編み物で冒険2023/10/09 21:30

ちょっと前のイオンの広告で、ユーカリのパンドラハウスで編み物会があると知りました。出入り自由の無料で、店内にテーブルを置いてそこで編み物をしつつ、お話を楽しむというイベントで、10時半~15時半までやります。私は以前より姉に、一人で行動する範囲を広げた方がいいと勧めていて、例えば公民館でサークル活動なんかも考えていました。母のいない世界では、自分一人で行動して世界を広げていかねばならないのです。すべてを母に頼ってしまうと、それを失った時により所をなくしてしまいます。私はその状況をこうなるずっと以前から危惧していましたが、現実となってしまいました。そこで母に時間が残されているうち、なるべく一人で参加できるサークル活動への機会をうかがっていて、運よく今回の編み物会がありました。サークルではなく単発ですが、ここで人と出会って話すことでいつもと違う刺激が得られます。
道具も持ち込みで準備しておきます。そして今日が本番で、パンドラハウスに行きました。私はイオンで待っていればいいし、イオンをある程度見たらゲーセンに行けばよいのです。行った時点で9人がテーブルを囲んで話ながらやっていました。一応、まずは店に参加登録をしてから参加します。マナーもよさそうな場所でしたので、席に着いたら後は任せて私はイオンを回りました。
スマホの入れ物をなんとかしないといけません。カバーは透明なものが最初からついており、問題は画面の方です。ガラスコートを予定していますが、用品を手に入れていません。保護フィルムを貼る方法もあります。しかしケースに入れておかないと傷になるでしょう。ただ、本体が見えるようにしたいので、全体が隠れてしまうタイプのカバーをしたくありません。せっかくモトローラのロゴが入っていますからね。となると袋に入れる方法もありまして。100円のお店を見るとぴったりのものがありません。スマホといってもiPhoneやらExperiaからAquasなど、メジャーどころは対応商品が多いものの、モトローラ用はないので、何かで合うものを選ぶしかないのです。残念ながらどれもしくりきませんでした。
タッチペンもあると便利ながら、100円のは先端の滑りが悪そうなものばかりです。電器屋の方がいいものを売っていて、でも買うならK'sかYカメしかない私は見送りました。しばらくはろくな装備がないまま使うことになるでしょう。
未来屋書店もいい店でして、スマホ教本を見ました。案外と安く買えるので、悪くないと思われます。買うならTSUTAYAでこれも見送り。伊豆大島の観光ガイドも見ておきます。伊豆大島はおそらく来年あたりに行きたい場所で、自転車で島を一周するのが目標です。そんな楽しみを今から温めています。30MSに関する本はここだと開いて見られました。具体的改造よりもカタログの意味合いが強いものでした。
他にも見ながらイオンは一通り見まして、飲み物を編み物会に差し入れしつつ様子を見ます。案外と楽しんでいそうで、このままなら15時半までやるでしょう。私はゲーセンに移動することにしました。
ゲーセンは相変わらずでした。しかし印西にはない最新のゲームも取り揃えており、ちょっとやってみたい気分もありますが、ゲーセン用のカードがバナパスしか持ってきていませんでした。これではQMAもできないし、久々のおばぶです。あれ、クラスが昇格している・・・。前回やった最後はどれくらいだったか覚えていません。もう二か月も前の話です。新しい機体とバランス調整が入って、バランスは悪くなっていると聞いていましたが、それを感じる前に終わってしまいました。強い機体には当たりましたが、試合数が少なくて評価できません。一時間もしないうちにまた戻る時間となりました。終わる15時半にはイオンにいたいのです。
何とか時間ぴったりくらいに戻ってきて、電話がかかってきました。うーん、電話の取り方がわからん・・・。表示される受話器を上に持ち上げるのね。必死にボタンのように押して、取れないのに悩まされました。音の聞こえがものすごくよく、今の電話はこんなに音がいいのだと感激しました。
すぐに合流しまして、いくつかの売り場を見たら食料品に向かいます。どうしても買うものは限られておりまして、買い物は少な目です。我々が言う、怪しいお店にも行きました。そちらもなかなかの安さでついいろいろ買いました。
会は非常に有意義だったそうで、編み物マニアに囲まれながらになったそうですが、家族ではない誰かと話をすることが刺激になり、気分転換にもなったようです。今後どこかでサークル活動をやっていくための足掛かりにもなったし、大成功でした。
夕食はご飯が足りないのでレンジのお米で足しつつ、まぐろ丼です。この前イオンで買ったものを解凍しておきました。丼ものは簡単で、野菜も入れるし味噌汁にも野菜を入れてバランスを取ります。なんとか料理には戻ってきました。
今日は朝から調子が悪いまま戻らず、昼に薬を追加で入れていますが効果が上がらず、ココスへ出てきました。昨日のココスは時間不足でした。今日はもうちょいじっくりスマホと戦いたいところです。