キャラホビ2012 収穫物2012/08/27 15:03

夜に更新するより昼間の更新が楽です。今日はキャラホビで買ってきたものを紹介します。会場での写真は数枚しかなくて、あまりネタになりません。
キャラホビというのはまだ歴史の浅いイベントで、最初からずっと幕張メッセで年一度二日間開かれている、大人から家族連れまで楽しめる総合的ホビーイベントです。とちらかといえば物販寄りで、ここでしか手に入らないものも結構あります。アニメとかアニメ放送のプロモも来ているけど、アニメ見ない人間にはわからなくて、会場でわかるものは正直ガンダムぐらいしかなくなってしまいました。ただ、一般客としてこうしたイベントでメッセに来られることはよい気分転換になります。目的はもう気分転換ですね。
ザクとうふ、味は枝豆とうふでした。友人Tが mixi で買ったぜと書いていたこともあり、存在は知っていたけど売っているのははじめてみました。お土産として配るには生もので日持ちがせず、買ってきたものはすべてうちで消費しようと思います。こんなの作るんだから、世の中すごいもんですな。うまくやれば何でも商売になる。
サンスター学習帳大人版。全部で9種類あって、どうやっても子供が使うにはネタがわからないだろうものばかり。量産型マンドラゴラの製品設計を書き残すための記録用として買いました。だから量産型。クラスと名前じゃなく、型式番号と機体名称になっているのもミソ。しかしすごいのはさらに続く。
やられている絵しかない。そりゃね、かっこいいところを集めたもので学習帳作っても逆にしっくり来ませんワナ。かわいそすぎるところがなぜかかわいいのがこのノートのよさに違いない。
内側は両側ちがうけど、片側だけ紹介。またなぜここに大きく萌えザクを出しているのか、うまく見つけたというか、すごいですねぇ。おそらく後ろの方でちょっと出てくるぐらいに描かれたものだと思われますが、完全に女の子しちゃっているこの風貌がまた笑えます。
指で押さえている部分の絵がなぜかシャアがゲルググから脱出する絵になっているのだけど、これにどういう意図があるかはちとわかりません。ほんのわずかな部分描画でゲルググとわかってしまう自分もアレですが。
QBRくじやってま~す、一回600円で~す、とやっていたのでおもむろに挑戦してみました。一番くじの類ではなく、HJが独自にやっていたものです。人が並んでいる時間・・・といっても、10くらいしか列になっていなかったけど、その時間は避けて挑戦。前半戦に大当たりがあまり出なかったらしく、後半戦の方が有利というおそろしいくじです。
当たったのが座布団。柄は選べず、もともとこの一種類しかないのかな ? 表と裏でキャラは同じで絵が違います。座布団だから使い勝手はよく、適当に使うことにしました。
QBRのリリアナを発見。これどこ見ても売ってなかったのに、さすがHJの店には売っていました。HJ編集長自らも出てきて商売してました。もちろん編集長は捕まえて、巻末プレゼントに当選発表出たけど2年近くなる今でも賞品届かない事件を伝えました。編集長おおあせり。編集長は最近交代したらしく、前編集長のところまで行って話し、編集長同士かなり動揺しておりました。そりゃねぇ、雑誌の信頼に関わる問題ですから。詳細を話し、連絡先などを書いて渡してきました。私が責任を持って対処しますと誠意を見せてくれたので、安心しました。まあ、私も別に怒っているわけではなかったので、この場は気持ちよく。
電ホのところへ行ったらこの本を売っていました。これ2900円もするんだけど、神姫愛好者として非常に高い価値のある本なので購入しました。出たとき買おうか迷って、しばらくしたら忘れていました。買える時に買わないと後から探すの面倒なんですよね。ちなみに「武装神姫MAGAZINE」も持っている私でした。
電ホの店では電ホ通販でしか入らないものが、通販より安い価格で手に入る。そして送料もかからいときているのだ。でもさぁ、こんなもの置かないで欲しいよね、自分にいろいろ言い聞かせて買ってしまいましたよ。いらなければ他の人に買った値段で譲ればいいんだ、なんて考えて買ったけど、売れと言われて売れるか、多分売れない。しかしこれが今回最大の痛手出費でした。
黒エウ、普通のエウは当時ほしいと思わなかったけど、今日昔の神姫を手に入れることが困難になってきたことから、確保せねばならんと衝動が走りました。アクセスコードはさすがに入っていませんでしたね。今年2月の再販版の余りでしょうか。きっと次のワンフェスぐらいまで余っていたらまたそこで売るでしょう。そのころまでにまた何かを再販したりして・・・。

ひとつエウでやってみたいこともあって、損はないでしょう。しかしなぁ、まさか自分がエウを買う日が来るなんて想像もしていなかった。過去販売で今さらになって欲しい神姫もありますが、あれは場所によって残っているような気もするけど、あんまりそこにお金をかけるのも難だし、今はこの黒エウを大事に育てようと思います。育成はできないね、BRはなくなったから。名前決めなきゃ・・・しばらくは黒エウでいいことにしましょう。
ネギマンと記念撮影。これが面白くて、要はデジタル合成写真です。リアルタイム合成が可能で、合成画面を見つつ、カメラマンが撮ってくれます。背景も何種類かある中で好きなものを選択できるシステム。無料で撮影し、その場でプリントしてくれるというサービスなので、記念に一枚撮ってきました。コスプレイベントに小さな箱型スタジオを貸し出したり、イベント会場やホテルなどの演出用品として、こうした部分背景を作る会社でした。HACOSTUDIO と COSPATIO と書いてあります。興味ある方は調べてください。ネギマンはご当地ヒーローです。これもご興味ある方はどうぞ。

他、会場で興味があったのが、TAMIYA でやっていたデコスイーツ体験教室。500円で30分ほどのコース、課題は向こうで用意してあって、作ったものは持ち帰れるのかな、乾燥待ちしないと大変だとも思いますが。やろうと思ったら順番待ちがかなりあって、あきらめました。近くで何をやっているか観察したところ、すでに知っている製作技法だったのは自分なりに参加する意義はどうなんでしょう。1/12 に適応できない技術ですが、あの場で体験することに意義があったかな。

キャラホビ買ってきたもの報告でした。会場での様子、ちょっとは書くことあるけど、それは最後でいいかな。ネタは稲毛海浜公園へと続くのでした。