あれ、何書こうかな2011/01/27 22:58

ふぉぉ、明日にはみかんが終わる・・・。もう手がしびれてどうしようもないわ。しかし、ワンフェスからいろはの件について何も連絡がないけど、本当に大丈夫なんだろうか。

今日は病院へ行ってきました。げほげほもだいぶよくなりまして、以前を10とすると今は4ぐらいにげほげほすることが減っています。このまま順調に治療を続けていきましょうということでした。うーん、同じような生活しかしてないから書くことがないわ。つまりろくに頭も使ってないのです。

最近悟ったこと。無双3の何たるかがわかってきました。390時間やって少しずつ見えてきました。無双3は前作があるのにほとんど0から作り直しだったと開発が言っていますが、最近ようやく0から作り直さなければならなかった理由が理解できました。ひとつだけ言えることは、難易度地獄でやらない限り、このゲームの作り手がやりたかったことは見えてこないでしょう。成長限界突破を使わずに、難易度の高いステージを地獄でクリアする。わずかなミスが命取りになり、振り回しているだけでは一般兵にすら勝てない世界をクリアするには、基礎力と武将の性質の理解が不可欠です。するとどうやって戦っていくのかがはっきり見えてきて、開発が想定していたであろう上手な戦い方、能力や技能設定、前作から何を変えたかったのか、じわじわ見えてきます。この一作にどれだけの労力がつぎ込まれているか、肌で感じるようになってきました。
やりながら作り手の魂が語りかけてくるのはやはりいいゲームですね。逆にそれがないとつまらないとも言えます。