寒くて起きた2018/11/24 23:16

寒さで朝起こされるという事態になりました。昨日の夜がかなり寒く、ふとんを一枚増やして寝たのに、あまりの寒さに眠れなくなって、中途半端に起きてしまいました。なるべくふとんで体を温めなおし、やむを得ずエアコンを入れて起きました。寒さに体がまだ慣れておらず、急に冷えるときついですな。ここの家は暖かいはずなのに、それでも起きてしまうとは、まいりました。
起きてしまうとすぐには眠れなくなって、普通に朝食にしてから仕事にかかりました。なるべく体を動かさず、手軽にできるものを選びます。朝は微妙に膨満感が強く出ました。こういう時は、粘土をこねる仕事はできません。粘土の多くは着色があり、粘土に色を直接混ぜ込みます。すると手が汚れるため、粘土をこねたり、追加で色を加える場合は、その都度必ず洗います。手に色がついた状態で進めると、こねている間に手についている色が粘土に部分的につきます。手についた色は乾燥しており、粘土につくと今度は混ざってくれません。頻繁に立って座って、手を洗ってしていると、おなかには負担になります。立つ座るは、実はおなかにもっとも負荷がかかります。膨満感が気持ち悪いに発展しないよう、おなかの悪いときはおとなしい作業をするのでした。
すんごく眠いけれど、寝ようとすると眠れない状態で、あまり集中力のないまま黙々と作業を続けていきました。本当は委託が先なのに、ワンフェス用のも作っていました。いつも委託ばかり進んでいて、ワンフェス用があまり進んでいないように思います。思い切って進めることも必要でしょう。
夕方暗くなってきて、少し寝ようと思いました。寝たのか寝てないのか。微妙な感覚でした。寝付いてはいないように思います。起きて再びせっせと作業を開始しました。今度は粘土です。ケーキ類をクリスマス用に充実させようと思って、ホールケーキを作っています。あと、チョコ系で、ブッシュドノエルなどを考えています。ホールのチョコもいいんですが、売れるでしょうかね。
しかし、どうやってもケーキの上にいちごを乗せねばならない事態を避けられないようで、あきらめていちごを作りますか。いちごは表面にぼつぼつがあって、その質感を出しにくい問題があり、今まで作ることを避けてきました。やすりでぼつぼつを作って、後から種の色で墨入れして目立たせるとか、何かしら考えて作るのがもう面倒で。しかも数が必要で、手間はなるべくかけたくありません。難しい問題です。
ホールケーキは中物として、小物のケーキも出すつもりです。もう今月はケーキづくし。お正月用品も必要ですね。季節物が細かく出せるのは、委託の魅力です。