楽なプラモは何 ?2018/03/31 22:21

この金曜日までは気合を持たせる、と思っていたのが切れたせいか、ぐったりしました。さて、エアブラシを持っていくついでにプラモの簡単なのを少し塗装でもなんて考えています。本格的車モデルを持っていくと、それだけで終わりそうなので、手間のかからないものできないかなぁ。簡単なのがあるにはあります。
プラモでもっとも面倒なことは、実は筋彫りであるということに気付いてきました。筋彫りのないプラモは簡単に仕上がります。以前、たまごひこーきという、簡単なプラモを買いました。これが作るのにちょうどいいレベルと思わせておいて、一方で地獄もありました。なぜか、とつモールドがあるのですよ。とつモールドは最近のプラモであまり見なくなりましたが、なぜここに・・・。通常、モールドは筋彫りになっているものなのに、それが逆に出っ張っているのがとつモールドで、何となく仕上げるにはさして問題になりませんが、よりによって銀に塗るひこーきにこれはいけません。やすりをかけるときにつっかかり、最悪は消えます。ではどうすればよいかというと、彫り直しをします。出っ張っている部分をガイドに、筋彫り用の工具を出して、溝に変えていきます。なんてこった、ちっとも楽じゃないぞこれ。荷物にはならないなれど、ちょっとつらいかなぁ。
ただ部品の下地処理だけすれば手軽にできるプラモは、戦車であることに気付きました。あれは部品数が多くて手間こそ大変ですが、作ってしまえば筋彫りはいらないし、細かいことに目をつぶれば、手軽なんですよね。ガンプラなんかも、楽なものは楽です。手持ちで楽なものをもう一度考えようと思います。車もボディを後回しにすれば、内装とシャーシだけ仕上げることもできます。夜は仕事をしないで、プラモにまわしたいと考えているのです。あまり根つめるのもよくないので。