寒い駆け込み寺2018/06/07 23:02

今日は丸一日休みにしました。どうも今の調子では仕事も進まず、思い切って休みます。それと、あさって一度四街道へ帰ることにしました。現状、委託の締め切りに追われていることが心理的負担になっているため、委託という荷物をさっさと下ろそうかと思います。これが終われば、次の委託更新はワンフェス後にできます、多分。ワンフェスは7月29日ですから、今委託に出すと、めいいっぱいの12日に清算した時、販売終了は7月12日になるでしょう。で、これに二週間足すと、26日期限で、非常に厳しいです。なので、行ってから販売開始日を延ばしてもらい、ワンフェス後に清算できるようにします。ということは、今月のこの委託をもってひとまず委託は忘れてもいい わけです。ワンフェス後にすぐ何か作ることは難しく、その時の委託は在庫でまかなう、もしくは途中追加するとすれば、ワンフェスに集中できます。やっとか。やっとこの環境になるのか。
私が委託に注力してきた最大の理由は、実はお金なんです。ワンフェスを一回抜いた分、その分のお給金が入ってきません。それを委託でまかなっていました。ワンフェスを挟めばお金が入ってきます。委託は少し手を抜けます。それと、委託の方法も間違っているように思えてきました。小物が現状11種類入っていて、これは入れすぎでしょう。一ヶ月で11種類の小物を作るのは、かなりきついです。全体的な数のバランスを見直す必要があると思います。お客さんにとっては、物が多い方が楽しいのはわかっています。でも、それを作りながらワンフェス分を作るには、私の体がまずついてきていません。ひとたび機能性障害を抱えてしまうと、それだけでも作っていくのは難しくなります。ここに来てフル稼働した結果が機能性障害ならば、見直しですよ。そんでも、ワンフェス終わっても、ここでの生活は続けていくつもりですけどね。追加の薬を入れない生活は、私にとって非常に過ごしやすいのです。人との関わりをなくすことで健康維持できるなら、利用しない価値はありません。
しかし、ワンフェスまで一直線といってもたかが知れていて、限りがあります。いろいろわかりました。体の限界、調整できる範囲、作れるものの範囲。まぁ、今回のワンフェスは全力投入できそうで、控えめにいくしかないんですよ。商品の数は大幅に減らしていきます。できないよりいい感じですか。何より、何より自分の体が病気に対して想像以上に衰えていることがわかりました。なんかね、はっきり言うと、こうやっておなかを悪くしていることがたたって、別の病気を呼びそうな気がしているんです。おなかの悪いのはいわば合併症です。元は別にある。病気が病気を呼ぶんです。もっと悪い病気をいずれ呼び込むのでは。この体であとどれくらい生きられるんだろう、と常々思います。10年後には生きているのかな。そう思ってきますよ。胃腸の病気は気をつけないといかんですね。

と、実はサイゼリヤに来ています。夕食を作るのも面倒になり、この際だから夕食をサイゼリヤで気分と気持ちを整理しようかと思ってきました。ちょっと気持ちの整理はついたかな。いずれあさって帰ると決めたし。まぁ、もし仕事があさってに片付くならば、一日延長してもいいかとも思えますが。それは明日次第かな。
オビツろいど化首関節を入れるべきかどうか、未だ決着付かずです。入れるとなると、ワンフェス前に30個売ることになります。うーん、本気で迷う数です。そもそもこれを作るのは大変なのに、ワンフェス前にこんなに大量に売ってどうするんだと。そもそもワンフェス用の商品でもあったわけですよ。まだできていません。あと少しです。調整の厳しい場所はひとつクリアしました。残りの手数はわずかです。やれなくはない。けど、ワンフェス前に30個売るのはどうなのよ。おかしいでしょ、この数は。ワンフェス用に20個は確保したいんですね。もし今回も売るなら、あと30個作るのか。それにこれ、儲からないんです。材料費はほぼタダみたいなものでも、手間がすごいのでした。自分ではボランティアだと思っています。委託で苦労して出しても、500円にしかならんし。苦労の元は、0.1mm単位の世界で微調整が必要なことです。ぐらつきを抑えて作るには、ちょっと削っては入れてみる、の繰り返しをします。心が折れます。ワンフェス優先なら、今月は出さないことになります。そうするか。欲しい人には悪いけど、もう私が限界だ。
いつものことだけど、このサイゼリヤってどうしてこんなに寒いんですか ?? 外食産業としてはあってはならない寒さです。絶対に半袖なんかで来てはいけません。凍死します。真夏でもジャンパー必須な寒さですよ。長居させないためのか何か知らないけれど、不快極まりないのはどうにかしてほしい。今日は暖かいから、一応長袖では来たけれど、長袖二枚は必要です。