前準備と心構え2016/10/22 21:55

明日は早稲田に行ってきます。公的に早稲田が校友を大学に招くことが毎年一度あるのですが、それの招かれる年次に当たりました。記念式典と同窓会みたいなものがあります。式典はよいとして、交流イベントが苦手な私はそこを逃げてもよかったのですが、十年に一回かもしれないものを面倒だとかで参加しなかったら、それはきっと後悔すると思います。行かずに後悔するより、行ってみることが大切です。
卒業生はたくさんいるわけで、学部もたくさんあれば当然ながら知っている人に合う確率はかなり少ないでしょう。それは誰も同じことで、同窓会の方はそういうことを考えた設定になっています。だからこそ参加しようと思ったわけで、適当な集まりだったらやめていました。行くのは何年も通った場所だし、今年の5月3日に外回りだけど見学に戻りましたから、きっと行けばそれなりに満足できると思っています。少々腰が重いですが、それは後のことを考えるからで、気楽にやってくることを大切にします。