コミケの風は熱く2016/08/13 23:26

コミケに行ってきました。なお、この記録は次の日からさかのぼって書いています。結局帰ってきたら疲れて、書く前に寝てしまいました。
今回は思いつきでも適当でもなかったので、計画的に午前中からでかけました。朝並ぶ気はないですから、11時くらいが狙い目と思い、ちゃんとお昼を持って出かけました。電車では相変わらずネズミの帝国に行く人も多数でしたが、新木場を降りてからは祭りモード一色の人になりました。
この時間ですので帰ってくる人はまだいません。皆、戦場に向かって前進します。しかしすごい勢いです。熱気と言うか、熱気と言うか。最初の階段のところは特に勢いを感じます。人は多いですが、止まらずに流れるため、順調に入れます。
この時間は本当に人が多いです。隙間がありません。カタログ売り場も見えますが、あの分厚いカタログを今日買ってどうするのか、とても謎です。コミケはとにかく下準備。無料で入れることが気楽にも見えますが、自己管理も含めて、下準備がないと痛い目を見るイベントです。

入ってからは、東軍につくべく東に向かいました。目標としている先輩への挨拶は、お客さんがとても多い時間帯を避けた方がいいですから、まずは下見だけして、挨拶は後にまわすことにしました。
ルの島を見て回りますが、ゲームレジェンドに多くのサークルが移動している影響をひしひしと感じました。このジャンルが盛り上がってないことはないけれど、コミケだと数が少ないです。とはいえ、コミケはコミケなりに、ここしか来ないサークルもあるでしょうから、やはり濃いものはそろっています。
目標の島を見てから、全体的に何があるのか回って見てきました。大きなジャンルのところは飛ばして見て、一時間くらいで東のジャンルをチェックしました。チェックしたけど、そもそも今のジャンルは何をやっているのか、わかってない人間ですから、何かよくわかりませんでした。コスプレ写真の島を見つけましたが、あそこだけ居づらい空気を感じるのは私だけではないはずです。コスプレやっている人同士の挨拶の場でもありますが、売り方とか、お客さんとの交流がちょっと他と違うような・・・。まぁ、それはよいでしょう。
周遊してお昼をとりました。お昼は持って行ったけれど、食べるとなっても場所の確保が大変です。座れる場所が空いていません。外まで人があふれています。結局、東ホールのはずれに空いたベンチを見つけ、そこで食べました。もう、レジャーシート持っていきたい気分です。広げたら注意されるんでしょうか。
昼食後、せいりゅ先輩のところへ挨拶に行きました。このことはまた別記することにします。とにかくこれでコミケにきた目的は果たせました。晴れて無目的となってしまい、近くの島をまわったり、とうらぶの方を見ていたりしましたが、15時になって引き上げることにしました。
家に引き上げではなく、アキバです。いつも通りのバスですが、いつもならかなりの列になっているところをまずまずすんなりで乗ることができました。運よく座れます。このバスの時間を座れると、かなり復活できるのです。急行なので時間こそ短いですが、いや、けっこう長いか。この時間はゆったりできました。
東京駅に着いて、京都の物産館に入りました。とてもいい場所でしたが、あまりいるとコミケの気分が吹き飛びそうで、買い物だけして抜けました。店内でお茶もできるよい店です。そこからアキバに直接向かいました。

アキバでは最初に、委託販売の売り上げ状態をチェックする予定でしたが・・・途中のベルサールで、サクラ大戦アートフェスなるものをやっており、入場無料かつ本日最終日ということで、いきなりそこに入ることにしました。中ではポスターや原画の展示、カフェ、過去のイベント物販の在庫市が行われていました。いやいや、いるもんですね、あのころの熱狂を覚えている人達が。サクラ大戦も20年くらいたつでしょう。歌謡ショウ行きましたね。ゲームもやったし、OVAも見たし。懐かしい興奮を覚えました。そこにいた人達もまた熱い人達ばかりでした。
偶然見つけたものでしたが、とてもいい展示でした。そこから委託しているリトルワールドに行きますと・・・最も気になっていた和室が売れていました。ワンフェスで売った、四畳半の床と壁セットです。畳もつけた状態で売っていましたが、部屋がなくなっていました。おぉぉぉ。通常版もひとつ売れたようですが、残りの色の組み合わせがおそらく売れないでしょう。売れ残りをただ持って行っているだけですが、もうちょい次は考えた方がよさそうです。服はキュポ服が売り切れていました。ほか、ちょびちょび売れています。今回はよく出ています。このコミケ中に期待していましたが、それ以前に売れているみたいです。
あみあみアキバ店にも行ってきました。いくつか買うものがあるのですが、店舗だけでは揃わないので、買うのはやめました。しかし、なかなかの品揃えと、値段も通販と同じで、アキバでもかなり安い店でしょう。今後また何か欲しいときに行ってみるのがよいと思います。
コトブキヤ、AZONEも行きました。途中のソフマップで残り少なくなった欲しいゲームを確保してきましたが、そんな感じでコミケとアキバの一日が終わりました。疲れたけれど、コミケで大きな目的が果たせて、ほぼそれで満足していました。コミケでのことはまた書きます。