Game Legend 292018/11/04 22:36

はい、Game Legendです。毎度秋にはサークル参加しておりますが、今回は体調の関係で参加を見送りました。極悪の体調の中で、増やした委託の維持、ワンフェスの製作などをしていると、かなり厳しいからとの判断でした。おなかが悪いと座ってPCに向かうことすら不可能で、今回の判断は正解だったと思います。その分、5月に参加します。原稿はぼちぼち準備中です。
さて、Game Legendは最近入るのにかなり待つことを考え、委託の追加を先にやろうと考えました。リトルワールドの開店は11時、Game Legendも11時からで、アキバから川口への移動に時間もたいしてかかりません。なら、夜に委託を追加するより、この日一日をしっかり売れるよう、委託へ先に行ってもよいでしょう。土日はお客さんが多いですから。
朝は9時38分に出ました。朝何気に時間がなくて、食器すら洗えず出てきてしまいました。昨日からずっと、時間に押されっぱなしです。前回の5月は、朝が寒くてつらい日でした。今日はそこそこで、上着を変更しました。
電車だと、自分がどこにいるのか、どうすればいいつなぎ方ができるのか、事前に調べていないと乗れません。ここの乗り換えは本当に複雑です。この前、情報戦略をやった時に調べておきました。浅草橋へ出てきて、アキバまで歩きます。朝早めに着くため、時間をつぶしつつ、電車賃を浮かせるためです。浅草橋からアキバまでは、歩いてそんなにありません。
最初にY-Subに寄りました。小物を入れる小皿を追加したく、塗装用の皿を買います。あと、この前間違えて買ってしまった素材の買い直しです。時間が11時近くになったので、AZONEの買い物もしてしまうことにしました。この前買い忘れまして。いやぁ、委託の日に急いだ買い物はミスが多かったですな。AZONEでその日の最初の買い物客になりました。人生の記録となるでしょう。
リトルワールドへ向かい、更新手続きをします。事前に値札も作っておき、なるべく手短になるようやったのですが、置き場の調整やらに手間取って、時間を食ってしまいました。今度から委託用の書類も家で用意しようかと思うくらいです。いつもは更新で、販売が次の日からのため、時間を気にしないのですが、こういう時は考え物だと思いました。

Game Legendの会場の川口に着いた時には、12時半をまわっていました。まぁ、いいかな。特に急いで買うものもない・・・というより何も調べていないし、いつも通りです。並ばないだけ楽かも。
着いてから上着を脱ぎ、仕込んだキラスタTが完全に見えるようにします。サークル参加はベアTですが、一般参加はこのところキラスタTにしています。そのキラスタTで何が起きたかは、後の記事にしましょう。入ってすぐに、FACENAOさんに会いました。MUCKさんはいないようです。
結局昼抜きにして全部見てしまいました。イモリさんのところもお土産は渡せて、買うものも買えて、おおむね目標は達成できました。ちょっとね、最近は買いたいものがあって、そのためにお金をセーブしないといけないから、ちょうどよかったと思います。MUCKさんもLuftさんも来ておらず、ちゅーわn先生だけは会えました。ちゅーわn先生にはMDFの確保を頼んでおります。自営業のつて。自営業は横のつながりが大切ですよ。まだそんなに増えていないそうで、まとまったら行くことにしましょう。
イベントの細かいことは、少しずつネタにしたいと思います。

いつも通りアキバです。最初はBEEPへ行きました。FACENAOさんがおなかすいたからすぐ食べたいとのことでしたが、17時前に食べると夜またおなかがすくこと確定で、ちょっとだけ我慢してもらってBEEPです。
何やら、知らないうちにFACENAOさんはBEEPにゲームを売っていたんですね。FACENAOさんはプレミアもののソフトをたくさん持っていまして、その中で愛着の薄いものを整理したそうです。それが売られていました。未開封のサターンソフト、しかもレアなんて、そりゃそうそう出てこないでしょ。
MDのツインクルテールの値段がどんどん跳ね上がっています。すでに6万近いです。私が中学のころ、TF IVを買うか、ツインクルテールを買うか、さんざん迷ったものでした。TF IVの方が当時は1000円安くて、結局そちらにしました。4980円でした。思えば少しお金を貯めて、両方買うべきでした。今では高すぎて買えません。中学生の財力はそんなもんですよ。まぁ、TF IVがなければワンフェスにディーラー参加しようなんて考えなかったし、そのおかげで今があることを思えば、TF IVを取っておいて正解でしたが・・・。
展示だけでもいいので、30cmくらいあるRYNEXの精密モデルを作ってみたいのが相変わらずの夢です。そうか、トレフェスなら・・・。
と、BEEPでは気になるリュックがありまして、うーんと考えつつ、衝動買いは抑えて、この前本屋で立ち読みしてよかった本を買いました。BEEPは1000円以上買うと、くじが引けます。なんと、3等の500円券が当たりました。しめしめ、これでそのリュックが安く買えるんでない ?? 次にします。次に来た時には、また面白いものがあるかもしれず、気長に面白いものを待ちましょう。一応、半年間有効だそうです。
早めの夕食をいつものブラジリアでとって、ゲーセンに行きました。いつものダライアスやら、懐かしいゲームなど、久々に燃えました。けっこうな時間を遊んでいました。
あらかじめ調べておいた電車で帰るため、その時間にお互い引き上げることにしました。調べたもの以外で帰る方法が本当にわかりません。それを逃がしたら難民になります。FACENAOさんとは浅草橋で別れ、無事印西まで戻ってこられました。

サークル参加しない11月は何年ぶりでしょうか。帰りに次の回の情報をパンフで見ました。次は来年の5月19日、これはよいとして、次の次の回が・・・9月22日、東京流通センターで200SP募集とな !! 次回は30回で、30回を区切りに変更ということですか。まぁ、Onlyで抽選が発生する状況、入場待ちしないと入れない現状を考えれば、やっと大きな会場に移動できるのはいいと思いますが、9月とは ? まさか年三回開催にでもするのでしょうか。
川口に移ってからのGame Legendはとにかく透明性がなくて、重要なことの告知が全然ありません。11月開催がいきなり9月になれば、サークルとしては新刊の準備期間が短くなり、大変なことです。場所の拡大はわかるけれど、なぜ9月かはしっかり説明していただかないと納得できません。今後もそうなるのか、一時的な措置なのか、私も準備の都合、かなり困惑しています。
なお、毎年9月のその時期は、ゲームショウの時期です。最悪重なります。そのあたりの悪影響が出ないのか、そちらも心配です。私はそうだな、一応5月と9月の両方を参加できるよう考えますか。当然、5月から4ヶ月で原稿を仕上げることは難しく、並行で進めます。楽な展開ではありませんが、やるだけやってみますか。