製作の方針変更2018/05/10 22:14

ここに来てから全然晴れないし、寒い日が続きます。来る前までは異例の夏日が続き、暑くてしょうがない日々でした。急に冷え込んでおります。温度変化が大きいと、体に負担がかかりますゆえ、服の調整には気をつけます。持ってきていなくても、ここにはおじさんの服が残されております。それを着れば大丈夫です。夏物から冬物まで揃っています。今はいている、下のものと同じのがこの家にもあるはずです。これ、今の気温にちょうどいいんですよ。洗濯になっても着られます。こいつはね、昔まだおじさんが生きていた時、私が一人でこの家に遊びに来て、長居することになり、過ごしやすいよう履き替えにくれたものです。二枚一組で売っていたもので、互いに分けたから、この家にもあります。
小物を並行していくつも作っていて、どうも並行量が多すぎる気がしてきました。何をやっても終わらない、乾燥用の小皿を大量に食われる状態で、場所は使うしなかなかものが完成しません。ひとまず粘土をこねるより、まず残り一息のものから順に完成させることにしました。そうしないと、時間をかけても完成するものがなければ、売り物がなくなります。
まずはだんご軍団、みたらしと三色を片付け、棒アイスを片付けます。りんごあめも途中でして、あめの乾燥に時間がかかることから、これもある程度早めに手をつけ、さっさと終わらせます。祭りシリーズ小物は委託で7月に投入を予定しており、それまでには必要なものを揃えたいですね。これが片付いたらフランクフルトやら、祭りシリーズへと移行します。皿は今のところ立ち往生です。天気が悪くて外での作業ができず、換気をするにも寒い空気が入ってきます。家の中はすごく暖かくて、換気をしたくありません。
マンションってやつは、気温が安定していて、夏は上がりすぎず、冬は下がりすぎずで暮らしやすいです。そしてとても乾燥しています。毎日夜に洗うふきんは朝には乾燥しているし、バスタオルも広げておけば乾きます。粘土で作ったものの乾燥も早く、作業に次々取り掛かれるのも魅力です。ただ、作業中の乾燥も早く、水分管理に気を使います。
冷凍庫の食品を減らそう作戦、大型の鶏肉パックをなくすため、その上に乗っている一食分の鶏肉を食べるのでした。で、考えたのが、焼くのではなく、ゆでる鶏肉です。本来なら蒸し鶏にしたいところで、そのための器具はありそうでなさそうな、とにかく探すのが面倒で、ゆでて火を通すことにしました。電子レンジでもやれます。そっちの方が早かったかな。
味噌汁の具といっしょにゆでて、だしとして利用しつつ、味が抜けない程度にとどめながら、あっさり野菜と少し冷やしていただきます。基本は以前の豚肉とほぼ同じで、たれも味噌だれを使います。味噌だれは私にとって普通のものでして、肉や水炊きには必須のものです。レベル1のものなら、5分もあればできます。上級のレベル2は、よほどのことがなければ作りません。こういう肉にはレベル2が最適ながら、面倒だし、レベル1にしました。
あとはだいたい、この数日のお決まりパターンです。オクラがやっと終了しました。水分がかなり抜けてしまって、粘りがほとんどありません。最初から抜けつつあったものが冷蔵庫でよけい加速されたようです。でも大丈夫、これで終わった。もやしメンマが微妙に終わらないんですよね。メインが充実しているからか、これがなくても食べられます。でも今日食べてほぼ終わりで、残りの汁を明日のドレッシングに使いましょう。ややドレッシングには薄味でも、元はドレッシングなので、風味は合います。使う前に塩気を足せばよいかな。

さて、明日はちょっと家から派遣部隊が来ます。祖母の様子見と、J本2でリボンの売出しをやっていて、珍しいリボンが揃っているらしく、それを手に入れるためです。合わせて私は必要な材料を買い、食料も買い足しましょう。問題は明日の夕飯ですな。向こうが帰る時間によって、何がいいかは変動します。昼のうちから夜の準備をしておこうかな。するとカレーですよね。ご飯を炊いてひき肉に火を通せばよい状態にしておけば、夕食はいけそうです。サイゼリヤにはまだ早い。