22時でも逃げる2018/05/14 23:22

昨日のでろでろの根本は、何かが疲れていることにあるようで、今日は調子が悪い日でした。やっぱり朝起きられないし、今度は起きても調子が悪く、ご飯も食べられるかどうかというところでした。ここでまた倒れるのもアホくさいし、サラダは用意してあるから、ちゃんと朝食を用意しました。それ以降は調子が悪いながらも何とか動け、結局18時くらいまで外仕事を中心にこなしました。でも、調子が悪いことは明白のため、なるべく神経を使わない、簡単な仕事に抑えます。
18時を過ぎてからは買い物です。水菜を買い忘れ、J肉を見つつ、この前失敗した、ダヨだんご用の軸を見ることにしました。J肉では見切り野菜が豊富で、思わず衝動買いしてしまいました。いかんです。J肉の見切り野菜の値段は狂気ですよ。オクラ10円、エリンギ30円、みつば30円とか、そういう世界です。やきそばまで、三食入って50円というのもありました。まさに狂気。一週間の食費が3000円という世界が何となく見えたでしょうか。
その後、J本2でダヨだんごの軸です。今回はちゃんと手を持って行きました。すると・・・合わない、どれも太すぎて、少し削らないと入りません。2mmの金属軸を通すと少しゆるいくらいなのに、ラミン丸棒2mmは太いのです。これもロットによるんですよね。J本2の場合は、おそらく100本単位で仕入れ、不足するとそこから補充していると思います。そのロットはまとまっているはずなので、少し太いと、みんな太い、というのが普通です。なぜわかるか。私は仕入先から直接買っているからです。ついでにお得意様なので、特注サイズもやってもらえます。もちろん値段に上乗せされますが、自分でやる手間を考えれば安いものです。
木というのは、水分で微妙な太さも変わるもので、こうした厳密な細い材になると、0.1から0.2のずれはいたしかたないものです。ちなみに私は近い将来、ひのき風呂をいくつか作る予定でいますが、それの壁が接着です。水が漏れないようにするため、材を互い違いに組み合わせてみるつもりですが、接着が木工用ボンドだと、その微妙な水分で板が曲がる可能性があるのです。木の模型を作る人は、小さな部品が木工用ボンドの水分で曲がることを非常に気にするそうですが、それと同じです。木は扱いが難しいのです。私がオイルをかけるのは、木が曲がらないようにするためでもあるんですよ。あと、ヒノキはヤニが入っていたり、経年で黄ばみが発生しますが、オイルはそれを問題としません。一般的な家具でオイルをされているものは珍しく、オイルフィニッシュという技術そのものがあまり知られていないと思います。これは、手間のかかる処理で、普通の値段の家具には塗装の方が安く、オイルは使えないんですね。まずオイルの値段が塗料の2倍以上ですから。
ということで、もしこの軸を使うなら、削らないとだんごも通らないことになります。900材を平均的に削るのは難しく、この計画は断念しました。竹ひごでやります。そんな一方、別の中物を新しく企画していて、どうすれば実現できるのか、方法を材料を見ながら考えていました。ちょうどいいものを発見し、とりあえず試作してみようと、その材料を買ってきました。経験上、これでいけることは確かです。しかし、調子の悪い日にこういう新しいものを買うのは、正直負担が大きくてつらいです。私が大学院で最初に異常を感じたあれと同じものが、今でもつきまといます。まぁ、病気だからしょうがないか。別の日に買い直そうかとも思いながら、どうせ買うなら二度手間するよりいいです。つらくても、一時です。
一度帰ってから、パンを買いに向かいのスーパーへ行きます。安いものはないかと探していると、肉や魚が安くありました。今日は鍋にする予定で豚肉を解凍しておりました。すると、しゃぶしゃぶ用の豚肉が半額であります。細切れの豚肉より、鍋にするならこっちがいいに決まっています。迷わず買いました。他、ステーキ肉まで買いました。家から一枚持ってきていますが、安かったのでもう一枚です。結局1000円くらい買ってしまいました。ただ、それくらいの肉と魚があれば、一週間以上耐えられます。普通に買うと2000円いきます。半額おそるべし。レジで前に買っていた人も値切られているものが多く、やっぱりこの時間に来る人はそれを狙ってますよね。仕事帰りに弁当や惣菜、寿司を買っていく人も多いようです。この辺の人は駅まで歩ける距離のため、帰りがけに買う人もよく見ます。スーツの人はほぼそうみています。
キムチ鍋、できました。中国製ですが、キムチを1kgも買ってしまって、すっぱいかと思ったら、浅漬かりのままでした。なぜ ?? ちなみに1kgで100円です。狂っているんですよ、J肉という店は。で、白菜も見切りであることだし、キムチ鍋を企画しました。中身はごちゃごちゃになってしまいましたが、小松菜、白菜、キャベツ、もやし、エリンギ、えのき、淡路地鶏、しゃぶしゃぶ用豚肉、キムチ、刻みににんにく、刻みねぎです。味噌としょうゆベースにごま油で香りづけをして、めんつゆで少し味を整え、砂糖で甘めにします。うーむ、うまい、うますぎるぞこれ。鍋はこれひとつですべて収まるからいいですね。塩もみも箸休めに作っています。これはぼちぼち消化していきます。
少しだけ余りました。でも、味噌汁一杯より少ない程度です。これは明日の昼か夜に味噌汁として飲みます。鍋用に味が少し濃い目ですので、うめて味噌汁の量になりそうです。具もちょうどよい具合で残りました。明日はどうしようかな。水菜も買ってきたことだし、以前残してあるかつおでもまた食べるかな。
昨日の夜、またベアをやってしまいました。今度はAxelでやりました。あれあれ、カンスト失敗ですよ。実はAxelでカンストさせたことはありません。最後にTalk内村を倒して稼ごうとも考えていたけれど、その前にMr.Xをやってしまいました。HardestでTalk内村を狙うのは非常に難しいです。何かと言うと、最後のMr.X戦では取り巻きに大量のGalsiaとDonovanが出てきます。が、無限ではなく、一番最後がTalkという名前の特殊なGalsiaで、倒すと1万点です。しかし、このTalkは体力が非常に少なくて、Mr.Xの銃乱射に巻き込まれると、それでいってしまいます。最後まで出すにはかなりの数を倒さないといけないし、Talkを自分で倒せるかも難しく、狙いにくいボーナスです。
ベアには倒すと1万点になる敵がいて、名前が亜種の系列とはまったく違う名前になっています。ちなみにTalk内村とは、開発スタッフの名前です。EDでTALK UCHIMURAという名前があり、おそらくそこからきていると思われるため、Talk内村と呼んでいます。
それなりに稼いだつもりでしたが、もっと積極的に投げを狙わないとカンストは難しいですな。なるべく簡単な最初の面のうちに投げで点数を伸ばしておかないと、カンストは無理のようです。8面に入った時点で、点数が少し少ないことに気付き、難しいかなと思っていたら、ほんのわずかとは。
しかし、私のAxelにはA先生の使うような独特のキレがありません。技術は高いと思います。でも、そこでそうくるかとか、5面のタマゴデブの対処が相変わらず安定しません。それに、混戦になったときのアッパーで攻めるか、通常攻撃か、投げを多用するかの使い分けが、A先生の方が圧倒的にうまいです。高いダメージを取るより、安くても安全に、地味に攻撃する方法がA先生は長けていて、その領域にいけないんですよ。
そして調子の悪さを忘れるため、22時になってサイゼリヤに来るのでした。少し仕事の進め方も整理したく、ここで落ち着きます。避けられないというか、やはり追加の薬は入れました。入れないとつらい状態です。このところ不安定になってしまい、仕事が完全に止まることはなくとも、なかなか持ち直せません。明日は多少良くなると信じます。当面は朝起きるのも無理をしないで、自然に任せようと思います。
そろそろ洗濯をする時期になってきました。体調によりけりですが、お風呂を入れるならオイルをして疲れたときがいいかもしれません。ま、無理は禁物で、無理だと思ったらオイルはやらずにお風呂になってもいいと思います。湯船に入れるなんて、私には贅沢すぎます。疲れる仕事に合わせたいですよね。エアブラシに合わせてもいいし、とにかく調子をみましょう。下がっている時に無理をして、余計下がるのは避けたいです。