売り上げ振るわず2018/11/30 23:32

委託の結果を聞きました。今月はあまり売れませんでした。Uソファの新色を入れて、イトカワテーブルも入れたのに、家具はあまり振るいませんでした。委託は波があって、売れるときは売れ、売れないときは売れません。何があるかわからないので、こういうものだと納得します。
新作の中物は人気でした。ただ、Twitterで17日の様子を写真で見ることができましたが、この時点ではほぼ売れておらず、人気の首関節すら売れていませんでした。委託が30日あって、20日は売れない状態だったわけです。残り10日で、首関節やらが売れたと。首関節は人気ながら、売り切れているのではと敬遠されているところもあって、それがRTで残っている様子が判明したとか、そんな影響はあるのでしょうか。わかりませんけどねぇ。
とにかく家具がほぼ売れなかったのは事実でして、おかげで家具を作る手間が減りました。Uソファはひとつも売れないんですよ。人気の黒と、新しい白を入れたのに。微妙な家具を入れたいのも考えていますが、もう場所がありません。今月は場所を使う、クリスマスツリーを入れる予定で、これのために何かを撤退させます。一時的に小物を減らすことも考えます。
小物も振るいません。手間がかかる割に、新しいものを入れてもあまり反応がないんですよね。最初の20日は売れなかったことを考えれば妥当というか。思い切って今月は減らしますか。実を言うと調子が悪くて、今日も一日仕事になりませんでした。昨日の夜から悪いのをひきずっています。風邪をひくと悪くなるいつものパターンで、どれくらい時間をおけば治るのか、この委託期間まで限られている時間に、正直きついです。それも考えて小物を減らす方針です。
季節の中物は、ホールケーキ、クリスマスツリー、鏡餅です。虫取り網を撤退させた場所に入れて、小物のスペースを少し使うと。本当はこたつを入れたいですよね。こたつを入れるには家具を減らすことになります。うーん、無理だな、今のところ無理だな。いずれこの体調では、ほぼ不可能です。将来的に入れる以上のビジョンが立ちません。板前セットも余裕があれば入れたいところ。
クリスマスツリーは必然的に場所を使います。入れる数は・・・いくつがいいでしょうか。一応、4本あるのかな。そんなに入らないですよね。もしくは、もう他を取り除いてでも入れるか。ツリーなんてどこでも売ってそうで、安く手に入ると思われますが、きっちりと小さいフィギュアに合わせて作ってあり、市販ではこのサイズでこの作りは手に入らないと思います。値段はしっかり取りたいけれど、どうかな、そんなに高いと売れないですよね。最低でも1000円で、理想は1200円です。いや、手間がすごいんですよこれ。元は頼まれて作ったもので、家でも飾ってあります。もうこれにかけるか。下手に小物を作っているより、お金がいいんですよ・・・。季節限定だし。鉢の塗装が終わっておらず、こいつさえやってしまえば、後は飾りつけで終わります。もうかなり進めてあるんです。やるか、これだな、その分小物を削ろう。
ワンフェスも近くなってきて、しばらくは委託の売り上げをあまり期待していません。ワンフェス前は売れないジンクスがあります。過去一度だけ、ワンフェス前の委託で売り上げなしを記録したことがあります。屈辱の「く」を食らいました。今は委託とワンフェスのお客さんが分かれている可能性があります。
方針は決まりました。あとは体調さえ回復してくれれば、作業に取り掛かれます。サイゼリヤで作業をやらせてもらえればいいんですけど、そうもいかんですからなぁ。そもそも粘土を使った作業はできないし、あと暗いですね。