溶剤との相性2018/07/21 22:57

おなかが苦しいながらも、時間的にそろそろやらねばならんので、エアブラシに着手しました。どうしてまぁ、苦しい状態でやらねばならんかね。UソファのMDFを塗装します。もうエアブラシ専門です。塗膜強度も考えると、エアブラシは欠かせません。
以前アキバで、ファレホの溶剤は何にするべきか、見てきました。食いつきがよくてコストに優れるのが、普通の溶剤のようなものではなく、エアブラシクリーナーなんですよ。ただし、色によっては完全に溶けるわけではないことが指摘されていました。エアブラシの掃除用にはよくても、これで塗料を溶くと、うまく溶けてくれない、何か矛盾を感じます。とにかく試してみるしかありません。
まずはCARMINEを試します。ファレホはかなり粘性が高いため、一度容器に出してから適度に調整します。ここで見る限りでは、水より滑らかに溶けているようです。さて吹いてみましょう。あれ、なんだか細かい塊がたくさん出てくるんですけど・・・。溶かした感触はよかったのに、成分が一部固まるようです。つや消し剤が反応している可能性もあります。どうもこの溶剤、塗料を溶かすより、固めてひっぺがす性質ではないでしょうか。かつてないほど表面は固形物でボコボコになりました。一応、毎度二回塗ってからやすりをかけ、仕上げに軽く吹きます。この状態では、少し乾燥させないと表面をきれいにできません。
今日は赤と黒を塗るために、黒の方へ着手しました。赤は汚れない場所へ移して乾燥させます。エアブラシは赤から黒に変えるのに、いちいち洗浄しません。重ね塗りすれば赤も黒になりますからね。黒も同じ溶剤を試しました。今度は、もっと細かい塊が大量に付着します。こりゃ、使えないかも。溶剤を水に変え、しばらく吹いているうちに、エアブラシが詰まりました。簡単には直せそうにありません。く、分解か。
ノズルを外して、中が詰まっていないか確かめます。何度やってもなかなか復活せず、塗料を皿に出して、丸洗いするハメになりました。結局二度三度やると、ノズルを外した場所が詰まっているとわかりました。とんでもない塊が入っています。完全にこの溶剤のせいで固まってます。それを取り出すと吹けるようになりました。
それでもしばらくやっているうちにまた詰まり、もう救いようがありません。なお、水でやると固まらず、やはり溶剤との相性が悪いことは確かです。しかも、水の方が乾燥が早く、クリーナーは所詮クリーナーでしたよ。黒もかなりボコボコになった上、これ以上作業をすると終わる頃には暗くなってしまいます。最後の仕上げまでいかず、切り上げることになりました。最悪だな。何事も経験です。クリーナーはクリーナーとわかることも経験です。ファレホのエアブラシ用溶剤はすごく高くて買う気になれません。水でやっぱりいいや。その溶剤だと、塗膜が非常に強力になるらしいですが。
作業は明日に持ち越しです。MDFも乾燥させれば、明日はやすりをかけられるでしょう。仕上げを吹いて終わりにします。で、ここであと何をやらないといけないの ? エアブラシは置いていくつもりで、エアブラシを使った小物は作れません。別に、エアブラシを使わない小物を作ればいいだけの話です。何より時間がないですしね。
夕食の品がやたら多いです。メインにさばの味噌煮を持ってきました。煮汁に片栗を入れて、味噌のようにかけます。味付けは・・・失敗。甘みが足りず、味噌も多すぎました。初めて作ると量がわからず困ります。こんなもんでしょう。またさばが安く売っていたら作るかもしれません。
もやしはもやしだけ、もやしメンマの味付けと同じにして、メンマなしです。これは案外いけます。買ってあったししとうも、そろそろ食べておかないとダメになってきました。塩もみも野菜消費に加速をかけます。しかし、どうがんばってもかなりの食料を持って帰らないと難しい状況になりましたよ。どうしましょう。23日には帰ります。その時料理して持って帰っても、持ち帰れる分はたかがしれています。
でも、料理して持ち帰るのが一番でしょうね。戻っても修羅場です。何か一品でも足せれば、夕食の手間もかなり楽になるはず。さて、今日はこれからお風呂です。珍しくシャワーではなく、お風呂です。明日洗濯します。洗濯物として持ち帰るより、洗濯してから持ち帰れば楽になります。なんか落ち着かない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Spam書き込み対策のための処置です。ここの管理人の名前をひらがな7文字で答えてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tampopo.asablo.jp/blog/2018/07/21/8945608/tb