大事なのは渡り方2018/03/24 23:52

本日は図書委の飲み会です。毎度の如く、帰りは1時をまわるため、時間を巻き戻して書いております。今回は帰りの送りが一人少なかったため、ちょっとだけ早く帰りました。15分くらいですけど。帰りの時間は現地での締めの時間が影響します。

最近は飲み会一次には不参加にしています。昨年の3月飲み会から二次会のみにして、6月も卒業生飲み会一次には参加していません。お酒も飲めないし、一方でお金がかかり、金銭的にきついのと、じゃあその場でいい話ができるかといえば、そうではないからです。自分のペースでゆっくりできて、場所も移動しやすい二次会からならと、参加はそちらからにしています。先輩にはいつも二次会しか来ない人もいるので、決して失礼でも不自然でもなく、それぞれに合わせた事情で参加していけるなら、その方が不参加よりいいでしょう。

と、二次会から参加すると、津田沼に21時からという、とても遅い時間になります。あまり早くに出ると時間つぶしに困るため、15時くらいに津田沼へ着くように出ました。いつも通り、送迎を考えて車です。最初は毎度のパターンで、Animete & Gamers に寄ります。以前買っておけばよかったなと思いつつ、津田沼のアニメイトで見つけた、安曇ひかる先生の本を買うのが主な目的でした。・・・が、なんかなくなっている。一度なくなるともう一度手に入れるのは難しくて、注文しても在庫なしというのがほとんどです。あぁ、失敗したかも。でも、別の安曇先生の本があり、そちらを買いました。それは2月の新刊です。ほか、衝動買いなど。
後ろは Gamers ながら、アニメイト所持の岩融の等身大パネルがありました。個人的に岩融は気に入っております。かなり体育会系の荒っぽい性格ながら、畑仕事はしっかりやってくれるので、とてもいい人です。私の中では、内番をまじめにやることが、うちの中では大事なルールなのです。このパネルはとても大きくて、まっすぐ立てたら私より大きいと思います。
ユザワヤを見て、丸善を見て、いいものがないか探し、余った時間をゲーセンでつぶします。今回はゲーセンには40分くらいしかいられませんでした。津田沼はいろんなゲームが揃っていて楽しいんですが、時間がなければ仕方ありません。車は3時間までしか置けないのです。また置き直すと時間が中途半端で、計画通り、津田沼から一度離れ、夕食に向かうことにしました。
夕食は最初、よく食べるすき家で食べようかとも考えましたが、幸楽苑で食べたいと思い、頭の中で最寄の店を探します。ああ、船橋競馬場、ららぽーとの前にありますね。そんなに遠くないはずが、道が一部混んでいて、少し時間がかかりました。食べ終わって一息ついて、まだ20時です。津田沼では21時15分ころ車を駐車場に入れたいため、時間があります。何か時間つぶしに使えるものがあればいいんですが、飲み会だから何も持ってきていません。
困り果て、車はそこに停めたまま、向かいのららぽーとへ入ることにしました。ららぽは20時までと思って様子を見ていると、どうもそうではなさそうです。入ると、ゲームコーナーがありました。ゲーセンでやり足りなかったし、少し遊べるかと思って入ると、やれるゲームがあったので、遊びました。21時が閉店のようです。ほぼ閉店近くまでいました。というか、始めたゲームが終わらなくなり、その時間になってしまいました。でも、津田沼に移動するにはちょうどよい加減でした。
なぜ21時過ぎに駐車場に入れるかというと、いつも上がりが24時近くになるため、21時前に入れると駐車時間が3時間を越え、駐車料が発生するからです。それを見越して21時15分ころ車を入れ、天昇には21時半くらいには入れるようにします。
天昇ではラムネをいつも注文します。ここでのお金は傾斜配分になるので、何も飲まず食わずでもお金はかかります。それに、店に入って何も注文しないのもかなり悪いですから、ラムネだけ注文し、あとは出てきた料理をつまみながらのんびりします。
同世代にはいじられるので、途中で大学生の中に入りました。仕事をしている人と話を合わせるのは、勤め人が多いこの場では難しいです。自営業という人もいません。腕一本で食べていく感覚がこの場では理解されにくく、 病気についても同情してもらうくらいしかできません。そんなことより、勉学中心の大学生と、学問の話をしている方が楽だと気付きました。2時間がんばればいいだけです。何とかなります。

24時になる前には会も終わり、いつものように同じ方向の人を乗せ、送りながら帰ってきました。私にはこれが飲み会に行く目的のようなものです。先輩には、無理に車で来なくても大丈夫とは言われましたが、人の役に立つことの少ない人間には、こんな些細なことでも喜びに感じます。
帰りの車の中で、もう一次会には参加しない意向を正直に伝えました。こういう会なので、自分のスタイルに合わせていくことが大事だよと、わかっていただけました。まぁね、20年ここにいますから。現役の食事会時代とあわせると、23年ですか。現役会に23年皆勤している人間です。それなりにわかってもらえます。

下手に自分が小さく見えてしまう場所にいるより、平等にいられるよう、それなりの工夫をして今回乗り切ってみると、案外気楽にやれました。少しずつ、世間渡りがわかってきたように思います。次は6月です。何とかやれるといいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/03/24/8813125/tb