ここが四街道か2018/03/14 19:40

帰る前には荷物を全部まとめて、掃除もしなければなりません。今まで掃除することはなかったんですが、今回は滞在期間が長いために、全部掃除しました。床から流しやら、全部やります。幸い洗剤の類はすべて揃っておりまして、片っ端からきれいにしていきます。よくよく見ると、テレビ台はほこりがつもっているし、床もゴミだらけ。これで4回目の滞在なのに、掃除したのは最初に来たときだけですからね、そりゃ汚れもするでしょう。最初に来た時は、この家を長く空けていたために、ほこりがすごい状態でした。たまに来て郵便物を取ったり、その程度のチェックでしたから、積年の何かがたまっていました。滞在するようになってからは、大きな汚れこそなくなったものの、細かいところはかなりやられています、ほこりで。見てないけど、多分電器のかさの裏もつもっているんだろうな。照明のケースを外すと、中もすごそう。やばかったのは電子レンジで、多少カレーが跳ねているだろうと、中を拭いたら、カレーどころじゃない、何だこれ、買って以来のつもりに積もった何かが・・・。うちじゃこんなこと絶対ないのに。うちでは使って何かが跳ねた場合、その場で拭くことが原則となっており、中は天井まできれいです。それがこれ、完全に私の責任じゃないですよ。そもそも電子レンジが触るとべとついて、外側は油が固まってついている状態で、軽くマジックリンなんかを吹き付けてやりましたが、一度で取れる厚みではありません。どうしたもんかな、次にやるか。丸のままきれいにしないといけないのがいつもパンを焼く時に使うトースターでして、中がもうひどい状態、外もべたついております。中の金網だけは汚れておらず、使う分には不便ありませんでしたが、目をつぶらないと使えるレベルでないことは確かで、これも次の課題となります。今回は、やりだすと大掛かりになりそうでやめました。
もうひとつの課題がガラス戸掃除ですね。ここは雨戸がなく、南側のベランダのガラス戸がすごいことになっています。普段あまり問題ないところでしたが、外で作業する時に、触るな危険状態で使いにくいことが判明しました。また、汚れているとその分暗くなるでしょう。しかもこういうことは、荷物の広がっていない方がやりやすくて、来た時にやるべきと思われます。長居するほどわかってきますね。引き続きここを拠点としたいなら、長くいるためのコツと、道具のまとめ方も問われてきます。いくつかのものはここに残すことにしました。ヨーグルトの器とアイスの棒です。何かと便利な道具で、家なら困ることはなく、ここに残します。
滞在中は中心となる居場所はほこりになりやすく、汚れるにまかせておくと、あまりよくないでしょう。粘土にほこりが混じりやすくなります。食事をする場所でもありますしね。食事環境と作業環境を分けるのもひとつの作戦なんですよ。今回分けられなかったのは、テーブルを乾燥場として使ってしまったために、テーブルがひとつ使えなかったからです。乾燥場は別の部屋に持って行き、テーブルは残すかな。
トイレ掃除はこまめにやっており、それは正解だったと思いました。あと、以前は使っていた、置くだけでトイレが汚れない系のものをひとつ置いておくとより便利ですね。トイレ用洗剤がなくなったため、次に来る時はそれを買ってこないといけません。あと、ふきんはあるけど雑巾はないっぽいんで、それも追加ですな。雑巾がないのはね、祖母の慣習なんですよ。祖母は掃除をするのに、アルコールの脱脂綿を使っていたので、雑巾がないんです。気がついたときにこまめにやる人だったから、大掃除もなく、それで済んでいたんですね。しかしここでは、それだけではどうもまわらないようです。
などなど、いろいろ反省点がありまして、それを次にどういかすか、手腕が問われます。ここにいれば一人暮らしみたいなもんで、より洗練された方法が今後も問われていくでしょう。一人暮らしはしたことありません。あるのは、ドイツにいたときくらい。夏の短期留学で28日間いました。ただね、根本的に生活スタイルが違いすぎて、あまりそこでのことは使えないです。向こうは部屋の中でも靴だしな。WGと呼ばれる、部屋だけは個室だけど、キッチン、トイレ、お風呂は共用という生活で、掃除は毎朝やってくる清掃係のおじいさんの仕事でした。毎朝同じ時間に出かけるから、毎朝同じような場所で出会い、私はいつも挨拶をしていました。そうしたら帰る日に、荷物の撤退をしていたら、お部屋の掃除をやってあげますよと言われたのだけど、すでに終わってしまっていましたが、日常の挨拶がそういうところでつながるとは、いい思い出です。ここじゃ誰も手伝ってくれないけどな。
さて、ここからは四街道に戻ってまいりました。今日はJに来ると決めていたので、久々にハンバーグを食べております。メンチとはやっぱり違うな。ってか、でかい。夕食がカレーじゃないのは10日ぶりです。
で、どうせまた来るんだから、必要ないものはここへ置いていけと言われたけれど、結局荷物は全部持ち帰ってきてしまいました。そして、ひとまず荷物が多いため、荷物は先に家に置きます。世の中の事情などどうなっているのかまったくわからぬ状態で、久しぶりに世の事情を聞きました。ふーん、森フレンズ問題が最近の大きな話題ですか。テレビでニュースでも見ればいいんだろうけど、食事の時間しか休みがないんで、その時ニュースがなければ見ません。だいたい、夕食を食べてこれを書いて、お風呂に入ります。時間があれば仕事をするし、遅ければ寝る準備をします。寝る前の仕事はなるべく避けるようにしたいのに、あ、これを今日やっておけば、という欲が出ると、昨日みたいに1時半まで作業をすることになるのですよ。おかげで今日は早く起きられませんでした。
さて、電話でもっと詳しく教えてくれればよかったのに、他に問題が起きていました。もう以前からそれは始まっていて、でもそれがいない間に大きくなっていました。これは重要なことなので、あらためて告知として書きます。簡単に言うと、衣料部健康問題事件。今は自室の寝床にも入れず、下の部屋にふとんをしいて、ほぼ一日寝たきり状態に近い生活になっておりました。ワンフェスのこともあるため、ちゃんとまとめて報告します。