ネット環境発見2018/05/28 22:43

今日は朝からゴミ出しの仕事があります。ゴミって何時から出していいんでしょうかね。日付が変わったら出しても問題ないのかな。だとすれば、一生懸命早起きするより、夜に出す方法もあります。まぁ、早起きするにはいいか。プレッシャーがかかって、時間より早く起きてしまうんですがね。今日は6時半に起きてしまいました。起きてしまったにはしょうがない。ゴミを捨てに行きましたよ。すぐ寝るのも難しく、そのまま朝食にしました。
しかし、昨日寝付けず夜が遅くなってしまい、睡眠不足です。頭がさえないため、まず寝ました。起きて、お昼を食べるには何となくおなかもすかないし、今日は気分転換にBIG HOPへ行ってみることにしました。何となくです。これといった目的もなく、ただ歩いて、何か面白いものがあればいいかなと。
小学生がやたら多いんですが、先週の土曜日にすぐそこの西小学校で運動会がありまして、おそらくそれの代休だからでしょう。近くでも、マンションは防音が発達しており、特に音は聞こえません。気分転換に運動会でも見に行くかとも考えたこともあります。そういえば、自分も昔はこうして運動会とかやって、盛り上がっていたなぁと思い出すかのように。結局仕事をしていて行きませんでしたけど。
ひとつ、BIG HOPに気になるところがあります。ボウリング場です。ここ、ゲームコーナーも入っていて、何か遊べるものがあるかもしれません。しかし、もっと重要なことを発見しました。入り口のドアに、Wi-fi使えますというシールが貼ってあります。これは、これはネット環境がいけるのか・・・。ひとまず建物の中を見てみると、テーブル席がいくつかあり、ゆっくりできるスペースは十分にあります。ボウリング場とゲーセンが一緒ですから、そういう場所は充実しているようです。使えるかもしれんと、一度家に戻り、NotePCを持ってくることにしました。歩いて数分なので、そんなに大変ではありません。
適当なテーブルを見つけ、PCを起動します。いくつか使えるWi-fiがありましたが、ほとんどがはじかれました。PCを寄せ付けない設定です。ひとつだけ、SEGAの提供しているシステムで、PCを受け付けました。何々、インターネットに接続するには、メールでまずIDを発行し、送られてくるIDのリンクから直接使えます、か。スマホで使えると書いてあるも、PCをはじかない時点で、PCがいける可能性は十分あります。しかし、メールはどうすれば・・・。携帯電話でやるしかありません。置いてきてしまったよ。こうなれば使えるかどうか、検証します。再び家に戻るのでした。
三度目の正直、メールを携帯電話に送信します。あれ、届かない。フィルターにつっかかっているのか、フィルターでPCから送られるメールを受け取れるよう、設定を変更します。来ましたぜ。予想通り、長いURLでした。しょうがない、それをPCに手で打ち込みます。すると・・・つなげました、PCからインターネットにつなげました。うぉぉ、これは、これは意外なところで発見ですよ。
時間制限はないらしく、発行したIDが24時間有効で、こいつを使えば印西からでもネット環境を確保できます。しかも徒歩数分で、夜は12時までやっています。基本的には委託情報をTwitterで流すことがメインで、あとはメールのチェックくらいです。私に来るメールは、ほとんどメルマガだけで、あとは「商品販売延期のご案内」という、あみあみ様からのメールですか。多分延期だろうと思っていたら、やっぱり延期でした。ほか、図書委の飲み会案内です。これはすぐに対応しておきました。
あみあみ様で予約しておいた商品が、2点とも延期され、6月になります。6月もここでやる予定だし、この際送り先をここに設定しようかと思います。四街道に送ってもしょうがないしな。まぁ、それはまだ急がなくても大丈夫でしょう。ここに滞在中に来ないようなら、また四街道に戻せばよい話です。あと、図書委の飲み会は16日のため、少なくとも来月の15は四街道に戻り、17にここへ帰ってくるかな。もしくは一日置いて、18ですかね。これだけは、印西から直接行くことはしません。面倒です。
しかし、ネット環境を手に入れたとはいえ、ボウリング場の休憩スペースでNotePCを広げているのは、とても違和感があり目立ちます。あまり頻繁に出入りはできないでしょう。適度にゲーセンの方でプレイしながら、客になりつつ使うことにします。うるさいし飲み物もないし、あまりゆっくりする環境ではありません。ネットでやることを決めたら、狙って行く感じになるでしょう。
夕食は予定通り、惣菜のレバーに、たらのすり身を煮たものです。全部煮ると結構な量になりまして、数回分は使えます。臭みを取るべく、みりんを多めにして、だいこんおろしでみぞれ煮にしました。うーん、味が濃い。どれくらいが最適かわからず、濃い目の方がおかずにいいかと思ってやったら、あっさり薄味の方がいいみたいです。ごはんが進む系のおかずじゃありませんな。これはつまみですよ。酒のつまみ。
野菜がないと食べにくいのもあり、キムチを追加です。まだ500gはあるぞ。ふぅ、明日は何にしましょうかね。ぶりの塩焼きいきますか ? 微妙なところです。もしくはパスタか。