夜に向かうと悪い2017/11/27 23:57

どうも夜に向かって体調不安定な日々が続いており、今日は本来予定していなかったJ行きとなりました。夕食が早く、夜が長いため、つらい時間を長く過ごすことになります。耐えられるレベルではなく、仕方なくJに出ました。すぐ判断できればよかったんですが、少し迷いました。一時間くらい損しました。
追加の薬を入れて、落ち着くように原稿でも書きます。本当は家でやきとり用の鶏肉に穴を開ける予定だったんですがね。ダメな時はダメとあきらめることが大切です。鶏肉はワンフェス用の量を作ってあり、大量にあります。ドールショウに使うのを優先するため、全部に穴は開けません。
原稿はまず、別冊ゲーマー魂から書いています。しかし、確実にこれを採用するかはわかりません。悪くないけど、あんまり面白くないかな、とも思える内容で、非常に微妙です。あと、長いです。もうちょい削らないと。ひとつ書くことは決めていて、印西にある、とあるキッズランドを取材します。一応、取材許可は取ろうかと。それはただの取材ではなく、少し歴史的なこともからめて書きます。レトロゲームの置いてあるゲーセンなんかは、この手の世界では話題になるんですよ。でも、キッズ向けのものが話題になることは少なめです。しかし、昔はよく見られた、デパートの屋上などにあったキッズランドにも歴史があるわけで、少しそういうことにも触れつつ、忘れ去られそうなキッズランドを取材します。
と、適度な緊張感のある場所でそういうことを考えていると、比較的楽に過ごせるのです。今のところレトロゲー同人活動は行き詰ってないですからね。これが行き詰ると大変なことになります。行き詰らないためには、何かを常に出し続け、人の興味を引くものを考え続けねばなりません。好きでやっていても、読者を常に見据えることが大事です。あとね、実は内容より先に、レイアウトなんですよ。読みにくい本は嫌われます。字が小さい、行間が適切でない、空間がちゃんと取れていない。どれだけがんばっても、これじゃ読んでもらえませんからね。