生きがいのない土曜日2018/03/10 21:45

土曜日の生きがいは、イタリア村暮らしを見ることなのに、ここの家、なぜだかBSが映らないのです。アンテナを調整しろと言われるのですが、マンションじゃ集合アンテナだから調整しようがないし、何かしら原因はあるはずなのに、いくら設定を見てもわかりません。テレビ側から受信周波数帯を調整してもダメで、行き詰まりました。以前から映らないことは知っていて、アンテナの問題だからもしかして直っているかと期待したのに、無理でした。ああ、おじさんの部屋のテレビはどうなんだろう、試してないな。でも、もう村暮らしは終わっちゃったからいいや。
一週間のフル稼働には限界を感じ、今日は多めに休みを入れました。どうもおなかの調子が疲れ具合と関係しているのは間違いなさそうです。働きすぎても疲れるし、短期決戦で詰め込むのは無理があるのは明白でしょう。今度来る場合は、もっと余裕を持った働き方ができるように調整してきます。今回は委託の品も並行して作ることが重荷で、加えて委託が前代未聞の売れ方をしたために、家具も帰って作ることになりました。四畳半が売れないのがどうもな~。四畳半が二ヶ月連続で売れない例は今回が初ですよ。
完全になーんもしない、ともいかず、皿だけは塗りました。委託の小物に黒皿を追加したいのです。こいつはラッカー系で仕上げるために、換気ができるか、外でやらないといけません。今日は晴れていましたゆえ、外でやりました。表と裏を同時に塗ることはできず、まずは表を一回、水性アクリジョンで塗ります。水性のため、塗ったら24時間乾燥させます。その面に塗装用の足をつけて、裏と側面をラッカー系で二回塗りします。必ず一度、表は軽く塗装が必要です。塗装用の足は両面テープでくっつけます。皿はやすりがけした粘土ですから、そのままつけると粉が多く、両面テープがきかないからです。一度塗ると、テープがききます。一度目は下塗りなので、水性アクリジョンの方が楽です。換気もいらず、水で筆も洗えます。仕上げにアクリジョンは使えません。水性塗料の弱点、塗装面同士を接した状態で放置しておくと、くっついてしまうためです。在庫として管理ができなくなってしまいます。そして、横と裏面をラッカーで二回塗りした後、裏面に足をつけて、表を一度塗れば完成します。ラッカーは乾燥が早いとはいえ、筆塗り二回は厚塗りになり、乾燥に時間がかかります。ひっくり返して表面を塗るには、乾燥時間を十分置かねばならず、それで今日やりました。ちなみに早まると、皿に両面テープの跡ができてしまいます。これは塗り重ねても完全に消えず、消すにはやすりで表面を整えてから直すことになります。かつてやりました。なのでできるときにやっておき、乾燥したらひっくり返して塗ります。乾燥時間が必要なものを先にやるのは基本です。
一仕事終えたら、買い物に出ました。飲み物まで底をつきましたよ。野菜はまだ耐えられても、ご飯がないのはいけません。追加です。今度は3200円になりました。買うものが前回とほぼ同じだから、値段もほぼ同じになります。ただ、前のものが残っている状態での買い物で、買い足せば約一週間はいけます。少したんぱく質を増やそうと、豆腐を増やし、サラダにはサラダ用かまぼこ、要はカニもどきも入れることにしました。野菜は見切り品でクレソンがあり、サラダに新しく追加できます。トマトも買いました。昼を除いてサラダは食べるために、サラダ野菜がかなり減ります。ただ、野菜の種類をたくさん入れることで、一気にものがなくなることを防いでいます。栄養面もその方がいいですし。
買い物に行って、ほたての塩辛があることを思い出しました。ビールの時に食べたかったな。塩もみがほぼ終わり、再びもやしメンマ登場です。早い、安い、うまいの三拍子。少しずつ食べます。実は、作りたてよりしばらくしてなじませた方がおいしいのです。もやしが味を吸って、ネギの辛味も抑えられ、味が落ち着きます。カレーに合わせるものじゃないですけどね、ものは多い方がよいと。夜にヨーグルトも追加しました。なんか、ヨーグルトを食べるとおなかの調子が安定するので、夜も入れることにします。帰るまでに足りるかな・・・。不足しそうな予感。様子を見ながら入れましょう。明日の朝には野菜炒めを追加します。朝には豆腐も追加して、たんぱく質を増やすのです。基本的に肉はあまり食べない人なんですよ。食べても鶏肉が多いです。このメンチは合挽きかな、なんでしょうね。でかいメンチです。1個100円です。こいつがコストパフォーマンス悪いんです。が、2割引で買っています。それが17時過ぎに買い物に行く目的ですから。そもそもカレーにメンチを入れようというのは、大学時代に食べていたチキンカツカレーと同じ要領です、キッチン南海の。あれはおいしかったけど、レトルトにメンチを入れたところで、たいしたことはありませんな。ただ、こんなものでもカレーとの相性があって、ビーフカレーの方がおいしくなります。
毎日同じものを食べていると言われると、そうです。サラダの野菜は変化していますけどね。朝食を出していませんが、朝メニューも毎日同じです。はんぺんのマーガリン焼きだけは変則で加わったものの、基本は一緒です。よく飽きないね、それで食事が楽しみっておかしいでしょと言われそうです。なるべくいろんなものを追加したい反面、滞在期間で消化でき、ゴミが出にくい野菜を選んでいるとこうなります。あと、料理ができても調味料が十分にありません。乾物の砂糖や塩は使えても、置いてあったしょうゆは2013年ものじゃ死んでいるし、冷蔵庫に入っていても死んでいると思われるものがたくさんあります。しょうゆは少し持ってきました。ドレッシングは買っていて、ソースも今回は買いました。調味料は余れば持って帰るけど、使えるものひと通りを来るたび揃えていたらコストがかかるし、家に持って帰れば寄付になります。そうすると、手間のかからない方法で栄養が取れることが優先され、こうなります。そして毎日同じものを食べる。偏食・・・なのか ?? おそらく、一部の栄養素が不足するのは出てくるかもしれません。とはいえ、一日に食べられる量には限りもあり、難しいところです。だからサラダの中身を変えるんですよ。本当は何種類か食事パターンを作って、それを巡回させるのがいいのでしょう。今後はそれも考えないとな。飽きはないですよ。食べられることだけでも幸せという価値観なので。
忘れはしない2006年、病気のため半年間食事制限をしました。朝と昼は毎日同じで、自分で作っていました。夜だけ違います。もちろん、制限内のものしか食べられませんけど。それ以来、どれだけ空腹で人のものを見ても欲しいとも思わないし、自由にいろんなものを食べたいという欲求はなくなりました。食べられることが幸せ、そして、おいしいものより楽しく食べること。食べられるだけでも本当に素晴らしいことなんですよ。