おむすびも楽じゃない2018/05/23 22:21

昨日はこれを書きながらひどい眠気に襲われました。すでにお風呂は入っており、中断して寝ることに。以前これを書いているときに眠くなった時は、次の日軽いでろでろ状態になりまして、とてつもなく嫌な予感がします。で、やっぱり、起きてきても眠気がひどくてまともに動けない状態になりました。食事の準備も無理です。いつもは起きてきてできることができないと、どこかに何かがあると考えるべきでしょう。しょうがない、十分寝ているはずなのに、また寝ました。
結局、13時くらいまで寝ているはめになり、その後は動けるようになりました。ひどい状態では17時までダメですが、今回は最初に起きた時に、まだやれる感はあり、まずまずの復活の早さです。ただ、行動の鈍さは若干感じます。外は雨で、中で軽い作業を進めました。Game Legendで買ってきたCDを聞きながらやります。なかなかのCDです。一曲がとても短く、曲数の割に時間は案外短くて、ループで聞くにはいいですね。
おむすびが全然足らなくて、作れる最大量を増産中です。とてつもない時間泥棒ですよ、こいつは。一度にこの量を作ったのはおそらく初めてです。どうしても、委託で吸い出されていく以上、ワンフェスと合わせると多めに作らざるを得ません。毎月たかが10個などとあなどってはいけませんよ。それを維持するためには、ワンフェス2回分の量を余計に作ることになるのですからね。そりゃ、一生懸命作っていても、いっこうにワンフェス商品ができあがらないわけですな。
途中からおなかの異常運動が起こるようになってきて、そのまま生活するには厳しくなってきました。おなかがぐるぐる鳴るだけなら何も問題なくとも、おなかが動くんですよ。中で動きます。内側からおなかをなでられているような感触が数時間に渡って続くと、いい加減、疲弊してきます。かといえ適当なタイミングで漢方を入れるわけにもいかず、再びダウンです。今日は寝てばっかりですな。こうなっては何もできません。
横になってもまったくよくならず、苦しみにのた打ち回りながら、漢方を入れて、夕食の準備の取り掛かりました。いくつか候補はありまして、野菜を多めに消費できる焼肉丼に決定です。ステーキとか、いつになるのやら。うなぎもあるんですよね。
次の日のサラダまで作っていると、準備に時間がかかります。塩もみはだいこん消費のためのものです。持ってきただいこんと、10円で買っただいこんはすべて終了し、やっと次のだいこんに取り掛かれます。このだいこんからステーキソースを作りたいところです。作って保存しておいて、何にでも使えばいいんですよ。それで鶏肉とかもいけるかもしれないし。
キムチを乗せるとパンチがききます。具が多めのため、ご飯は少なめです。炒め物にすると、にらと小松菜を大量消費できて、一気に減らせます。案外水菜は冷蔵庫に入れておくと何の変化もなく持つのですが、にらは折れるとすぐ痛みが始まるため、傷む前に全部使う作戦で、毎日確認しながら、折れて水分が抜けてきているところから、味噌汁なりスープに投入していきます。ブロッコリーも終わらせたく、味噌汁には毎日使います。問題はオクラかな。買いすぎましたね。パスタに入れていく方法もあります。夕食に冷たいパスタもありかな。最近昼抜きが多くて、昼用の冷たいパスタを夜に持ってきてもよいと思います。昼はやきそばがありますんで。
一時期まとめて買った食材がなかなか終わってくれません。何か思い切った料理も考えますか。かぼちゃ、ブロッコリー、オクラが今のところの減らない材料です。小松菜も案外減りません。これは、もともと量が入っているのを買ったためです。最悪、冷凍ですね。明日は何にしましょう。