ちと休憩2012/08/21 21:47

あう、オフレポ書く気力が尽きたでごんす。ああいや、書きますよ、書きますけど、ここで使うべきエナジーを別のところで使ってしまったもので、あからさまにエナジーが足りない。あ、サカユキさんのフィギュアが完成している・・・だがどうしたことか、顔をやられた某アンパンマンのように言葉が出てこない。
だってさぁ、お風呂でゴキブリが死んでるんだよ ? こりゃまずいでしょ。一時期洗面所やお風呂場でGがかなり出て、駆逐されたの思っていたのに、よりによってお風呂場のすごい場所ですごい死に方をしている。私はあんなGは初めて見たね。

さて仕方がない、頭もエナジーもまったく使わないこと書くとしよう。
DBACEX は現在イベント開催中、すでに後半戦に入って内容が変わっております。前半戦ボス6体戦タイムアタック、6体という数だけあってボスの耐久力は低めに設定されておりましたが、私が Assault で予測した最速時間は8分台後半、前半戦経過報告ではやはりそのくらいのタイムでした。ボスに密着したときの破壊力が他の機体より低い分、いかに密着するかで勝負が決まる時間制では、Assault は毎度遅くなります。
後半戦はやってないので予想が立ちませんが、ボスがかなり強いらしく、どの機体でも10分切れればかなりすごいようです。切れないとのうわさもあります。まあ、いかに早く倒すかを競うと、100円で遊べる時間も短くなる計算だから、10分以上できるならイベントとしてやりごたえはあるでしょう。普通に遊ぶと15から18分のゲームであるし、その意味ではイベントでも損しない計算です。

Assault は二人プレイでやるとき、相手方がかなりびびるらしい。非常にこのダライアスっぽいのが、効果音かな。Gのときにボス出現の警告音が Silver Hawk というのにちなんで鷹の鳴き声、でも警戒に近い鳴き方のような音を使っていて、DBACEX にきたら、この Assault のみ、バーストの音が鷹の鳴き声になっております。置いたときは Spark Burst というだけあってジリジリ音ですが、炸裂されたときには爆発音ではなく、重低音と鷹が威嚇に使うような強烈な鳴き声がでるわけで、こいつがダライアスっぽいかつ、相棒がいるとそれもびびるすごい音なのです。加えて画面上で爆発が起こるのもびびる要素ではありますな。
楽しい機体なのに、絶対的な乗り手の数が少ないのは残念です。クセが強いというけど、密着ボム連射よりよっぽど使い方は素直だと思っていますが、とあるクロニクルの面をクリアしたとき、名前を入れる際に報告FILE というのが見られて、画像と検証が出るのですが、「新型機のアサルト、乗ったパイロットの話では、かなりクセがあるらしい」、なんだよ、TAITO 公認なのかぃ。FACENAO さんにもA先生にも、こっちの機体の方があからさまに使い方が難しいと言われた。標準機体である Legend があまりに扱いに難しく、 Assault に乗り換えるまでクリアできなかった私の方が曲者であったのか、それは未だにわからない。
でも乗り手が少ないのは、やっぱり扱いが難しいと思う人が多いからなんでしょうな。実はちょっと新宿のタイトー駅でスコアを刻んできたのだけれど、しょぼい点数でもCGLで11位だった。新宿ですらその程度の人数しか使ってないのね。

ま、いいや、とりあえず気が済んだ。