時間ぎりぎり2018/11/03 23:17

小物が想像以上に手間を食い、時間に押されました。まつたけに泣きます。これは・・・小物のカテゴリーには収まらない手間になりました。中物に格上げです。
まず、色塗りが大変です。模様を筆で入れていきます。細い筆を使い、チューブ入りの粘性のある絵の具を使って乗せていきます。いつもの液状絵の具はパン粘土に弾かれやすく、道具を選ぶことは重要です。
色を乗せながら、いかにも描いたっぽい感じが気になりました。実際描いているのだから仕方ないです。色は二段階で乗せて、二度目は黒を混色した濃い目の色で、より立体感と味わいを持たせます。見本と合わせてたかが14本なのに、こんなに苦痛なのかと思いました。まぁ、他にやることがある中で作っているせいでしょう。今日は一日まつたけと割り切れば、それなりにがんばれると思います。
箱も作って、その中に緑を敷いて、その手間の多さをやりながら実感していきました。最終的にまつたけを乗せると、これは200円でもいけると確信が持て、200円にします。手間が地獄すぎて、200円で相応かと。国産高級まつたけですからね、そう安くは売れませんよ。気になった模様の描いた感は、全体ができると気にならなくなりました。できてみないとわからぬものです。

明日の出かける用意もあり、買い物に出ました。おみやげと、新作家具のための説明コピーです。J本2のいつも使っているコピー機は、どうも均一にコピーができないらしく、微妙にグラデがかかってしまいます。今度からコピー機を違うのに変えようと思います。何台かあるので、何も同じコピー機にこだわる必要はありません。
ドリルの刃のセットを自分用に新しく買いました。もらいものを持っていますが、なぜか全部の大きさがそろっていません。もらいもののもらいものだから、仕方ないでしょう。ただ、印西へドリルの刃を持ってくるには、親も使うために無理で、新調するに至りました。これの方が便利です。本当は4mmだけ欲しかったのに、一本買うよりセットを買った方が安いのです。そんなに酷使はしないから、十分機能してくれるでしょう。
J肉で消耗品の食料を買います。少しだけです。しかし、この様子だと帰って夕食を作るには、時間がないように思えてきました。まだ作業は残っています。お弁当を買うしかないかも。J肉のお弁当はあまり下がっていなくて、おまけにお弁当を買うつもりで出てきてないから、幅広のものを安定して運べる袋を持ってきていません。この先、YAOKOでも買い物があるし、自転車でお弁当の輸送は難しいと感じ、一応YAOKOもお弁当を見るとします。
YAOKOでは、イモリプロダクションのお二方に、お土産を持っていくために買い物です。Game Legendだと荷物になっても困るし、買うものは米屋のピーナツ最中と決まっていても、箱入りはかさばるし、小分けで買いました。これでお土産はOKで、お弁当は・・・だめ、高い。
あと10分で閉店するLOPIAにかけても、すでに弁当はなく、一度帰ってから、向かいで買うことにしました。あそこののり弁当は一度食べてみたく思っておりまして。お弁当は手に入り、これで簡単に好きなとき食べられます。残りの仕事をしていたら、22時半になってしまいました。それから荷物の準備やら・・・。もう大変です。
明日はまずアキバで委託の追加をして、それからGame Legendです。二度目だけど、ここからの行き方は相変わらず意味不明です。自分がどこにいるのかよくわからないんですよね。