派遣部隊登場2018/05/12 22:18

今日は家からの派遣部隊と合流します。前回はぐったりしていろいろずれておりましたが、今回はちゃんと出掛ける準備も、客人が来ても大丈夫なように掃除も進めておきました。夕食の用意も予定通りできました。カレーにするため、サラダを作ってスープの野菜を切っておき、ご飯とひき肉を冷蔵庫の中で解凍します。やれる時間も十分でした。
昨日の夜に長年の課題であった、テーブルのPVCシートを丸洗いしました。かなり汚れていて、拭いてどうにかするにも限度を越えています。では、丸洗いしかないでしょう。本当はやりたくなかったけれど、また週末にかけて天気が悪くなるらしく、テーブルを使わない寝ている間にシートを外に干しておけるのが理想です。朝取り込んでテーブルに掛けなおせばよいのです。やりましたよ。
お風呂場に持って行き、お風呂用の洗剤で両面を洗っていきます。使うのはスポンジです。傷になるといけません。失敗は水を使ったことでした。途中から、お風呂も入るし、もうお湯でやろうと取り掛かると、少しPVCが温まってやわらかくなります。水では冷えて、逆に固くなります。水でやっていると、固くてお風呂場で曲げるのもずらすのも一苦労でした。お風呂の狭さに対し、PVCの大きさも相まって、作業は大変でした。お湯をかけてからは、比較的楽でした。なぜ気付かなかったんでしょう。
軽く拭いて夜のうちに干しておき、朝最初は、テーブルを使う前に元あったように戻します。驚くほどきれいになりました。しかし、落ちてない汚れもありました。かなりしつこい汚れです。これはしょうがない、部分的に洗って落とすしかないでしょう。長年放置すれば、油汚れも固まります。少なくとも、洗われたのは初めてだと思います。汚したのは私だけではないのですよ。今後は数ヶ月に一回でも十分です。

派遣部隊からのお土産は、パン2個でした。あと、頼んでおいた持ってきて欲しいものを持ってきてもらいました。これで仕事がやりやすくなります。客人を迎えるほどの時間はいませんでしたね、せっかく掃除はしていたのに。
まずは祖母のところへ行きます。土曜日のせいか、来る人は多いようでした。行くと珍しく寝ていました。たいていは起きているんですけどね。しかし気配に気付いて、起きてしまいました。ちょっと寝起きでぼけっとしていて、タイミングが悪かったようです。悪いので早めに引き上げました。いつもは20分くらいいます。
冬服を引き上げたく、受付に頼んでおいたものが回ってきていなくて、フロアの方の詰所スタッフに聞くと、ちゃんとダンボールにまとまって冬服が帰ってきました。持ち帰って洗濯するらしいですが、けっこうな量で、トランクが埋まりました。まぁ、車はAだから入りますわね。
その後はいつものコースです。最近、100チョップのSeriaへよく行きます。この辺だと印西が近くて大きくて便利です。私はそこで、作業用のトレイや皿を買いました。いつも作業用には、ケーキの下についていた皿や、お得意のステンレス皿を使っております。しかしこれ、光が反射して作業にはまぶしい欠点があり、白い素材のプラ皿を手に入れてきました。トレイも同様です。これなら作業中も楽です。今までの皿は基本乾燥のための置き場で、それも継続で使います。不便な思いをしながら作業するより、100円で解決することは痛い出費ではありません。
衣料部の基地とも言える、サンキで生地を見ます。衣料部の方も少しは回復してきたみたいで、新商品を作りたいといきまいております。そのための生地を見ました。生地は季節によって変わり、毎週単位で物が変わることは普通でして、必ず見ます。最近は生地をたくさん扱っている店が減り、印西のサンキは貴重な存在です。稲毛のサンキの生地売り場は、近いけど種類も数も少ないです。手芸をする人は、印西のサンキをけっこうおさえているらしく、気付くともう欲しかったものがないことは普通にあり、こまめなチェックと、すぐに買っておくことが大切です。私は面白いTシャツを見つけて欲しかったのですが、親に見られて、んなもんいらねぇと言われてしまいました。いいですよ、あとでひっそり買いますから。あ、ちなみにサンキの生地売り場の人には覚えられています。もう何年も、かなりの量買っていれば、お得意になります。

J本2で私は買うべきものを揃えました。が、ダヨだんごの軸をみるために必要な、ダヨの手を持ってき忘れ、これは持ち越しになりました。なぜ肝心なものを忘れるか。衣料部は特価市でリボンを大量に買っていました。それが今日の最大の目的でした。
J肉で買い物を済ませると閉店時間です。本当はMDFを買いたかったのに、閉店では買えません。それは今度にしましょう。四街道に持って帰って切るもので、いずれその時までにあればいいものです。
夕食はあらかじめ準備をしておいたのが正解でした。今日は簡単にカレーにします。ひき肉を炒め、スープを作れば完成します。野菜を全部切っておきました。なんか、ごはんがやたら多いように見えますが、これはレンジにかける前にお米を広げているからで、横に広がっているから多く見えるだけで、深さはありません。カレーを食べつけると、カレーに必要なご飯の量もわかってくるのです。