入稿終わって2016/10/18 23:28

ゲーマー魂 第3号も無事に入稿が済みまして、あとは印刷を待つばかりです。金曜日までに入稿できればと思っていましたが、払い込みに昨日行き、原稿の修正もすぐできてしまったので、今日の入稿になりました。終わったという気分より、ああ、次のイーアルカンフーまでさっさと仕上げなきゃという気分です。そしてイーアルカンフー本も制作スタートしました。
素材がすべて用意してあるわけでもなく、絵は用意してありましたが、他はベースとなるページレイアウトだけで、他がありません。まずはそこを作るところから始めました。見た目はこんな感じです。
攻略本ゲーマー魂というシリーズにしてしまおうと思い、ゲーマー魂の基本レイアウトをそのまま使っています。サイズはこちらだとA5で、B5より狭いです。しかし、ページ数が少ないので、A5にしないと本になりません。ペーパーになってしまいます。ゲーマー魂ほどレイアウトは厳密ではなく、文字パーツも、本文にあたる部分はそのまま文字データとして入っています。ゲーマー魂では、ページに配置するものは文字もすべて画像扱いで、ひとつのせりふ単位でレイヤー化されています。
イーアルカンフー本では、文字などはそのまま編集できる形で配置されており、編集の自由度が高いです。というより、法則をきちっと作ってないということです。つまりそれほど量がないことの裏返しです。キャラ絵を使った説明は、ゲーマー魂と違うところで、画面を直接使いません。これをキャプチャー画面で使っていると、その状況を映像として作り出すのが面倒で、それより絵で簡潔に説明した方が簡単でわかりやすいです。画面は背景が黒のため、図式の方が見やすさもよいでしょう。
見出しの素材は、BK本を参考に作りました。バランスはあちらの方がよいです。まぁね、それには素材の作り方の違いもあります。また、こちらはコピー本ですから、なるべくはっきり線が出るよう心がけています。とにかく、ここはあと少し、耐えて作ります。

明日はアキバへ行ってきます。委託の更新をしてきます。ただ、新商品がなくて、補充できるものもありません。私のやることは、みかんの追加、みかんかごの追加、ふとんの商品入れ替えです。新しい家具もない状態で、ちょっとやばいかなとも思います・・・。床と壁も材料がなくて作れず、委託への準備が足りませんでした。来月にはおそらくこたつを入れます。そろそろこたつもできてこないといけなくなりました。