wi-fiからはじかれて2018/03/06 20:01

昨日の労働はハードでした。今日いきなりぐったりきています。が、仕事の手を止めるにはいきませぬ。なるべく今日は楽な作業にしましょう。外作業はせず、中でやります。地味に時間のかかる作業をしつつ、新作を作ります。粘土を調色している段階では、どれだけ個数ができるか予想がつきません。何となく、計量すればよいのかなと思ってきました。残念ながら量るものがなくて、いつも通り、適当に粘土を取ります。多すぎた・・・。で、パーツが三色ありまして、そのうちひとつが、最初はいいと思っていたけれど、乾燥してきて落ち着いて見てみると、違和感があります。食べ物の色じゃないような・・・。結局それだけやり直すことにしました。ひとまず粘土だけ作り、作業は明日へ持越しです。
最初に買ったサラダの種が、今日の夕食をもってきれることがわかりました。一応、サラダに使える野菜は少々あっても、ちょっとさびしいですので、買い物第一陣と、Mのお店でWi-fiが使えるかを試します。リュックにNotePCを仕込み、ものが安くなる17時過ぎに買い物に出ました。まずはMのお店でWi-fiを試します。ちなみに、Mのお店で買って食べていません。Mのお店はJ本の中の一角にあり、なぜか座席が店の外まであります。そこに漏れている野良Wi-fiを拾うのです。NotePC上では強力な電波を拾えるのに、なぜかネットワークの名前が拾えません。嫌な予感がします。そこに接続しようとすると、SSIDが求められます。無料Wi-fiなのに、自動でSSIDを拾えないということは・・・。ひとまず、これではつなげません。家に電話して、必要なSSIDを調べてもらうよう依頼しました。数分後、電話あり。で、入れてみると・・・あれ、そもそも接続できないのはおかしいぞ。もう一度SSIDを調べてもらうと、一文字間違っていました。電話をつないだまま、それを試します。認証をするところまで進み・・・ん、やはりか。はじかれました。ネットワーク利用に制限があり、認証できませんとなりました。スマホ専用ということです。事前にWebで下調べをしたときに、そんな予感はしていたんですよ。PCでSSIDを自動で拾えない場合、ほぼ絶望的です。Mのお店作戦失敗。
この辺であと使える場所は同じくMのモスバーガーですが、野良で拾えないと何か買うことになり、実質有料で、おそらく難しいです。千葉NTまで行けば、イオンにも無料Wi-fiがあります。欠点は遠いことで、少なくともちょっとした利用で行く距離ではありません。一駅分行きます。田舎の路線で一駅は長いんですよ。完全に一直線ですが。車があれば楽ですよ、それがないから困るのです。自転車でわざわざ行く理由もないし。どうしてもネットが必要ではなくて、使えれば便利程度に考えているため、結論はつまり、ネット環境はないってことですな。しょうがない、いくつかネットが使えればやろうと考えていたことはあきらめます。
その後、買い物です。この時間に行けば、いつものサラダの種は安く・・・ん、売り切れかよ。大根を主にしたサラダの種が売っています。値段もまずまずで、これを買い、他、野菜を買い足せば、サラダには困らなくなるでしょう。レタスもキャベツも買いました。レタスがいずれ、あさってにはなくなります。あまり頻繁に買い物に来なくていいように、足りないもの、そのうちなくなりそうなものを全部まとめて買ってきました。3000円ほどかかりました。でも多分、一週間くらいはいけそうです。安い食費だなぁ。日曜日には98円で売っていた、2Lの無糖紅茶を買おうと思ったら、158円になっていました。ぬぉぉ、あれは数量限定か、日時限定だったのか。失敗したぜ。余計なものは、アイスとビールくらいです。
夜はお決まり、カレーです。メンチが入っています。サラダを大盛りにしてみました。多すぎましたけど。もやしメンマを作りまして、少しずつ食べます。小松菜のマーガリン炒めを再び作りました。もちろん、一度には食べません。数回に分けます。夕食を作るのが楽しみですよ、もう。食事しか楽しみない感じです。
夕食はいいんですが、昼食がちょっと困るようになってきました。朝を多めに食べるため、昼は少なめだけど、ないとやっぱり困ります。朝食用の食料をまわしており、食料の回転がずれてきます。よく考えた上、やきそばを作ることにしました。野菜はあるし、サラダやとうふをつければ立派になるでしょう。簡単でいいと思いました。前回来たときは、眠りが浅くて苦労し、朝起きるのが遅く、ブランチでしたが、今回はうまく眠れており、朝も起きられています。昼は必要になりました。疲れてきたら、夜サイゼリヤへ食べに行くことも考えます。今のところやれています、今のところ。

アキバの委託の報告もそういえば来ました。よくわからないけれど、四畳半が売れないのに、家具が今までにないくらい出まして、中物も出ました。おかげで箱はスカスカです。こちらで家具を作れる準備はしてないですからね。委託に行く前に帰って、家具をいくつか作ることになりました。ワンフェスの影響はあるのでしょうか。ワンフェスに参加しなかったため、委託に流れた人がいたとか ? よくわかりません。
小物は売れたものとそうでないものの差が出ました。決して種類も多くありませんが、売れるものは売れるようです。売れなかったものは別商品に置き換え、売れたものは補充でもいいかなぁ。売る種類を増やせれば増やしたいと思います。毎月違うものを入れるのもいいし、難しいことになりました。うん、正直売れないと思っていたんですよ。売れないよりいいでしょう。しばらく続けてみます。小物だけで1000円くらい売れるようになれば上出来です。