ビールは器から2016/10/28 23:09

柿渋作業をやる予定が、雨で中止になりました。そこで、けっこう手間がかかるビールの器製作にとりかかりました。まずはせっせと材料を切り出します。材料は1000mmのアクリルパイプで、今回これを2本使うことにしました。かなりの数作れますが、数を作ると比例して手間も増えます。
最初のバリ取りだけでも何時間かかるんでしょうか。パイプなので、バリ取りは内側と外側に発生し、まずは内側をやっているところです。デザインナイフで内側を面取りし、バリを取ります。外側はやすりで落とします。内側を取るほうが時間がかかり、まずは大変な方から始めました。内側は全部終わりましたが、外側がこれからです。しかしちょっと、目の疲れがひどくて、作業もつらくなってきました。
今日はゲーセンでしたが、目が疲れているので、ほとんどやらずに見ているばかりでした。しかも、誰も来ません。最初少しだけやって、目をいたわるためにゲーセンの中を散歩しました。よく見るといろいろ面白いものがあるんですなぁ。19時50分に、あきらめて帰ることにしました。で、IYに戻ると、FACENAOさんの車があります。あれ、行き違い ?? そうならないよう、歩く人に注意していましたが、行き違っています。再びゲーセンに戻りました。でもいません。一階に行くと、ちょうど入ってきたみたいでした。食料をちょっと買いに行っていたようで、そこで入れ違った模様です。今日は Game Legend についての話をつけておきたかったので、どうしても会っておく必要がありました。PS3を買ったことも話して、わからないことも聞けました。メッセージを送る機能もあるらしいですが、まだそういうことはわかりません。

PS3を買いに行ったとき、ヘッドフォンの修理を出してきたのですが、連絡が来まして、ひどいことになってます。修理できないので捨てていいですかという連絡でした。ぉぉぉ、それは勘弁して・・・。断線しているけれど、つなぎ方次第では使えるし、こうなれば取れてしまった耳当ては、マンドラゴラの技術を結集して作ってみせましょう。でも、新しいの買わないとダメですな。気がつくと15年使っていたようです。新しいものは、お金がないので当面お預けにします。