Lみかん2016/08/25 23:36

今日は誕生日です。これにて38になりました。全体的には実年齢より少し老けたところに落ち着きたく、見た目はちょっと若いところに落ち着きたく思います。この歳でも、ほとんどガキと変わらないレベルのところもあるので、おそらくそこは変わりません。まぁ、30代は地獄の人生でもありましたが、ここまでやれてきたことは、少しはいいかなと思っております。ひとまず残りの30代のうちに、プラモをたくさん作りたいです。小さな目標というか楽しみというか、夢は永遠にいろんなものを持ち続けます。

と、こんな日ですが、印西で防火設備の点検があり、それの立会いに行ってきました。午前中から入って仕事をし、点検はものの数分ですが、それからもまた仕事をしていました。あまり道具を持ち運びたくないので、みかんの整形と穴あけをやっていましたが、これは手が痛くなり、後半戦は手が痛くて作業が遅れました。おかげで乾燥していたみかんにほぼ穴が開き、また塗りの作業ができます。
その後、祖母の様子見と、買い物でした。おびつろいどの普及で需要が高まっていると思われる、男性用オビツ11衣装の生地を買いましたので、これで新たな境地が開かれます。ねんどろいどは11月まで待ちです。個人的には薬研藤四郎もいいですが、売り切れております。どこかで探せば手に入るかもしれませんが、あみあみでは無理でした。まずひとりいればよいですから、急ぐことでもないし、11月まで待ちましょう。
夕食をステーキGに行きました。私は初めてでした。いいですね、食べ放題。肉を食べ放題する気はなく、200g も食べれば十分。サラダバーとデザートでダメ人間手前まで食べました。これ、普通にGで食事するより安いかもしれませんね。ゆっくりする気にはなれませんが、食事にはいい場所です。食べ放題のある店は、考え事するには向きません。友人内の接待にもいいと思いました。

さて、本題ですが、みかんに今回Lみかんが登場するという話です。キューポッシュやねんどろいどの場合、小物がいつものサイズだと小さく感じます。そこで、大きい小物を作ると、選ぶのが大変で実用的ではないのですが、みかんくらいなら大丈夫だろうと、手間も変わらないため作ってみました。
白みかんですが、これが今までのサイズでも小さいみかんです。みかんの大きさには多少ばらつきがあって、小さいものだとこうなります。悪くないですが、ダヨーろいどで見ると、ちょっと小さいです。
これがLみかんです。頭が大きいと、小物も大きい方が見栄えがします。ほんのわずかな差ですが、印象がよくなりました。もうちょい現実的な写真でないとその効果はわかりにくいかもしれませんが、印象はかなりよいでしょう。
これは色がついていますが、大きさの差はこれくらいか、これ以上に大きくなります。大きいと言っても少しです。ほんのちょっとこれより大きいくらいですか。こうして比較するとかなり違うように見えます。
figma に持たせた印象はあまり変わりませんでした。もともと非常に小さい世界の話で、みかんにも自然でばらつきがあることを考えると、極端に逸脱したサイズでもない限り、自然に見えます。売るときにはL みかんとして分けることにしますが、実際使ってどう思うかは、好みもあるし、狙った写真としてどう撮れるかによると思います。つまり、大は小を兼ねる範囲内にあると思います。だから、キュポやねんどろいど目的でLみかんを買っても、神姫やピコ、figma 等他のフィギュアで使えるでしょう。ですが、大きいものがあればよいということで作ってみました。

写真が製作中のみかんですので、完成したら様々な撮り方をして検証したいと思います。

コメント

_ かって梟遊だった者 ― 2016/08/27 00:13

遅ればせながら誕生日おめでとうございます
これからも素晴らしい作品を楽しみにしております
そしてくれぐれもお身体に気を付けてご自愛ください

_ きしもとまさき ― 2016/08/28 19:02

ありがとうございます。また歳をとりました。最近は商売人の顔をしてばかりいて、作品という概念がなくなってきております。ああ、作品というものを作っていたっけな・・・商品だよな、みんな。
体の長期管理が現状の重要課題でして、抱えている仕事量と折り合いをつけていくのは、まだ見ぬ境地です。今年の前半でかなり失敗したので、後半はその反省をいかして、うまくやってまいります。
今後ともご期待くださいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2016/08/25/8162977/tb