Game Legend 272017/11/12 23:46

Game Legend 27 はすべて無事終了・・・いや、ひとつ重大なミスをしたほかは、問題なく終えてきました。委託の追加商品を入れられなかったのです。リトルワールドの営業時間を間違えておりまして、行ったら閉まる時間という、ミスをやらかしました。別に入れられなかったならそれでいいんですが、問題は、12日以降入荷しますという札を立ててきてしまったことです。入荷しないやん・・・。そうなると、お店に電話して、その札を見えないところに隠してくださいとお願いすることになるんです。最悪じゃないか。緊張することは絶対やりたくないのに、自分の箱だから自分でやるしかないですよね、いいよ、やるよ、やればいいんだろ、えぇい。
イベントですが、肝心の売り上げは、悪くないけどよくもない、中間でした。肝のゲーマー魂は、新刊はまずまずだったものの、既刊がなかなか売れず、第2号も数冊残りました。数冊残っても次はまた売るのに場所を取るわけで、売り切れてくれかったのは悲しいです。コピーの新刊は、新しい試みで15冊作りましたが、これは足りませんでした。思った以上に速いペースで出て、20冊あってもよかったくらいでした。こういう内容の本が売れるという確証は得られたので、収益の少ないうちのサークルにとっては、新しい選択肢としてやっていけそうです。攻略本はちょっと売れただけでした。もうイーアルカンフー本もダメっぽいです。ベア本は毎度売れます。今回はすごく熱いお客さんが来てくれて、買ってくれました。ベア話もたっぷりできました。ペンダントはもうちょいアピールしてもよかったと思いますが、2本売れました。が、材料費がけっこうかかっているので、あんまり儲からないです。
ゲーマー魂が新刊は一定数出て、以降伸びないとなると、ちょっと問題に思います。毎度買ってくれる人が減っているわけですよ。内容が難解だと読者離れを起こすと圧力をかけられまして、今度の新刊から読みやすくしたんですが、第3号でしくじったかな・・・。あれは論理的構成が複雑で読みにくいんですよ。自分でもわかっていて、どうしようもできない内容でした。いや、3号から出ないということは、問題は2号にあるのか。うーむ。
ゲーマー魂が採算性の悪い状況下で、新しい別冊シリーズがうまくいってくれると、絶対的な売り上げは増えていきます。その足がかりはつかめたのが今回の収穫でした。雑感はそんなところです。