Model Cover2012/08/06 23:24

世の中には展示用ケースなるものが売っていまして、私も買ってみました。ひとつはすでに使用しておりましたが、二つ目を買ってもしばらく放置で、最近やっとあけて使ってみたところです。
Y-Sub で出している HOBBY BASE というブランドから、Model Cover という製品です。大きさはいろいろありまして、その名のとおり Cover がふさわしいと言えるでしょう。折りたたみのできる高透明PVCを用いた簡易組み立て式の Cover なるもの。つまりケースというほどの強度はなく、ほこりがかぶらないよう保護する目的ですが、普通に飾るのにはまったく問題ありません。
同型のものを上に重ねていますが、よく考えれば底が黒いのを下にして、青は上に持ってくるべきでした。明日直そう。簡易式だけあって値段も安く、最近は生産が安定して在庫が常備されるようになりましたが、出たころは即座に売り切れていました。私も一つ目は出てすぐ買ったのですが、よかったゆえ次を買いに出たときには品切れで、生産が間に合ってないと言われました。これはとってもお薦めです。フィギュアじゃなくて、器の方ね。

現状最大の問題はカレラGTの置き場ですな。作業部屋に内装を保護した状態で置いてありますが、値段相応の扱いを受けているとは言いがたく、一応私の自作棚には入るのだけど、もともとミニフィギュア用の棚だから高さがなくて、入れるとほとんど見えません。つまり、フィギュアやミニカーについては専用の棚を作るか買うかしないとダメってことですな。しかしカレラGTはミニカーなんだけど、全然ミニじゃないから、これを基準に考えないといけません。一応あれこれケースは探したけれど、入るものが見つかりません。この大きさだとケースより棚になってしまいます。そりゃまあ、こういうものを買うのはよっぽどのマニアなのだから、棚くらいあっても不思議じゃないでしょう。あとは一度分解してとりあえず箱に戻すか。

結論、高いものを買うと飾るのにもお金がかかる。
カレラGTの大きさを再確認。長さは400mmに迫ります。