5年もの麦茶2018/07/01 23:40

気合は入らなくとも、7月になれば文句も言ってられないのですよね。
冷水で出せる麦茶というのがありまして、少なくとも5年は経っているのですが、一応使えています。風味はやっぱり・・・何か違う感あります。麦茶はペットボトルで買うつもりでいたところにこれを発見しました。アルミパックに入っているものは、非常に保存力がありまして、5年経ってもまずまずです。今のところ、1.5Lで出して使っています。外箱はなく、本来どれくらい出るのかはわかりません。あまり出しすぎるとあくが出てくるのがお茶の宿命で、適度に使うには、1.5Lでも十分いけてます。出せる器が1.5Lが限界で、保存容器も1.5Lのペットボトルのため、そうなっています。2Lでも出せる予感はします。どうなの、2Lも出したら薄まらないのかな。ただ、2Lを保存できるペットボトルがなくて、いずれダメです。2Lはすべて畳のプレスに使われています。ここは一度に8枚プレスできて早いですのぅ。今日はMDFも全部切りましたよ。やる気は盛り上がらず。それでも明日は家具をひとつ作る気でいるのはまだ救いなんですかね。
今日は緑のパスタにしました。緑物を早めに終わらせたい意図があります。もやしメンマは味が濃くなりすぎて、仕方なくきゅうりを入れました。きゅうりから出る水分で中和しつつ、あまり味のしみていないきゅうりと一緒に食べて、濃さを緩和する目的です。案外きゅうりもいけます。この戦法は今後も使えるでしょう。
明日をどうするかですな。実はカキフライがあるんですね。そろそろ食べないといけないし、せっかくならおかずにしたいし、カキフライに野菜で何か追加することにしますか。