斑鳩チェルノブ2016/05/05 23:27

世間が休みなら私も休みたいということで、少し休む日々を送っております。今日はTamへ行ってきました。買い物は決めてありましたが、他にも見ながら使えるものはないかと常に研究するのです。
珍しくゲームを買ったことが今日のニュースですかね。3DS用のDL専用ソフトで、安くていいゲームが何気にあふれている世界です。この前200円のものを買うのに1000円の前金を払っており、残り800円でゲームを足そうと思いました。まず手に入れたのがポラーラというゲームで、とてもわかりやすく説明するならば、斑鳩のドットイーターモードをチェルノブでやる、に尽きます。これ以上うまい説明はないと、自分でも確信しております。ですが、わかっている人にはこれで伝わりますが、何も知らないと何もわかりません。
強制横スクロールのアクションで、主人公ラーラは勝手に走ります。使うボタンはふたつ、ジャンプと色変えです。道中には障害があり、これは赤か青です。ラーラが同じ色をしていれば、障害をそのまま乗り切ることができます。違う色で接触するとミスです。なので、赤い障害を赤で越え、青は青で越え、ジャンプしつつ進むゲームです。
仕掛けは最初、理解できないものもありまして、わからない仕掛け相手に47回もミスしました。例えば、青にすると上に落ち、赤にすると下に落ちるなんて仕掛けもあります。非常に奥が深そうですが、動体視力の限界をいずれ感じるゲームじゃないかと、一抹の不安も覚えるのでした。

まぁ、400円だしね。