困ったときはお互い様2011/01/13 23:48

今日もちゃぶ台製作に没頭しておりました。オイルフィニッシュの仕上げ工程を少し変更したところ、一回の作業で重ね塗りと同等の効果を得ることに成功し、作業時間の大幅な短縮に成功しました。作業には熟練のカンが必要となり、下請けに出すことはできません。それでも十分な作業量に収まりますゆえ、先行きはかなり楽になりました。

ところが、救難信号が入って作業は中断します。ちょっとここ数日不安ではありましたが、やっぱりか・・・。友人がプチうつになって仕事を早退、かつしばらく休みを取り休養を取ると言います。それで人生相談、っていうか誰かに話さないともう限界状態で、急いで会うことにしました。思っていたより危ない状態だったため、ひとりで帰すわけに行かず、今日一日付き合いです。まあ、しばらくは目を離せないので、私の自由は友へ預けることにしました。こういうときに力になれなきゃ、意味ないですからね。
これが一ヶ月続くとうつ病の薬が必要になります。早い時点で本人が気付いて良かったかな。私みたいに3年間異常に気付かず何もしないでいて、やっと病に気付いたころには4年治療しても治らないっていうより、早期発見と早期対処、治療できるのはよいことですよ。どんな病気であってもね。ちなみに私の病が表面化した原因は風邪でした。風邪って怖いな~。

それで、今日は病院に予約がしてあって、それは行ってきました。一人にはIYで待っていてもらって。げほげほの原因、それは「ぜんそく」だったのです ! ぜんそくもちでない人が突如かかる成人ぜんそくだそうで、薬で完全に治るそうです。ああ、たいしたことなくてよかったわ。なんかそんなことはもう今日は吹き飛んでいましたが。

KONAMI STYLE から注文しておいた品が届きましたが、じっくり見ている時間がありませんでした。とりあえず開けてみた感じ。いいや、明日じっくり見よう。