます。場所は同じくアキバになるでしょうが、地理的条件で参加が厳しい人も考え、別の場所での開催も今後考えていく必要があると思います。

今後の活動の場や連絡の場として、とっきー様の「武装神姫 私設掲示板」を有効活用していくこともあがりました。また、各々 blog などで活発なやり取りをしていくのも有効な手段です。

しかし、連絡手段はなんとしても確保せねばなりません。私自身も方法を考えました。
Mail ですべての調整をするのは無理があるし、とっきー様の掲示板のみでは情報の見逃しもありえます。次の次、いつまで続けられるかわからないけれど、継続的な集まりは一個人の力では限界があります
そこで長い目で見て、 mixi で提供されるコミュニティ機能を利用することにしました。こちらではトピックを参加者が作成でき、オフ会のような調整が必要なものでも、トピックでまとめられ、見逃しがありません。また登録制になることで、行方不明になる可能性を極力減らすことができます。一人がみんなの個人情報(Mailなど)を保持する必要がなく、安全性も高いです。組織的運用が可能なため、個人にかかる負荷が減らせます。ただ、形骸化しないように、参加者の積極的な活動も要求されます。コミュニティの概要は以下のようにしました。


---- 武装神姫SS掲示板投稿者交流会 ----

このコミュニティは、SS掲示板で投稿していた人たちで、せっかくできあがった関係を発展させ、オフ会をしていくための交流を目的としています。今はオフ会まで行く勇気がなくても、いずれ参加してみたい、もっと投稿していた人たちと交流を深めたいという方も参加できます。
現状SS掲示板のコミュニティも存在しますが、こちらは参加条件が投稿者のみと、主な目的が参加者同士のオフ会も含めた交流にあるのが特徴です。

活動内容
  • オフ会のための情報交換・オフ会報告
  • 参加者が持っているblogや掲示板などのリンク公開、更新情報など、参加者同士が有益に情報交換できる場所を提供する
  • 雑談や写真展示、近況報告、イベントへの参加予定や宣伝などが自由にできる。
------------------------------

ということで、今後はひとまず、オフ会情報の交換の場として mixi を利用してみます。今は一度に集まっていますが、地域ごとに呼びかけて集まることもできるかもしれません。もちろん、とっきー様の私設掲示板も十分活用してください。オフ会だけが交流の手段ではありません。mixi は人を集めて連絡を取るのに機能が長けているため、互いに使い分けると便利でしょう。もちろん強制ではありませんが、多くの方々の参加をお待ちしています。

mixi の利用方法
  • すでにIDをお持ちの方は、コミュニティ検索で「武装神姫SS掲示板投稿者交流会」を探してください。
  • 初めて利用する方は、mixi で新規登録するか、私宛にMail(下記参照)をくだされば、招待状を出します。登録したら「コミュニティ」の項目から「武装神姫SS掲示板投稿者交流会」を検索すると、そこでコミュニティへの参加ができます。参加者は一覧で見ることができるので、そこからさらに輪を広げることが可能です。
コミュニティでのトピックの更新情報は、ログインすれば常に確認ができます。携帯電話からの利用も可能です。なおせっかく登録しても、定期的にログインしないで放置すると、意味がなくなってしまいます。各々うまく活用してみましょう。

新しい試みでうまくまわらない部分もあると思いますが、次の幹事として、いつまで続くかわからないけれど、梟遊様が作ってくださったきっかけを元に土台固めをしたいと思います。何かわからないこと、ご意見ありましたらお気軽にお寄せください。Mail、コメにてお受けしています。

きしもとまさき : bkmania◆master.email.ne.jp (◆を@に変えて)