病院付き合い2017/11/13 21:53

う・・・膝が痛い・・・。数日前に膝に無理をかけて軽く痛めてしまいました。土曜日、印西へ行って帰ってきてから少し痛みが強くなったので、しっぷを貼って寝ました。で、昨日は Game Legend で、本の束という凶器を持ち歩いて駅の階段を登ったりして、今日になると膝が痛いのなんの。病院へ行ったところで写真を撮って異常は見つからず、痛み止めの薬が出るだけです。病院はやめました。が、今日は病院です。え、自分のじゃないんですよ。衣料部様への付き添い、というか、おまけです。
半年ほど前から胸、乳が痛いというのを訴えておりまして、最初に個人病院へ行ったのですが異常は見つからず、しかしその後も痛みが消えないため、佐倉の市民病院へ行って検査をしてもらうことになりました。予約を入れていたのです。私もついていきました。膝が痛くてしっかり歩けない私の方がよほど病人に見えます。右足だからまだいいものの、左足だったら車の運転ができなくなって大変でした。
病院は午後からで、予約を入れているせいもあり、すいていました。病院へ行くには、交差点を曲がると目の前が病院になります。何かを感じました。長らくこの病院へ来ることはなかったのです、そう、おじさんがここで亡くなってから。おじさんはここの病院で最後までお世話になりました。懐かしいような、何か複雑な・・・。あのころとは違い、駐車場が有料になっておりました。100円ですけどね。
缶のお茶を持ってくるのを忘れ、自販機で紅茶を買ってご満悦ですが、一方では検査です。こういうのはね、異常が見つかれば放置されるよりよし、異常がなければそれでよしなんです。本人は今まで検査を受けるような病気をやってきた経験がないので、いろいろ緊張しておりました。私なんて小学生で手術しちゃったし、20代で胃カメラ飲んで、今でも病体で、経験値は高いのでした。そこは大人の経験を話して、緊張を緩和させるのです。
結局、問題となるような異常は見つからず、ホルモン異常であると診断されました。つまり、年齢によりホルモンバランスが変化してくるため、それが何らかの影響を及ぼしているが、病気ではなく、心配の必要はないということでした。ただ、痛みはあるわけで、解決としては痛み止めをひどいときに飲むことになります。そう、こういうもんですよ。更年期障害とか、年齢を重ねると出てきますからね。そこまでいかないけれど、変化が出ているということです。
待ち時間が長いため、私は昨日買った読み応えのある同人誌を読んでいました。買ってきたものは今回少なめです。CDとDVDが中心でした。本は少しずつ、すべてのサークルの本を一冊ずつ集めてみたいと思っております。やっぱりサークル参加していると席をあまり離れられないゆえ、買えるものが限られてきます。FACENAO さんが手伝ってくれてはいるけれど、ずっと任せっぱなしは悪いし、特に買い物客が多い時間帯は外せません。売り切れや帰ってしまっていた事態が出てしまいました。ま、とりあえずいいか。

病院後は買い物をして、遅くなったために外食になり、Jに来て私は残る道を選び、久々のJでゆっくりしております。本を読みました。うーん、イベントのことを振り返るのは、また今度ですかね。今日は病院で終わってしまいました。