明日まで我慢2018/05/18 22:52

まずい、疲れがたまってきておる。明日は少し力を抜きます。日曜日がGame Legendなため、そこへ行く日に疲れていては話になりません。そのため、体力温存で明日はゆったり仕事と買い物をします。完全に休むってことはないんですね。楽なものでも比較的急ぎたいものをやります。そんなわけで、今日はなかなか力を抜けない状況でありながら、ひどく疲れてかなりの時間倒れておりました。しかし今日休むわけにはいかんと、無理にでも動かします。
小物の進行状況が悪いため、少し小物を進めました。進んでないわけではなく、時間のかかるものを数こなしているからでしょう。白い皿にこの場に及んで問題が発生しました。比較的最近塗ったものは、家から持ってきた皿専用クリアがきれたため、Mr.ColorのSuper Clear IIIを使っていました。コストパフォーマンスが悪い塗料で、大量に必要となる皿には今まで使ったことはなく、プラモ専用にしています。今は車の表面の仕上げはこれ一本です。が、これで塗った皿がなぜかくっつくんですよ、保管しておくと。水性塗料ほどではないけれど、数枚の皿に塗装ハゲが発生するほどくっついてしまいました。たかが数枚、と思っていると、ワンフェスまで保存しておいたら、本番いざ開封してみた時全滅でした、ということもありえます。仕方なく、これで塗ってしまった皿を一回全面ガイアノーツのEXクリアーで塗り直すことにします。これはいつも使っているものです。いやもう、本気で勘弁してください。
一回塗りでも、表と裏は日を分ける必要があります。筆塗りはエアブラシより塗膜が厚くなり、完全乾燥はたとえラッカーでも時間がかかり、早まってひっくり返すと、塗装用の棒の跡が残ります。目安は24時間で、明日ひっくり返してやります。ひっくり返して塗装した後も、乾いたらすぐ棒から外し、トレイの上で乾燥させます。本当は24時間でも甘いくらいで、一応やれるレベルですから、念のために長く固定するのはしません。なんせ後がつかえているもので、早くに仕上げたいのでした。
湯呑みは全然終わらないし。まだ目標の半分ですよ。久しぶりだから売れるでしょうなぁ。そう思うと70個は欲しいところで、委託と合わせると80を超えます。フルでやっても二日はかかる。それを分割してやっているから、余計に時間がかかります。そしてまたオビツろいど化首関節も必要になってくるでしょう。常に委託に追われている・・・なんか、ワンフェスと委託の両立は、現段階では準備不足すぎるような気がしてきました。
明日は買い物に行くため、夕食の準備は時間を取らないよう、昨日の残りのタイカレーをいただくようにして、今日はきのこのクリームパスタです。すでに三回目となりました。残りわずかなマッシュルームとブナピーを全部処理し、エリンギのある今のうちにやっておきたく、ぜいたくにきのこを使いました。鶏肉も入れてみました。鶏肉も一味あっておいしいですね。というか、高い鶏肉やっぱり違うなと思わされるこのごろです。
スープに野菜多めでサラダはなし、もてあましで塩もみを作っています。これは数回に分けて食べます。水分が抜けつつあったきゅうりをこれで仕上げました。何より二個あるキャベツが減ってくれる。明日の買い物は、とうふとヨーグルト、牛乳が目的です。ああ、あと朝のウインナーも重要ですね。朝にウインナーとたらの組み合わせはもう習慣化しております。普段からたんぱく質少な目ですから、朝にもしっかり取りませう。
明日はタイカレーか、もしくはキムチ鍋でもいいんですよね。白菜最終処理で、手間もかからず簡単です。Game Legendの次の日は確実に疲れます。そこまでタイカレーは温存すべきか。しかしタイカレー用のサラダを作ってしまったぞ。まぁ、いいか。次の朝でも。
いい加減食べたい焼きチョコレートをいただきます。夕食の量をおさえ、じっくりたまにはいただけるようにしました。ぜいたくっちゅうのかな、これは。