たらスパ2018/07/08 22:56

朝から胃がやられていました。もうおなかについてはこれ以上安定性は望めないので、だめな時はあきらめます。朝食を食べてから急にきつくなり、横になっていてもどうしようもないほどきつく、いつまでたっても治りません。こりゃ、半日持って行かれると悟りました。
動き出したのは16時からです。厳密には、朝食後少しは動いていました。夕食のための仕込みです。そこで限界を感じました。で、16時からは、今取り掛かっている、新作テーブルの削り出しを行います。昨日切ったアクリルの板を機械で少しずつ削り、形を作っていきます。残念ながらね、単純な直線でないから、削り出しで作るしかないんですよ。
最悪なことに、電動工具でやけどをしました。ふとした気のゆるみで、触ってはならないところに触ってしまいました。削るための機械は、回転するやすりになっています。逆テーパーになっている部分はルーターで削るため、その間は電源を切ります。切ろうとして機械が動いてしまったため、動かないよう押さえて電源を切ろうとしました。そのとき、親指が回転しているやすり面の端に接触しました。すぐに手を離し、皮膚がなくなることは避けられましたが、やすりがかかる面は摩擦で大変高温になります。瞬間的に指がすれても、ものすごい熱が発生します。おかげで親指やけどです。痛い、超痛い。今は水ぶくれを起こしています。最悪ですよ。作業はそのまま続行しましたが。明るいうちに何とかすべての板の削り出しを終えました。これ、案外効率よく作れることがわかってきました。削りかすとの戦いですけど。
夕食は私の自慢料理、たらスパです。たらこのクリームスパゲッティ。元はサイゼリヤのたらこソースシシリー風に着想を得て、私なりにアレンジされたものです。もうかれこれ20年くらい前に開発しました。たらこをほぐし、たまねぎ、にんにくをすりおろします。たまねぎはみじん切りも入れます。そこに生クリーム、白ワインを加え、ほんの少しだけコンソメ、あとは塩とオリーブオイル。で、重要なのはローズマリーです。これがないとダメです。今回は、ローズマリー、バジル、パセリ、イタリアンパセリの四種類の香草を加えました。ローズマリーは必須です。前回の滞在時にたらこを買っておきながら、ローズマリーの調達を考えずに、前回は失敗しました。今回はちゃんと持ってきました。一応、近くのBIG HOPの植え込みにローズマリーがあることを発見したため、最悪そこからちょびっと折ってくる方法も考えましたが、家から持ってくれば確実で安全です。うちはローズマリーを育てております。まぁ、他の香草も家で育てているものを持ってきたんですが。某ベニシア風みたいな。
これに使うたらこソースは、作ってからしばらく寝かせないといけません。たまねぎの辛味が強く、それをやわらげるのと、味がなじむのに待ちます。だいたい4時間くらい置けば大丈夫です。こんなにおいしいたらこのスパゲッティはないと自分で言い切れます。とにかくおいしい。今日だけはスパも100g使いました。具がそもそもソース主体でほとんどなく、100gいけます。かなりあとをひく味で、食べ終わってもパスタをまた盛ってしまうくらいです。うちでこれを作るときは、パスタ多めでもなくなってくれます。たらこソースは多めに作り、毎度残るようにします。これでサラダやパン、ごはんを食べてもおいしいですよ。家では残りのソースでいろいろいただくことがひとつの楽しみとなっているので、いつも多めに作るのです。
ここでも多めに作りました。小腹がすいたとき、昼食ほどまでいかなくても、少しのごはんとこのソースで食べようと思います。昼を抜いていると、朝食と夕食の間が12時間近く開くのです。おなかはすきますわな。昼食は、食べると動けないから食べませんけど。おやつ程度ですね。