DIVAあらわる2016/05/20 23:38

全力仕事投入中って感じですが、たまにはゲーセンの話をします。今日は金曜日でゲーセンの日でした。5月10日にとあるゲームが入荷しており、それをやることを楽しみにしていました。
これだけ見てもわからないかもしれませんが、Project DIVA Arcade です。世間的には音ゲーというらしいです。私は音ゲープレイヤーではありません。ではありますが、Project mirai をやっている関係で、DIVA はどうだねと思ったのです。mirai は表面は音ゲーのカテゴリーかもしれませんが、あれはねんどろいどと仲良くする洗脳ゲームです。やった人間をねんどろいどのとりこにして、ねんどろいどを思わず買わせてしまう、そんなゲームなのです。ゲーセンでは登場キャラに謝罪することはありません。mirai はそうした厳しい側面を持った交流ゲームなのです。交流に必要な資金はゲームをやって稼ぎます。そのゲームは音ゲーかもしれませんが、ぷよぷよでも稼げることを忘れてはならないでしょう。オセロでも稼げます。少なくとも私は世間の音ゲーマーとは距離を置いているつもりです。
私が好きなのは音ゲーじゃなくて音楽だからです。好きな音楽があって、その延長上に音ゲーというものが存在するだけで、音ゲー全般に興味があるわけではありません。どちらかというと、一緒にされたくない方ですか。

ということで、四街道にもこれがやってきましたので、ひっそり筐体にお金を入れながらあっためようと思います。