つい見てしまった2011/01/09 23:07

今日の作業でソファに必要な分の木はすべて切り出し完了しました。次はいよいよちゃぶ台の製作へと移ります。が、明日はお出かけですので作業はしません。明日はなかなか大変そうな気がします。今日はゆっくり寝ることにしましょう。てか、すでにやたら眠いし。

見るつもりはなかったんですが、なんとなく、つい新大河ドラマ「江」を見てしまいました。さすがは大河ドラマの新たな歴史に刻まれるべく作品として、一回目から見事な始まりでした。予想通り長政は一話目にして消される運命となりましたが、たぶん今まで、ここまで長政についてを細かく見せた大河ドラマはないんじゃないですかね。浅井は表の歴史では大きく目立つことはない地味な存在だけど、人間としてはやっぱりできてたんだな、きっと。おそらく信長もそれをわかっていたから小谷城に追い詰めてもかなり待ったのではないかと思うのですよ。
ふと、信長の天下取り計画は、応仁の乱と深く関わっていたことを実感しました。大河ドラマって、この時代のものは周辺知識なしで見ていると結構理解に大変そうな予感がします。

話は変わり、呼吸器系の病院に休みが明けたら行こうと思います。げほげほがおさまらない・・・。ずっと出っ放しではなくて、出やすい状況というのがあるし、風邪が一ヶ月以上も続くことは考えられないため、風邪が原因で別の病気になった可能性があります。げほげほして変なところが筋肉痛になったまま治りません。