衣料部休業について2018/03/21 23:28

本日アキバ委託の更新をしてきました。さて、重要なお話をしなければなりません。実は今回、衣料部の箱の更新はなく、箱を返却することになりました。そして、次のワンフェスにも、衣料部は商品を在庫の一部か、作れても少量で、基本はお休みという方向です。衣料部に健康上の問題が発生し、現在は製作をできる状況になく、いつ復活できるか、見込みが立たないためです。

2017年の11月ごろから、めまいがするようになりました。めまいは様々な要因が考えられるため、耳から脳から、整形外科の観点から、ずっと調べてきました。が、めまいはひどくなる一方で、生活にまで影響を及ぼすようになってきました。MRIだけでも三回受けました。整形外科では首に問題があったのですが、それはめまいと直接関係していませんでした。
が、最近、股の関節が痛いと言い出し、歩くのも大変なレベルになってきたため、病院へ行って検査してもらったところ、股関節の骨に奇形が発生していることがわかりました。これが生まれつきなのか、この数年で変化したものかはわかりませんが、一部の骨が盛り上がってしまい、股関節の可動域を狭めていることがわかりました。そして、これがすべての原因でした。この奇形により、体幹がずれ、体に歪みが発生しています。おへそが正面を向いておらず、腰が左右対称ではありません。体の歪みがバランスを取るのに支障をきたし、めまいを起こしていることがわかりました。
現在は痛みがひどく、いわば股関節が突き指状態になっていて、無理な動きや力をかけると、最悪痛みがくせになり、治らなくなってしまいます。まずは痛みを取り、その後リハビリをすることで、歪みの改善はできるそうです。骨を削るような手術は提案されませんでした。
一応、一度軽くリハビリをしましたが、だいぶ体が楽になるようです。ただ、痛みがあっては本格的なリハビリはできず、痛みがひくまで、薬を飲んで、あまり動かないようにしていなくてはなりません。外出は禁止されました。外出で歩く程度でも、痛みに悪いと言われました。一方、同じ姿勢を10分以上とっていてもダメとも言われています。委託の更新に電車で出かけるのは無理、車で出かけるには、姿勢を変えられないので無理となり、委託の清算すらできなくなってしまいました。清算期間中にこのことがわかり、病院で止められたため、基本は本人しか清算はできないのですが、今日私が代理人として、特例として清算してきました。リトルワールドとは長い付き合いで、店員さんとも顔見知りでよく話す関係なので、日頃の付き合いがあり、今回は何とかなりました。
が、さすがに本人以外が委託更新の手続きをすることまではできないということで、今回は更新ができず、箱を返却することになりました。本人から電話で、清算に行けないことは話しており、電話口では元気そうなのに、来られないのはいささか不思議ですし、今までの付き合いもありまして、状況を話してきました。
で、原因がわかってもめまいは取れません。そのため、細かい作業をすることは困難で、今は作業を一切できていない状態です。なにせ、食事をするのも一苦労で、たまに気持ちが悪くなってダウンするほどです。不安定で椅子に座ることができず、今は座卓で食事をする日々です。一人ではさびしいので、私も同席しております。少なくとも、めまいはリハビリをして体の歪みを矯正しない限り取れないでしょうし、本人もそれを自覚しております。痛みもありますから、今はリビングに布団を持ってきて、基本は寝ている生活です。口は元気なんですけどね。痛みやめまいでストレスになることもないようで、心は安定しております。
書道教室も長らく休んでおり、今の状況では、いつ作業に戻れるという見込みは立ちません。というか、そんなことは考えないで、自分の体のことに集中してもらいたいです。そのため、ワンフェスも当日会場に行ければいいことが目標で、衣料部として何か作ることは難しいと判断し、衣料部は在庫のみで大幅縮小、実質はほとんどない状態で参加することにしました。
衣料部はこの商売を始めてからずっとやってきて、私がどうしようもないときにも、休まずディーラー活動を支えてきてくれました。なので、今度ふんばるのは私です。私はそもそもプレッシャーに耐えられない体ですが、プレッシャーを感じないようにする方法がわかってきたので、それをうまく利用しながら、何とかこのワンフェスを乗り切ってみようと思います。正直、私自身が一時期どうなるかかなり怪しかったのですが、少しずつコントロールが戻ってきました。衣料部の分、何とかしてみます。
委託については、私の箱の方で衣料部の在庫を一部扱っていけるよう、入れ方を変えてやってきました。痛みが取れ、医師による出禁が取れれば、衣料部も在庫を売るだけでも復帰できます。委託は場所が重要でして、なるべくあの位置を動かしたくないものですから、早く戻れたらと思います。

まぁ、正直、今は私がぐったりしております。衣料部の箱を空に戻し、こちらに入れられるものは入れてきましたが、いつもの委託とは違う更新作業ですごく疲れ、このところ集中して準備もしており、とても疲れました。また、衣料部なしで今までのようなペースで進めていては、ワンフェスを維持することはとてもできません。私自身、厳しい自己コントロールが求められていて、うまくペース配分しつつ、緊張を分散していかないと、今回はやっていけそうにありません。めまいは長らく続いておりましたが、急にこうなってしまい、突然の事態に今後を考えていくだけでも大変です。しばらくはおとなしく、私も自分のペースを守れるようにしていこうと思います。PCやネット、ゲームから少し距離をおきます。楽しみはありつつも、日常生活になるべく余計な刺激を入れないようにします。もともとこうしたものは脳への刺激が強いため、読書で代理させます。私には、楽しみと興奮を体でコントロールすることが病的に困難なので、これもひとつの選択肢だと思います。加齢のせいか、興奮に対する耐性が下がっており、最初から刺激を入れないようにします。それでワンフェスの準備ができるなら安いものです。コントロールが慣れてくれば、少しは戻れるかもしれないですけどね。

委託は明日から開始です。明日から少しずつ、委託商品の案内を始めていきます。