神と仏に会ってきた2011/01/01 20:35

どうも、新年あけちゃいました。おめでとう、みんな。おめでとう、世界。何を祝っているのか ? それは、こうして一年生きてこられたことをみんなで祝っているのです。だと思います、たぶんそう。そしておめでたいと喜び合うことで、また一年過ごす力を得ているのですよ。こうやって死ぬまで続けていくのが人生ですね。
今日これを書いている時点では少し複雑な気分です。年明け早々初詣に行ってきましたが、日付としては今日なのだけど、生活の中では昨日です。これに行った後一旦寝て、起きておせちをいただいてから再び別のところへ行っていますので、実質的には二日分を一日としてまとめなくてはいけない、そういう状態ですな。

大晦日最後をみどりの湯で過ごした後、その足で千葉へ向かいました。どこへ行くのか、去年とは少し変えようという話もあったものの、やっぱり落ち着くので去年と一緒のコースになりました。まずは千葉寺(せんようじ)に向かいます。
昨年同様、A先生の家の駐車場を借りることになりましたが、昨年はA先生の家の駐車場で新年を迎えました。今年はみどりの湯の駐車場で新年を迎えることになりました。行動時間が微妙に遅くなりましたが、年明けの深夜帯ともなると車なんかまず走ってないから、千葉に着くのもあっという間でした。
そうだ、これが日本のお正月だぜ !! 気温は5度、去年から比べると暖かいです。最初なので長い列に並んで律儀にお参り。しかし、前のヤツはあちこちに電話していてうるさいし、後ろのやつらは若さゆえに浮かれすぎ。すんごくうるさい。もうちょいしんみりしましょう。みどりの湯でも、どこかの誰かにコミケ参加後の反省やら文句やら、すごい話をひたすら聞かされてしまったゆえ、どうも年末年始は聞かされ節のようです。
煩悩解放している姿を撮ってもらいました。暗いとさすがにブレやすくなるため、撮影用に三回打ってきました。私の煩悩が音波となって近隣一帯に流れた瞬間です。
ここを離れるときには人もだいぶ減りましたが、まだしばらくは出入りもありそうでした。静かでとてもよい雰囲気です。
この後、A先生のおつかいに歩きでちょこっと付き合い、次なる目的地、白幡神社へ向かいます。A先生とはここでお別れでした。今年もよろしく。
時間が遅かったため、振る舞いはすでに終わっており、管理棟では食器を洗う音などがしておりました。簡単にお参り。いつも行く某ホビーなお店の近くにあって、何かしらやっているだろうとのぞいてみたのですが、ここはここでよさそうです。いいねぇ、ここと観賞にふけりつつ、千葉神社に向かいます。

写真はもうありません。千葉神社ってどうも俗っぽいんですよね、人も多いし露店は出てるし、お布施しろやという空気が強いです。行くだけ行って、おみくじをちょこっと拝借して、境内に集められた小さな神社を回って帰ってきました。明治期の政策により、小さな神社は大きな神社や寺へ統合され、神仏合祀も登場しました。この名残が千葉神社には残っていて、千葉神社と大きく名乗ってはいるけれども、中にはまとめられた小さな御神体がそれぞれ祭られています。私としては、この小さい神たちのほうが好きです。

大晦日からの初詣はこれにて終了、帰宅します。帰ってからは恒例の「一年のまとめ」を書いて寝ました。

同じ日付のまま、今度は佐倉の麻賀多神社と住吉神社に行きました。昼間だけあってさすがに人も多く、お正月気分もあらたまります。どちらかというとこっちでの目標は「みこみこDIVE」だったので、ただの煩悩です。みこみこDIVEについては深く考えぬよう。住吉神社では甘酒がもらえました。甘さ控えめで美味です。みこさんかーぃかった、みこさん。

年が明ければカレンダーが安くなるの法則に基づき、カレンダーをIYへ買いに行くと・・・なーい、売り切れている、目標としていたカレンダーが売り切れている ! 今年のカレンダーは「極上めちゃモテ委員長」にしようと決めていたのに、年明けたらなくなっているではないか ! まだあきらめてはいけません。明日から探します。
よくわからないけれど、私の中では極上めちゃモテ委員長が流行中です。アニメとか見たことないけど、なんかこの、ありえないっぽさがいいですね。極上だし、意味わかんない。

新年、正月はこんな感じでした。まずまずの滑り出しでしょう。朝から胃の調子が悪かったことは忘れるとして。何にも考えないで、ただただ季節と時を過ごせるのが、幸せなんですよ。
んじゃまぁ、今年もよろしくってことで、ご挨拶しておきましょうかね。コメはいつでも歓迎してますよ。大丈夫、私は怖くないから。

コメント

_ 院狐 ― 2011/01/02 09:48

明けましておめでとうございます(^^
新年の挨拶くらいはと思いお邪魔させていただきます(^^;
参拝に出かけられる程度には回復されたようでなによりですね。
きしもと様としては、まだいろいろ大変なのでしょうけれど、外で刺激を受けるのは大切ですからねぇ。
私の方は不信心なせいか、参拝に行くと他の方が払った邪気を拾ってくるみたいでして、参拝後の方が問題が起きやすいので神社には近寄らないです(^^;
ともあれ、陰ながらきしもと様のご健康を祈りつつ、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

_ ちっぽ ― 2011/01/02 18:27

お久しぶりです。あけましておめでとうございますm(_ _)m
自分もちのさんと初詣に行ってきました。去年初めて一緒に行けたので、今年もそうできたのが嬉しいです。
…っと話が微妙にそれました。今年もよろしくお願い致しますー(*^_^*)

_ ちっぽ ― 2011/01/02 18:28

ちっぽです。上のコメントで名前が反映されていない…
上のコメントは自分が書きました。連投申し訳ありませんm(_ _)m

_ きしもとまさき ― 2011/01/03 01:54

御コメありがとうございます。新年はいいもんですねぇ。あけましておめでとうございます。

> 院狐 様
年末年始を無事に過ごせるよう調整してきました。が、初売りは結構こたえるものがありました。やっぱり回復には時間は必要です。刺激の流入量を減らさないといけないけど、刺激は必要というのが今の難しい調整とでも言いましょうか、そういう状態なのです。大変だわ・・・。
神に対する日本人の考えは多様ですが、私にとっては宗教的な意味より日本人が培ってきた思想と神の関係にひとつの重要性を感じていて、そこを忘れないようにするのが年始の行事の意味なんですね。不思議とそれがいやしに感じます。

ひとこといただけるだけでうれしいですね、書き込んでくださってありがとうございます。なんか書かせるよう圧力をかけてしまった気がしないでもないですが、ま・・・気にしない・・・。今年もよろしくですよ。苦しい内容が多いところですが、見ていただいて感謝です。私ははってでも生きていきますから !


> ちっぽ 様
あれ、名前が確かに出ませんね、でも確認できるから大丈夫ですよ。初詣に行きながら、一年無事に過ごせたことを確認しあえるのも大切じゃないですか。素朴で小さな幸せだけど、それを重ねていけることが大きな幸せだと思っています。
今年もよろしくお願いしますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2011/01/01/5619380/tb