これは不可抗力2018/05/29 22:48

今日は資源ごみの日です。朝は5時50分に起きてしまいました。いや、寝たの2時くらいなんで、勘弁してください。昨日、IPODに新しい音楽を追加していたら結構時間が経ってしまいました。トラック番号順に曲が並ばず、どうなってんだこれ状態があり、どうやっても直りません。どこかしらの曲情報が間違っているのは確かでしょうが、うーん。でも全部は入れきれず、寝る時間でやめました。で、ゴミのためにその時間に起きまして、さっさと出します。やはり6時前は出している人も少ないですね。しかしどうがんばっても睡眠不足なんですけど、こりゃきつい。ゴミ捨て場と数度往復すれば目が覚めてしまい、まずは朝食です。早いな、6時には朝食かい。食べてから寝ました。
起きると結構な時間になりました。ひと働きしてから昼食です。そのころから少しずつ、ものすごい騒音が始まります。南側の植木の手入れが今日はありまして、いやいや地獄。機械を使ってあちこちでやる上に、南側はガラス一枚で何も防音されていません。直接音が入ってきます。音も出たり消えたりで、外で皿を塗ると、もう直接ですよ。ダメなんです。大きな音、工事の音はダメです。しかも、出たり消えたりすると、いつ音がするのか警戒し、そのうち恐怖の世界に陥ります。このままでは薬の世界になるし、薬を飲んでも音から解放されることはありません。寝室へ行っても音は抜けてきます。四街道だと、こうした大きな音が家を襲う日は、外出しています。家の塗り替えで家を洗浄する日なんかは、どっかへ出かけてしまいます。これ、苦手じゃないんですよ。病気なんです。特定の音に対し、脳が異常な反応を示すんですね。こうした音はいくつかあります。だから私は音楽活動をやめたんです。自分じゃ止められません。
家にいては逃げ場がありません。ちょうど瞬間接着剤がなくなり、今日は買い物に出る予定でした。17時過ぎに行って、ついでにスーパーをのぞいてこようかと思っていたくらいだし、もうすぐに仕事は投げて、避難することにしました。やむを得ません。ここで明日まで響くようなとんでもない状態に体がなったら、救いようがないのです。いざ、100円SHOPへ。
瞬間接着剤はいつものを確保して、他に使えそうなものはないか見ました。常に素材にアンテナを張っておくことが、ミニチュア作りのコツです。風鈴を以前から作りたいと思っていて、どうやるのか迷ってきました。金属の、いわゆる釣鐘タイプの風鈴を作るより、ガラスの風鈴が趣を感じます。すると、8mmの透明パールビーズが、風鈴っぽく見えるのを発見しました。風鈴のように、内側が空洞ではないのに、このサイズだとなぜかそれらしく見えます。穴を拡張して、音を鳴らすためのパーツ、もちろん実際に音は出ません、演出上ですが、それを取り付けて紙をつるすと、風鈴になりそうです。でもこれ、家にないかな ? ひとまず買うのはやめて、計画保留です。うまく作れれば、おそらく50円くらいで販売できると思います。最大の難所は、どうやってどこに吊るすかですが。これは買い手に任せるしかないでしょう。
キャラクターグッズを見ると・・・あ、便利な冷蔵庫で使える二重パックの袋が売っているではありませんか。こうした袋は家でも使っております。冷蔵庫の野菜が乾燥してしょうがないんで、一部はパックに入れていても、パックも限りがあり、袋なら十分確保できます。ふたつのサイズを買いました。ほか、小物に便利な道具も発見し、買います。なんだかんだ、ここで買い物を楽しめました。
スーパーでは安い飲み物を発見し、確保。ヨーグルトも安いので確保。食品は今のところそれくらいで大丈夫です。肉と魚、野菜はそろっています。それから、今まで一度だけ何年も前に行ったことのある、Wonder Gooという店にも行きました。となりです。TSUTAYAと一緒になっていて、系列店のようです。以前ここで栗坊が、R-TYPE IIIを780円で買ったという伝説の店です。おかしいだろ、買取がその10倍の額のソフトだぞ、何だよその値段は。
入るとワゴンセールがあり、よく見ると・・・欲しかったぷよぷよクロニクルが1990円税込みで売っている・・・。正直言うと、ぷよぷよは上手じゃありません。ぷよぷよというとA先生です。Project mirai でらっくすに入っているぷよぷよを難易度HARDにして、物足りない、瞬殺ではないかという人ですよ。今でも津田沼のゲーセンの対戦台でぷよぷよがありまして、友人とやっているつわものです。私はコラムスの方が得意なんですけど、ぷよぷよを修行するか。ということで、様々な要素が詰まった、RPGであるぷよぷよクロニクルは以前から魅力的で、これは絶好の機会、買うことにしました。コラムスは花コラ2を死ぬほどやったな。早くDreamcastを買い直さないと。
本をいくつか探しました。ナニワ金融道を買うのは、ひとまず据え置きです。取手の家にあるから、かぶるといけません。メガドライブのすべてのハードとソフトを網羅した、新しい本が出ています。前田先生の本だから、中身はしっかりしていました。資料としてはいいんだけど、今のところメガドライブは研究対象から外しており、緊急性は低いと判断し、見送りました。ベアIIは、殴っているだけである程度進めるやりやすい低難易度を評価していました。いや、それはNormalまでな。少なくともAbadedeをBlazeで殴って倒すのは、bkmaniaの領域なんだけど。A先生でもできないんですよ、これだけはね。殴って進めるのは4面までです、はい。あと、Blazeでは打撃能力が全キャラ中最低なので、殴っていると押されます。Normalは地上の打撃のみでほとんどのGalsiaを葬れても、Hardestになると、パンチ一発分の体力が残り、再び襲ってきます。これがベアだよ。
Thunder Force IVも高評価でした。私は、Shooting Game Sideのレビューが最も的確だと思っています。絶望的難易度。これですよ。私も攻略DVDの冊子では、あまりの難易度に絶句した、と書いています。難易度については書かれておりませんでしたが、MDのSTGとしては最高傑作というのは、不動だと思います。絶望しても、シューターはこのゲームに挑戦心を感じます。それがこのゲームの魅力なのです。
ぷよぷよクロニクルを買うのに、Tポイントを使ってしまいました。TポイントはGやJ本でためているし、四街道にTSUTAYAがあったときは、そこでかなりためました。でも使うところがなくて、ここは使い時だと思いました。

まだ外のアレは終わってないなと判断し、ゲーセンで時間つぶしをしました。しかしひどい、一ヶ月やっていなかったゲームの腕がおそろしく落ちていて、うまく取り返すことができません。どうしようもできませんな。そうこうしているうちに、日も落ちてきて、帰るに十分な時間になりました。
昨日のたらが、一食分は残っていて、でも味が濃くておかずよりかはつまみだし、これをパスタに入れてしまおうと考えました。パスタをゆでるときに一緒にゆでて、少し塩抜きします。パスタを薄味にすれば、これがアクセントになるでしょう。あと、パスタの量を80gに減らしました。通常は100gですが、いつも100gだと多く感じます。買っているのは500gだから、80gなら最後に100g残ります。一度はタラスパを考えていて、その時は100g使うと、ちょうどよくなります。タラスパの時は、多めに食べるのが普通です。
スープはコンソメを少し入れるだけでも十分な味になりました。パスタは塩ゆでしておりますが、塩は少なめにします。少したらから塩が抜けたのもあるでしょう。スープの具に、レタスの残りの芯まで入れています。食べられますよ。生ゴミは極力減らします。
今日は疲れました。家にいるのも何となく嫌で、いつものサイゼリヤに来ています。家に今日のことを電話しました。うちでは私のこのことはよく理解されているので、それは仕方がないことだとわかってくれました。むしろ、ことが大きくなる前に逃げたことは評価されました。明日反動が来ないか、ちょっと怖いんですけど。追加の薬を入れる状態になくとも、変に緊張をすり減らしたのは確かで、警戒はしています。
委託の商品を減らすことも話しました。ワンフェス用の在庫を確保するため、委託を削るのはある程度仕方のないことです。今日で委託は終了ですゆえ、明日数がわかります。