まだ慣れない2018/06/27 23:28

昨日は想定以上に動けたのですが、今日はあまり動けませんでした。おなかのレベルは一段階悪くなって、ついにあの薬を入れます。明日の朝から入れます。どうなるでしょうか。それより、どうしてここへ来るとおなかがすごく悪くなるんですかね。最近倒れているのに体がなじんでしまい、ちょっとなまったということでしょうか。
倒れている時間がほとんどでも、かなり面倒な小物が少し進んだので、よしとします。買い物は無理でした。おなかのせいというより、強風のためです。台風なのかよ、と言いたくなるほどの強風で、風の音もすごいです。こんな日に歩いて出かけたら、目がつぶれます。買い物しなくてもまだ食べ物は何とかなるし、無理に行く必要はありません。ちょっくら食べ物がさびしいですけどね。もう少しあるとできるものが増えます。肉類もかなり減りました。魚はあります。明日は魚をうまく使いましょう。
この前のアキバへ行ったときに、新しくねんどろいどを買ってきました。最近は男子ねんどろいどが多めで、300番以降のねんどろいどで女性キャラは初です。この300番は意味があります。それより前のねんどろいどは、首関節が頭に直接入っているタイプです。300番以降は、首関節が独立していて、そこに顔と後ろ頭を入れる構造になっています。つまり、299以前は旧式となるわけです。ちなみに299はミクダヨーです。そもそも表情を変える必要のないねんどろいどでした。
少しねんどろいどをいじらんといかん必要性を感じています。支持者がとても増えています。そこで女性キャラを導入しようと考えました。ミクダヨーは女性キャラじゃないのか、というと、これはそもそもねんどろいどにしてねんどろいどのフォーマットから外れている特殊な存在です。フォーマットに即したキャラを選んできました。これ自体で遊び倒すことも重要で、なおかつオビツろいど化したときに、モデルとしての安定性も考えました。
握り手のあるものは様々な使い方ができます。つまみ手もあって、それも使えそうです。うちのだんごを持つには、握り手で引っ掛けることが大切です。ひっかけないと軸が見えません。写真は変な角度になってしまいましたが。ちゃんとダヨだんごを持てます。今まで他のねんどろいどに持たせたことはありませんでした。だんごというか、凶器だな、しかも鈍器。これはこれでいける予感がします。もうちょい宣伝の幅を広げますか。やっぱり新しいねんどろいどを入れて正解でした。
夕食はチャーハンです。以前買ったチャーハンの素を初めて使いました。少しだけキムチを入れたら、そっちの味につぶされた感があるけれど、味は思ったより濃くなく、あっさりめでした。タマゴを入れています。いい加減、タマゴも使った方がいいかと。チャーハンの説明にはタマゴを使えと書いてあるし。
粘りのない印西米の本領発揮で、こんなに楽にチャーハンができるのは初めてです。普通は米がくっつきやすく、それをうまく切り離しながら味を満遍なく広げるのに苦労します。でも、冷やすと完全にぼそぼそになる印西米は、きれいに味が広がりました。食感もチャーハンには適当です。
味噌がこれで最後。家から持ってくるのを忘れたのが痛いです。ほぼ毎日のように味噌汁を作っているのもあるし、味噌をたれに使う関係で、おそらく一般家庭より消費が早いと思います。惣菜として買った、白味魚のポテトなんとかを添えて、塩もみも作りました。キャベツがね、外側の乾燥がひどく、炒めてもサラダにしても食感が悪く、残りを全部塩もみにしました。これなら水気が絞られて、少しは食べられます。きゅうりも見切りで三本セットを買ったものですから、それの消費も促進します。大根の代わりにかぶを使いました。かぶもこれで最後です。
大根を冷凍しておいたら、食感がなくなって、臭いもたくあんになりました。切り干し大根の出来損ないみたいです。せめて火を通して冷凍するべきでしたが、以前時間がなくて、そのまま冷凍庫に入れました。それはサラダにするにはきつく、味噌汁に入れることにします。以前買っておいて、冷蔵庫でなんとか持ちこたえたブナピーが終了。きのこはしいたけしかなく、当面きのこパスタは作れません。ああ、タイカレーもいいな。材料はタイカレーを作るに十分なものが揃っています。この強風が明日も続くようなら、明日はタイカレーでもいいし、魚でもいいし、かな。ちと飲み物だけはどうしようもできませんで、明日向かいのスーパーで買ってきます。